いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イカのお寿司

e0050449_832964.jpg

なんという直球!
ど真ん中過ぎて戸惑ってしまいました。
イカのお寿司?これ↓?
e0050449_22195444.jpg


そんなわけはない!
イカのお寿司から食中毒が出るわけでもあるまいし、
そんなにこの地区でイカのお寿司が大人気とも
それにいかのおすしが守り神とも考えられない・・・

久しぶりに強敵登場!

というわけで、
ネットにて調べてみると・・・

おおっ!あった、結構有名みたいです・・・
正しくは↓
e0050449_2226553.jpg


もともとは、警視庁考案防犯標語で全国展開されている
ようですが、これを広めたのは新潟県で、そこでは、
イカのお寿司を伝えるべく、紙芝居、歌、ダンスを
作成し、子供たちに広げているそうです。


注(ここをクリックすると、イカのお寿司の歌と
ダンスが流れるように設定されているページに飛びます
ので職場などではご注意ください。)


で、この方法は「上越方式」として
全国各地へ広まっていますとのこと。

いや~、すごいですね。
関係者の熱意を感じます。
歌も一回聴くと、忘れないし、ダンスも覚えやすくて
楽しそうです。

昨今、子供狙いの事件が頻発していますが
ここまでやると、絶大な効果が出ることでしょう!

それにしても、今回は私の勉強不足だと思いますが、
大変勉強になりました。
[PR]
by beark | 2006-10-19 06:09 | おくの看板