いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自転車( 90 )

気になる自転車

先日、新都心で買い物をしていたのですが、
前に、後ろに子供を乗せたママチャリ(電動)をこいで
いるお母さん軍団に出会いました。

多分、沖縄では、内地の人が多い新都心でしかみられない
光景だと思いますが、正直、イクメンで通っている
私には衝撃でした。
すごいなぁ、うらやましい!

そういえば、同じお父RingのAさんも、
三人乗りママチャリにのって颯爽と走っていたし、
もうすこし子供が大きくなったら、
子供をママチャリ(できれば電動がいいなぁ)
に載せていろいろ行ってみたいと思います。
[PR]
by beark | 2011-07-15 06:47 | 自転車

ひさしぶりの更新

いろいろあって、休眠中だったこのブログを
復活させてみました。

きっかけは、そろそろ自転車に乗らないと・・・
とあせったことです。

というわけで、今日、久しぶりにサイクリングに行って
きました。

朝、七時に西原をスタートして、勝連グスクまで
往復40キロぐらいでした。
猛暑が予想されましたが、適度に雲があり、風があり
楽しかったです。

一応、先のことも考えて、リハビリがてら平地は90回転で
がんばってきました。

定期的に続けて行きたいです♪
あ、そうそう予想どうり、へとへとだったので、
しゃしんはなしです。

おまけ
今日、道路に落ちていたもの

たまねぎ 西原町某ガソリンスタンド前
バナナ  県総合運動公園前
[PR]
by beark | 2011-07-02 22:30 | 自転車

新年度も自転車通勤

年度が替わって、平成22年度となりましたが
ブログの更新よりは、自転車通勤をつづけております。

しかし、最近は暑くなったり、寒くなったりと
なかなか安定しないですね。
今日も気温は高かったんですが、
風は、台風並に強くて、季節の変わり目なんだなぁと
感じました。

自転車に乗っていると
やっぱり多くを感じるんだなぁと思います。
[PR]
by beark | 2010-04-12 21:21 | 自転車

痛恨の極み

今日も元気に自転車通勤したのですが、
なんか、妙な天気。
やっぱり天気予報は信じるべきかと思って
ひとまず、職場へ。

すると、いきなり大雨が・・・

濡れなかったのは、非常に嬉しいんですが、
雨に打たれる自転車を見るのが切ない。

そして、みてるだけしかできないのも、つらい・・・

しかし、この際なので、きれいに洗車します。
[PR]
by beark | 2010-03-09 08:51 | 自転車

リハビリ for 自転車嫌い

思えば、一月の中旬の
160キロ走る自転車のイベント。

完走はしたんですが、
ちょ~~~~~~~~~疲れまして、
その余波で、海中道路と旧石川市と自転車がきらいになり
現在まで、自転車に乗っていなかったんですが、
あの日から、およそ二ヶ月。

ようやく、自転車通勤始めました。

すこしづつ、続けていきたいです。
[PR]
by beark | 2010-03-04 17:24 | 自転車
今日はシルバーウィーク二日目、もとい自転車強化週間と
いうことで、今日も自転車屋さんの練習に参加させて
もらいました。

朝、お店の前には・・・・
20人ぐらいの方が居たのですが、今回も
クラス分けして、私は初心者の方のグループに混ぜて
もらいました。

できるだけ、集団で固まっていこうという
ことで、途中何度か小休止はあったのですが、
正直、このブログを書いている現在でも足がぴくぴく
いっています。

e0050449_16443861.jpg


久しぶりの南部一周はやはりとてもきつかったです。
でも、必死でもがけたり、平地での先頭交代などすごく
いい練習ができました。感謝感謝です。
のちのちこの経験が生きてくれるといいなぁと思います。

一緒に練習してくれた皆様ありがとうございました。

ちなみに皆さんから分かれた後は、ヘロヘロで
坂でもないのに時速15キロで帰りました。
やれやれですね。

今日の注意点
・坂などで前の人がダンシングするとが走るスピードが速くなったり遅くなったり、
特に変わりやすいので前の人に衝突しないように気をつけましょう。
・先頭を走るときは余り左により過ぎないようにしましょう。
(スムーズに先頭交代できないし、街路樹などで姿が隠れてしまい、危険です)

本日の平均スピード 24.5キロ
[PR]
by beark | 2009-09-20 16:51 | 自転車

5回目の土曜練習会

今日からシルバーウィーク。
10月は本番前だというのに、仕事、仕事の予定で
練習ができそうにないので、いまのうちにできるだけ乗っておきたい。
ということで、シルバーウィーク中は自転車三昧にしたいなぁと
思っていました。

というわけで、今回もまずは土曜の練習会に参加させてもらいました。

本番が近いためか、連休初日だからなのか、
人がいっぱいです071.gif
e0050449_21293255.jpg


今日も相変わらず、C組に参加させてもらいましたが、
Cでも、10人ぐらいはいたような・・・・?
いったい、何人練習に来ているんでしょう?

練習のほうは相変わらずでしたが、今日は台風の影響なのか
風は強いし、なんと途中でけっこうな雨が・・・
雨が降ると、路面が滑りやすくなるので、落車に注意しないとなぁと
思っていたら、雷雨で危険ということで、C組(の後ろの組は)勇気ある撤退。
いつもより、一周少なめで練習終了。

私的には一周分、時間が空いたので
ちょっとだけゆんたくする時間ができてよかった。
今日走り足りない分は明日以降頑張ります。

今日の注意点
・風が強いときは急に前の人が走るスピードが速くなったり遅くなったり、
特に変わりやすいので前の人に衝突しないように気をつけましょう。
・先頭交代するときは集団が落ち着いてから。
(みんないい感じでついてきているなぁというときなど)
・先頭はあまり長く引かないようにしましょう(70メートルぐらい?)
先頭交代の練習をすることが大切なのでできるだけまわしていきましょう。
・かといって、どこでも先頭交代していいというわけではなく、
カーブや信号のかわりばななどはさけましょう。
・集団で走るときには、不用意に隙間を空けないこと。
・前の人が自転車二台分隙間を開けそうだったら、後ろから前へ入りましょう。
できるだけ集団を維持しつつ、前のほうに残ることが大切です。
・沖縄の道はすべるので雨の日のカーブとかマンホールのふたとか
排水溝の金属製のあみのふたとかの上でブレーキをかけないようにしましょう
(過去二回経験あり、ものすごいすべりました)

今日の平均スピード 27.6キロ
[PR]
by beark | 2009-09-19 21:51 | 自転車

4回目の土曜練習会

眠い目をこすりつつ、
4回目の土曜練習会へ

相変わらす、たくさんの自転車野郎056.gif
いっぱいです。

今回はちょっとぼかし写真で。
e0050449_20524245.jpg

けーたいカメラでも結構撮れるんだなぁという感じです。

今回もCで練習させてもらいました。
コースを6周するのですが、3周目までは固まって、
4周以降は4人ぐらいに分かれて、先頭交代の練習を
行いました。
先頭交代は、交代するのは良いんですが、
先頭から下がっていくときに最後に入るタイミングが
なかなか難しく、集団から遅れてしまう・・・
しか~も、某モノ◎ールの坂では早々にダウンするので
先頭を引けないばかりか前の人から引き離され
後ろの人に多大な迷惑をかける始末・・・
本当にごめんなさい。
今後も練習していって速くなっていきたいです。

ちなみに上記の目標に加えて、
今回の個人的目標は、集団に最後までついていくこと&めざせ90回転
だったんですが、回転のほうはなんとか達成できたような気がして
すこしずつ成長してきているかなぁという感じです。

あと、今回もコース上で工事しているところがあり、
今後も注意だなぁと感じました。
そうそう、今回、盲点だなぁと思ったことが一つ。

ここは油断禁物034.gif
e0050449_2155922.jpg


この写真の場所は、
練習を終えて、自転車屋さんに帰ってくる横断歩道の所ですが、
この写真のように、路肩の植物が邪魔して空港方面から進む車からは
信号で待っている自転車が見えません。
そのため、車側からすると、朝早いし、誰も居ないだろうと言うことで
突っ込んでくる車がいて注意が必要とのこと。

うーん、この場所に帰ってくるときはぼろぼろで思考能力なしなので
私にとってはかなり危険かも。
皆さん、気をつけましょう。

今回の平均スピード 27.4キロ
[PR]
by beark | 2009-09-13 21:20 | 自転車

三回目の土曜練習会

今回も自転車屋さんの練習会に参加させていただきました。

今日も練習前はこんな感じで人はいっぱいでした。
e0050449_1739329.jpg


本日もCで練習。

やる気だけあるのですが、
今日はこれまでで一番からだが重く
一周目から心臓が054.gifな感じでした。

そして、さらに今日は集団の人が多いような感じがしたにもかかわらず
なんか遅いは、ふらつくわで、本当に申し訳ない感じがして
早々に撤退という感じ014.gif

やれやれですが、すぐには速くはなれないので
継続して頑張っていきたいです。
特に、某○ノレールの坂あたり。

本日の平均スピード 時速28.0キロ
[PR]
by beark | 2009-08-29 17:39 | 自転車

2回目の土曜練習会

2回目の土曜練習会へ行ってきました。

今日は朝から雨がちらついていて、
路面はぬれていました。
空はこんな感じで、もしかすると
練習中にも雨が降るかなぁ~という感じです。
e0050449_1236593.jpg


で、練習前の様子。
相変わらず、人がいっぱいです。
e0050449_12364521.jpg


今日もC組に混ぜてもらいました。
一週間で、いきなり速く走れるようになることはなく
今回も修行な日々という感じでした。
日々精進です。

あと、今回は途中で雨が降ったりして、路面が濡れていて
落車の危機が大きかったのですが
O城さんやIさんが集団のコントロールをしてくれ、
とても安全に走れ、感謝、感謝です。
私のようなついていくだけで精一杯な人には神様のように見えました。

そんなこんなで、とても疲れましたが、
今日もいい練習をさせていただきました。
皆さま、ありがとうございました。

本日の平均スピード 時速26.2キロ
(雨のせいか、前回よりもすこしゆっくりでした)

本日の注意点
 ・ 雨のときこそ声を出しましょう
 ・ 練習なので、できるだけ前についていくようにしましょう
 ・ 坂で踏み込むペダリングになり、ぶれるので注意が必要です
[PR]
by beark | 2009-08-23 12:44 | 自転車