いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ペダリングの練習

去年のツールド沖縄直前。

練習のやりすぎか筋肉痛か
ひざ及び股関節が痛み、長距離乗ると
痛みが出て先に進めなくなる症状があった私。
左右のバランスが悪かったり、
力まかせのペダリングをしていたり、
自転車のポジションがあっていなかったりと
いろいろな原因が考えられましたが、
さしあたって冬の間にひとつずつ解決していこう
ということで、
まずはペダリングの練習をしてみました。

まずは、某自転車雑誌の無料ムービー
冬の二大バランストレーニング『竹谷賢二のバランストレーニング』
ダウンロードして
早速、ローラー台、鏡をセットして
いざ、トレーニングスタート。

ペダリングの位置によって
使う筋肉が違うことを改めて実感。

これまでは眠っている筋肉とか書いてあっても
漠然としかイメージができなかったのですが、
画像と雑誌を読みつつローラー台でこいでみると、
確かにいろんな筋肉をペダリングのときに使うと楽で
これまでの自分のペダリングがいかに適当だったか
思い知らされました。

しっかりと練習しないと身につかない技術
だと思いますが、スピードの向上及び怪我防止の為に
練習していきたいです。

それにしても、自転車は奥が深い・・・
[PR]
by beark | 2007-01-10 00:12 | 自転車