いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

9/30の土曜朝練

思いおこせば、
土日は仕事や行事でつぶされ、
土曜の練習会にいけないこと1か月・・・

その間自分なりにいろいろと努力してきましたが、
やはり1人でもがいているよりみんなともがいたほうが
どこか速くなっていくような気がするので、
目覚し時計を4つもセットして、
5時起床、そして朝練に行きました。

もう、沖縄も季節が変わって来ているようで、
やはり五時半は暗い、そして寒い。
ということで、頭には釣り用のヘッドライト(重い(T_T))
身体には、反射材のついたウエアを装備していざ出発です。

車で行こうかなぁと思ったりもしましたが、
車で行ってしまうとアップができず初めから
引き回されてしまいきついのであえて自転車で
行きました。

お店の前についてみると、
おぉ、たくさんの人がいる正直びっくりです。
1,2,3,4・・・いっぱいいます。

で、今日もBにてスタート。
今日の練習は、1周アップで、2、3と4、5周は
先頭交代をしつつ最後の坂は何をしてもOKで、
最後の1周は集団でゆっくり先頭交代を繰り返すという内容でした。

Bだけみても、20人ぐらいいるような???(途中からCができました)
さぁ頑張るぞぉと走り始めたのですが、
やはり久しぶりに集団で走ると気持ちいいという気分を味わうことなく、
置いていかれます。なんで?(T_T)
一人で走るときは、しらずしらずスピードをセーブしているようで
あんまりきつく走らないのですが、
集団だとみんな楽なのか、想像以上にみんな早い(~_~;)
一週目はアップですけど・・・と、思いつつ二周目へ。

二周目、三週目は先頭交代をしながら、集団が落ち着いてきたら、
徐々にスピードを上げていく練習をしました。

しかし、久しぶりの参加の私は、先頭が先頭交代するたびに
早くなるスピードについていけず、気付けば最後尾(T_T)
心の中では「集団が落ち着いてから」スピードをあげてぇって
思ったけど、通じるはずもなくやはり先頭交代の時には、
スピードは上げないほうがいいなぁと自分で体感しつつ
でも、これがレースかと思いながら最後尾からついていきます。
みんな上手で先頭交代後は、ちょっとしたすき間に入っていくので
集団は、ばらけませんが、差が開いては置いていかれる私は、
いつまでたっても最後尾(T_T)

自転車屋さんには、間を空けるなぁぁぁって言われるし、
わかっているけど体が動かないぃぃぃぃぃ(T_T)

今日は、(T_T)が多い日だなぁって思いつつ
しかし、なぜか四、五週目はちょっと元気になり
最後の五週目はプチアタックしてみました。
でも、アタックの距離が続かず、あえなく吸収(T_T)
まぁ前回よりかは、アタック距離も伸びているし、
坂でのスピードも上がっていたので
今日はいい練習になりました。

しかし感謝すべきは、自転車屋さんとIさん達。
私たち初心者の為に、練習プログラムを考えてくれたり、
アドバイスしてくれたりと本当に感謝、感激です。
皆様の期待?にこたえる為にも、少しでも速く
なりたいと思う私でした。

今日の課題(前回から引き続き)
 坂で自分なりにアタック?してみたけれど、続かないし、
 その後、足がいっぱいいっぱいできつい

 気付けば前の集団との間に隙間を作ってしまう

今日の良かったこと
 集団走行のコツを思い出しました。
 アタックしようとしたり、ちょっとだけ集団のスピードを上げてみたり
 いろいろと試してみたこと

しかし、来週の土曜も仕事・・・・・・・・_| ̄|○
(こんなオチで申し訳ありません)
[PR]
by beark | 2006-10-03 17:40 | 自転車