いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

年末なので・・・

今年も12月となり終わりが近づいていますね。

今年は、いろいろと基礎から立て直す一年だったような
そんな気がしています。

で、今年も一年お世話になった自転車様(うちには3台あるんですが)
そのうちの通勤スペシャル君の掃除をすることに。

ロードのアンカー君はレースの前後にメンテおよび掃除をするのですが
頑丈(で、ある程度放置しても大丈夫なイメージがある)MTB君は
なかなか掃除はおろかメンテしていなかったので
一年の垢(さび?)落しということで気合を入れて掃除開始。

まず、タイヤとチューブを新しいのに変えて
チェーンやギヤを洗ってと・・・結構時間かけながらやったんですが
さすがに一年、掃除しないと大変で、汚れ落としスプレーを
途中で使い切ってしまいフレームまではきれいにはなりませんでしたが
その分を含めて、また次回、がんばります。
残り 後 2.5台。

ちなみに通勤スペシャルのMTBですが、
前のギヤが3にならないことが判明。
いつも軽いのばかりこいでいるからですが
多分、ここをまわして調整するのではと思われるネジが
硬くてまわらない・・・・・
以前適当に触って重症化させてしまったことがある私は
怖くていじれないので
掃除が終わったら自転車屋さんに行かなくては!

それにしてもいい天気の日曜日でした。

今日の練習
スイム 40分
自転車 サイクリング 30分
[PR]
by beark | 2007-12-10 12:14 | 自転車