人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/22 ひさかたぶりの・・・

「ひさかた」というのは、
久しぶりにという意味ですが、

私にとって
「ひさかた」とのがつくと

ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ
紀友則(きのとものり)

の句を思い出します。
この歌結構好きなんです。

歌の表向きの意味としては、

(歌意) 日に光がのどかにさしている春の日なのに、
落ち着いた気持ちになれないで、花が散っているのであろう。

と、まるで花が自分で花を散らしているようで
その姿がはかないってな感じでいや~みやびって
こんな感じ?と思ったものでした。

ちなみに、最近この歌の本当の意味を知って
さらにこの歌が好きになったのですが、
いや~、昔の人の日本語の使い方は、
美しく、奥が深いです。
最近、自分の稚拙な文章を読んでさらにそう思いました。

ま、それはいいとして、
今日は、そう、
久しぶりにローラーに乗りましたという話でした。

余計な内容で、文字数を稼いだので、
今日はこれでおしまいということで・・・

というわけで、

今日の練習
ウォーミングアップ 15分
心拍トレーニング(効率的なダイエット) 30分
総消費カロリー 380キロカロリー
そのうち脂肪燃焼効率 50%
by beark | 2006-02-22 18:49 | ツールドスター