いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

無謀なリハビリ

シャカリキという自転車漫画があります。
最近まで、存在すら知らなかった漫画なのですが、とても面白い!

捻挫中はこの漫画を借りて、何度も何度も読んでいました。

この漫画の中で主人公が
怪我をして自転車に乗れない場面があるのですが、
彼は頑張ってリハビリをし、奇跡的に復活をとげます。
そのあたりが今の自分と重なって、(私の怪我のほうが数倍軽いですが)
私もそんな主人公みたいになってみたいというか
ちょっと影響を受けました。

ちなみに、主人公のテルは、病み上がりにすぐ、
リハビリと称して坂を登っていくのですが、私も彼みたいに、
追い込んでのリハビリが必要だと自分で判断して
2週間ぶりに自転車屋さんの練習会に行ってきました。

毎回ですが、前ふりが長いですね。
申し訳ないです。

まぁ、足は痛くはないのでなんとかついていけるかなぁっと
思っていたのですが、やはり実戦モードの皆様は凄かった!

今日はAとBの二つに分かれての練習でした。
当然私はBで遅れないようについていきます。
始めに二周(ウォーミングアップ?)して、その後、
三周(先頭交代しながら徐々にスピードを上げていき、
千切れたら、また千切れた人達で先頭交代しながら
前に追いつく)という練習だったみたい・・・・です。

詳しくはそこまでついていけなかったので、
分からないのですが、
私は始めの二周ですでに、全開モード。
三周目に入り、モノレールの坂でみんなにおいていかれ
その後は一人旅。
頭の中では、なぜか津軽海峡冬景色が流れていました、
かもめはいませんでしたけど。

そんなこんなで想像以上にこげなくなっている自分が
悲しかったのですが、ある程度強く踏み込んでも、
足は痛くならなかったし、筋肉的にはいっぱいいっぱいに
なるけれど、心拍はそんなに落ちていないみたいだったので
ひとまず、いいリハビリになったと思います。
なにより、本気モードの皆さんと練習させてもらうと
刺激というか、何か熱いものをもらったように思います。

漫画のようにはいきませんが、リハビリを重ねて
調子を上げて行きたいです。

今日の良かったこと
・本気の皆さんと走れて楽しかった。
・ひとまず、(距離を)走りきることができた。
・久しぶりに集団走行でき、一応先頭交代に加わることができた。

今日の課題
・坂で失速してしまうこと。
・坂である程度差ができてしまうとあきらめモードに入ること。
・すぐに足がいっぱいいっぱいになること。
[PR]
by beark | 2006-10-21 11:35 | 自転車