いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おくのお店( 76 )

サイクリングの道すがら

某日 黄砂が舞う沖縄でしたが、
そうげんじ近くをサイクリングしていると、
こんなお店が、

e0050449_17242465.jpg


お持ち帰り専門のから揚げ屋さんです。

お昼時だったので、
早速お弁当を買って、近くの公園で食べてみました。

なんか、逆さになっていますが、
さくっ&ジュワでとても美味しかったです。

e0050449_17262034.jpg

[PR]
by beark | 2010-03-23 17:26 | おくのお店
宜野湾市のコンベンションセンターから
車で五分ぐらいの住宅街にこんなお店があります。

Pork&Pizza 加藤食堂(お店の写真は撮るのを忘れました014.gif

なんというかアットホームな感じのお店で
ヨーロッパの食堂という感じがしました。
料理はどれもすばらしく、なかなか言葉で表現できないので
とりあえず写真だけ。

ブロッコリーのアンチョビガーリックマリネ
e0050449_1117617.jpg


ラタトゥイユ
e0050449_11173380.jpg


ホタテのキッシュ
e0050449_11175378.jpg


自家製ソーセージ
e0050449_11181168.jpg


名前を忘れましたがピザ
e0050449_11183422.jpg


クリームブリュレ
e0050449_11185117.jpg


ぜひまたいきたいなぁと思います。
しかし、すぐにお客さんでいっぱいになったので
いくときは予約してからが良いかもしれません。

Pork&Pizza 加藤食堂
宜野湾市真志喜2-16-10 SKマンション1F
TEL:098-890-2055
営業時間:18:00~26:00(L.O.25:00)
定休日:火
P有り(4台)
[PR]
by beark | 2009-09-23 00:22 | おくのお店

絶品 たこ焼き

浦添市というか新都心との境目あたりに
たこやき屋さん ~ぎぼたこ~ があります。

そもそもの発見はこのお店の向かいにラーメン屋さんがあって
そこでラーメンを食べた後、そとでゆっくりしていると
次から次に人が、向かいのたこ焼き屋さんに
入っていく・・・
というわけで、それならおいしいだろうと食べてみたのが初めでした。

で、感想ですが
最近のたこ焼きって外はカリっと、中はトロっとというのが
流行というか人気があるような気がするんですが、
ここのたこ焼きは、そんな流行とは関係ない純粋な王道たこ焼き066.gif
という感じで、小手先のテクニックではない料理として絶品という
感じがしました。

ぎぼたこ 8個いり 400円
e0050449_17402854.jpg


ほかに、たこせん100円(たこ焼き二個入り)などもあり、
家計にやさしく懐と胃袋にもやさしいお店です。

くわしくはこちら

ぎぼたこ
営業時間 午後一時から売り切れまで
連絡先  080-3187-3161
[PR]
by beark | 2009-08-31 09:42 | おくのお店
久しぶりの更新です。
しかし、久しぶりの更新がA楽さんの送別会になろうとは。

沖縄からA楽さんが離れるのは残念ですが、
新しい人生を歩まれるということで微力ながら
応援しております。

体に気をつけて無理しないでくださいね。

しかし、送別という感じが全くしない、
明るいというか、ちょっとピンクな感じでとても楽しかったです。
久しぶりにみんなに会えたし。
誘ってくれた、タカAさんありがとうございました。

そうそう、ご飯も大変美味しかったです。

e0050449_8562185.jpg
e0050449_8563561.jpg
e0050449_8564592.jpg


うーん、だれかひとりオーラっていうか後光が見えるような気がする・・・
私も自転車生活復活に向けてがんばろうかなぁ~
[PR]
by beark | 2009-06-24 08:56 | おくのお店
那覇市のてぃるるに行く用事があり
せっかくなのでということで
近くのだるまそばへ

e0050449_1705626.jpg


まだお昼を少し過ぎたぐらいなのにすでに行列ができています。

店内はお客さんでいっぱい。
e0050449_1713773.jpg


結構回転が速いのでそんなには待ちません。
食券を買ってただただ自分の番を待ちます。
待つ間、他の人を見ると味噌汁を食べている人が多いなぁ~
味噌汁もいいなぁっておもいつつ

私は宮古そばといなりを注文
e0050449_1732322.jpg


具は麺の中にあります。
e0050449_1744529.jpg


なんというか、かつお(だと思う)のダシのきいたスープが
最高でずずずいっと完食。
大変美味しゅうございました。

これまでも何回かお店の前まではきたんですが
麺がなくて食べられませんでした。

e0050449_1793275.jpg


ですが、今回は大満足。
皆さんも食べに来る時間にはご注意下さい。
想像以上に早く締まる気がします。
[PR]
by beark | 2008-07-15 21:55 | おくのお店

世界に一つだけの花

西原町でもっとも標高が高いところに
上原高台公園という公園がありますが
その近くに、昔 cream(クリーム)という
バーがあって食事というか生パスタが美味しくて
よく通っていました。

で、最近、元クリームの所に
新しくお店ができているということで
同僚の送別会をかねて行ってきました。

お店の名前は、桜梅桃李(おうばいとうり)
知っている人しか読めないかもしれません。

で、店内に入るとまず、熱帯魚。
そして、大きな観葉植物に目がいきます。

このお店 バーらしいですが、
食事もなかなか美味しかったです。
料理担当の方は元カヌチャベイホテルの和食にいたそうで
こんな料理も出てきました。

鯛の塩釜焼き
e0050449_1623295.jpg


沖縄でははじめて食べましたが、
まさか、バーでこんな料理が出てくるとは・・・
しかも、昆布の風味がきいていて美味しい。
たまらず、日本酒を注文しましたが、なんと日本酒も
おいてありました。

さらに、驚いたのは

馬刺しの?点盛(赤み、たん、あとは・・・忘れました)
e0050449_167411.jpg


一口食べて余りのうまさに止まらなくて一ヶ所
なんだったか忘れてしまいました。
ここの馬刺しは冷凍ではなく生でした。
沖縄で生馬刺しは初めて食べたんですが、
本場の熊本で食べるのよりも美味しかったです。
特に赤みがうまい!!!

もちろんカクテルもたくさんあって
いろんな好みからつくってもらえていい感じでした。
e0050449_16142256.jpg


店内が若干暗かったのと携帯カメラと私の腕と
いろんな要因が重なってうまく写真では伝えられませんが
なんか不思議だけど妙に通いたくなる美味しいお店でした。

そうそう桜梅桃李(おうばいとうり)の意味ですが・・・
----------------------------------------------------
この世に生まれて来た以上、絶対に自分にしかできない自分の使命がある。
そうでなければ生まれてはこない。

また、「桜」には桜の、「梅」には梅の、「桃」には桃の、「李」には李の、
それぞれの個性があり、使命があり、意味がある。

梅が桜に憧れて、桜になろうとしても、意味がない。
梅は梅らしく、自分を咲かせきっていくことが正しいし、それが幸福です。

個性はみんな違う。だから面白い。みんな同じだったら。つまらないでしょう。

というわけで、自分にしか咲かせられない花を咲かせよう!という
意味だそうです。

うーむ、まさに名前どおりのお店だなぁとおもいます。

バー? 桜梅桃李(おうばいとうり)
電話番号 098-946-6085
場所は・・・・・・・・・上原にあるヘンゼルというパン屋さんの近くです。
詳しくは電話してみてください。
[PR]
by beark | 2008-07-13 16:24 | おくのお店

なぜか休みだったお店

首里高校の近くに、ポケットマーニーという
カレー屋さんがあるという話を聞いたのは
大分昔なのですが、
それから、なんどとなく足を運んでも
なぜか、お店のシャッターが下りているという
摩訶不思議なお店で、
私はどんだけきらわているんだと思っていたのですが
念願かなってようやく食べることができました。

といっても、首里のほうではなく国際どおり店の方。
パラダイス通り入り口というか
喜納昌吉さんのライブハウス「チャクラ」のあるビルの1階の
「奥」にあります。

一応、チャクラの看板のところにポケットマーニーの
看板もあるんですが分かりにくいような気がします。

で、
さっそく、「はまる」という噂のインド風チキンカレー
普通の辛さとから揚げトッピングを注文。

e0050449_15363872.jpg


うーん、スパイスとにんにくとカレーのバランスが
たまらないです。
このカレーだったらはまる人も多いだろうなぁって思いました。
本店のほうが美味しいらしいので今度は本店にも行ってみたいなぁ。
[PR]
by beark | 2008-07-13 15:38 | おくのお店
今回の石垣には私の親が付いてきていて
どうしてもというので、
去年もいったステーキ屋さんへ。

うーん、やっぱり美味しいなぁ~

e0050449_1518073.jpg

[PR]
by beark | 2008-07-13 15:18 | おくのお店
大会の為に頑張って練習したので
多少お腹を壊していても、なんかふらふらしていても
肉が食べたいと思った私は、

ぜんぜん奥ではない超有名焼き肉屋さん やまもとへ


e0050449_1582362.jpg
e0050449_1584486.jpg
e0050449_159225.jpg
e0050449_1592116.jpg
e0050449_1594259.jpg
e0050449_1510138.jpg
e0050449_15103666.jpg
e0050449_15105767.jpg


美味しいのは当然でしかも安いのが素晴らしいお店です。
石垣牛のホルモンも食べてみたかった。

至福のひと時でした。


ちなみに予約しないと入れません。
ご注意を。
[PR]
by beark | 2008-07-13 15:13 | おくのお店

自業自得シリーズ①

え~
沖縄は猛暑ですが冬眠してました。
そろそろ動き出さないとなぁ~ということで
これまで溜めたネタをどっと更新します。

真似する人はいないと思いますが
トライアスロン前日に生ものは食べないほうが
良いと思います。

しかし・・・・

美味しかったんだよなぁ~

某石垣のおすし屋さん
更新するのが遅かったのでお店の名前とか
忘れてしまいました。
離島へ出る港から歩いて5分ぐらいで
近くにラーメン屋さんがあったような気がします。

e0050449_14341011.jpg
e0050449_14343313.jpg

e0050449_14352942.jpg


また、食べたいけれど
体調が万全の時に行きたいなぁ~
[PR]
by beark | 2008-07-13 14:38 | おくのお店