人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランニングセッション 一回目

今年に入って初更新です。
みなさま、あけましておめでとうございます。

さて、今年の私の目標はきちんと
走れるようになること。

去年はランで、走れないし、膝は痛くなるしと
散々だったのできちんと教えてもらおうと

千葉先生プレゼンツの
2008シーズンに向けてランニングセッションに行ってきました。

一回目の テーマ  楽に走るコツを教えます  ランホームチェック

ということで、まさに私向きと言う感じでしたが
いきなり走りこんだりして始まって5分で撃沈とかしたら
どうしようと結構どきどきしながらの参加でした。
いつもなら自転車で会場まで行くのですが、
今日は、練習後の膝痛の恐怖で近くまで送ってもらい
万全?な感じで参加しました。

内容は
今回はランのときに使う場所をきちんと意識して
しっかり使えるようにしようという練習でした。
具体的には、

ランで大事なことはきちんと拇指球で蹴ることということで
きちんと拇指球を意識するために重心を移動させて
拇指球を感じて、きちんと拇指球で着地したり
膝をつま先のほうにまっすぐ曲げる
拇指球に重心を掛けて足を上げる
お尻の筋肉の使い方という下半身についての練習

走るときの意識する部分、例えば頭、みぞおち、へその下
どの部分を意識して走ったほうが体は安定するのか?
という実験をやってみたり(正解はへその下)
肩甲骨を動かしてきちんと呼吸するための主に上半身の練習

そして足をそろえて上半身をツイストして骨盤の使い方を
意識する練習や腹筋を鍛える練習で、上半身と下半身を
つなげる練習をおこない、最後に30分ぐらい走って
今日習ったことを実践して終了というとても有意義な
練習会でした。

ゆっくりといいつつもかなり速い皆さん↓
ランニングセッション 一回目_e0050449_21235385.jpg


私は膝を外に開く癖があってそれで膝を痛めているのですが
今日は30分はしっても、それほど足は痛くならず、
なかなかいい感じでした。(いつもは5分で激痛が・・・・)
しかし、痛みはなくても腿の側面がこわばっていて
そこのコリから膝に痛みがくるということだったので
まだまだきちんと体を使えていないなぁと思いました。
普段歩くときから拇指球と骨盤を意識して頑張りたいです。

で、練習後はちはる先生を囲んで質問タイム
ランニングセッション 一回目_e0050449_2132684.jpg


皆さん、サングラスの事とか私ではよくわからない高度な悩みとか
相談していました。それにしてもどんな質問にも
納得の話をするちはる先生は凄い。
私も膝の痛みについて相談してきました。
で、アフターケアが大事と言うことで
膝をアイシングして、さらに腿をマッサージしました。
これで、明日筋肉痛が出ないといいけどなぁ~
by beark | 2008-01-06 21:43 | トライアスロン