いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かっこいい人達

7月某日。

沖縄本島の屋我地島という所で、
ロードレース大会がありました。

自分は出ないけれど、その様子というか、
生のレースを見たくて朝5時に起きて行って来ました。

屋我地島へ。

当日は、晴天。
朝、まだ8時前というのに、暑いです。
しかし、それ以上に熱い軍団が目の前を通り過ぎていきます。
コースを自分で走ったわけではありませんが、
坂が、坂が、坂が続いています。
坂は嫌いじゃないけど、遅い私には、たまげたという
ため息が続きます。
こんなコースを周回して順位を競うのだそうです。

レースを見た感想は、
いや~、いろんな意味ですごい。
自転車の走るスピードもすごいし、
その自転車が集団で走ってコーナに突っ込み、
そして、最後のスプリント勝負と、
沿道で見ていると、ものすごいでした。

そういえば、自転車乗りの合言葉の一つに、
「風を感じてみないかい?」っていうのを
聞いたことがありますが、のっている選手はもちろんのこと
周りで応援している人も風を感じることができるんだなぁと
感じました。

で、毎週土曜日に、自転車屋さんの朝練に参加させて
もらっているのですが、いっしょに練習している皆さんの
かっこいいこと、かっこいいこと!
その走りもさることながら、
積極的に前に出て行き、
そして集団をコントロールしていく様は圧巻でした。
e0050449_12515296.jpg


早く上記の皆さんの様に走りたいと思った一日でした。
[PR]
by beark | 2006-08-03 08:15 | 自転車