人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

賞味期限?

思えばツールド沖縄後は自転車を洗っていなかった
ので、天気もいいし自転車を外で掃除することに。

さすがに三ヶ月掃除しなかったのでチェーンは
汚れて真っ黒。
汚れ落しでチェーンを洗っていきますが、
黒い汚れがみるみる落ちていきます。
掃除しないと
チェーンの消費期限は短くなりそうだと思えるぐらい
汚れていました。
今後は気をつけなくては・・・

つぎにホイールとフレームへ。

ホイールも結構汚れていてブレーキがかかるところ
は結構汚れています。
そういえば、この汚れを取る消しゴムのようなものが
自転車屋さんに売ってあったので今度試してみようかな?

フレームもなぜかべとべとに汚れがついていて
落とすのが一苦労。
全体的に磨いていくと転んだ時の傷とかを発見して
ちょっと懐かしくなりました。

で、この洗車作業を外でやっていたのですが、
隣のおじぃが嫁にちんすこうをくれました。

でも、よーくみてみると賞味期限は2/1。

ちょっと過ぎていますが、まぁ食べられるかなぁと
思っていると、オジィの家から、言い争いの声が!

おばぁいはく 
「若い人に賞味期限切れのお菓子をあげるなんて
何を考えているの!!!!!!!!!!!!」

おじぃいはく
「なにをいうか!!!!おれは三ヶ月消費期限が切れた
ちんすこうでも美味しく食べられるしお腹を壊したことはない!!!」

というやりとりが方言で繰り広げられ
外で掃除しているわたしに聞えてきてちょっとおもしろい。

その後、自転車の掃除が終わったので家に帰ろうかと
して準備していたら、

さきほどのおばぁが出てきて・・・

「さっきのおじぃがあげたちんすこうみた?
あれさ、賞味期限が切れているわけさ。
でもね、きちんとたべれるわけ。
私たちは三ヶ月過ぎても食べるんだけど
おたくたちは若いから、賞味期限が切れてないのと
交換しようかねとおもってきたわけさ」

ちょっとおかしな文章ですが
そんな感じで話をしにおばぁが来てくれました。

いいですよ、3日ぐらいきちんと食べますよ。
ありがとうございましたとおばぁに、話しましたが
なかなか楽しいやりとりでした。
by beark | 2007-02-06 16:24 | 自転車