いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自転車( 90 )

忙しさに流されて、道路で自転車に乗るのは
ほぼ半年振りという悲しい現状を打破すべく、
三年ぶりぐらいに、自転車屋さんの土曜練習会に
参加させてもらいました。

ちなみに目標は生きて家まで帰ってくること。

久しぶりの参加なのでどきどきしていたんですが、
人がものすごく増えている・・・
こんな感じ↓
e0050449_13475253.jpg


ある程度、予想はしていましたが、みんな初めから速い。
開始3秒で帰りたくなりました。
というわけで、多分、早々に引き離されると
覚悟し、一周目でぱちりと写真撮影
e0050449_13501028.jpg


で、三周目の坂で、あ~みんないってしまうぅ~という感じだったんですが、
O城さん&Iさんの手厚いサポートのおかげでへろへろになりつつも
生きて帰ってくることができました。
よかった、よかった。

大分、ブランクがありますがこれからも続けていって
少しずつ復活していきたいです。

本日の平均スピード 時速27.8キロ

本日の注意点
 ・ 大人数で走るときは手信号では伝わらないので声を出しましょう
 ・ 信号では、前の人は行くか行かないか決断を早く、後ろの人はどちらにも
   備えられるような心構えで行きましょう
 ・ 誰かが落車しても多くの人数残らないようにしましょう
  (後ろから来るグループの進行を妨げたり、多大な心配をかけてしまいます)
[PR]
by beark | 2009-08-15 13:58 | 自転車

なぁ~にぃ~

最近、自転車通勤している私ですが、
衝撃の事実に気づいてしまいました・・・

私は、ロードとマウンテンと二台とも
ハブダイナモホイールにしているんですが、
そのハブダイナモホイールとライトを
つなぐ部分があるんですが、
まさかの二台とも破損。
っていうか、のびてるというかちぎれている・・・・

うーん、これって修理できるんでしょうか・・・・

どうしよう。
[PR]
by beark | 2009-03-04 20:33 | 自転車
いろいろあって自分は
勇気ある撤退ということで出なかったんですが、
この雨の中、出席された方は偉いなぁって思い
時間の許す限り、写真を撮ってました。

ちなみにひさしぶりにわれらがT様の
走るお姿を拝見したのですが、感動に手が震えて
ぶれてしまいました。ごめんなさい。

そうそう写真が欲しい方、ご自由にお持ち帰り下さい。
また、もっと容量が大きいのがいいという方は
非公式コメントでも書き込んでもらえれば
後日メールで送ります。

e0050449_833229.jpg
e0050449_8333732.jpg
e0050449_8344610.jpg
e0050449_8345755.jpg
e0050449_835940.jpg
e0050449_8352097.jpg
e0050449_835319.jpg
e0050449_835438.jpg
e0050449_836835.jpg
e0050449_8362650.jpg

[PR]
by beark | 2008-11-10 08:36 | 自転車
クリテウムではチーム沖縄の皆さんも凄かったです。

e0050449_822513.jpg
e0050449_823446.jpg
e0050449_8231667.jpg
e0050449_823302.jpg
e0050449_823566.jpg
e0050449_8241082.jpg
e0050449_8242381.jpg
e0050449_8245453.jpg
e0050449_825837.jpg
e0050449_8252576.jpg
e0050449_8253586.jpg

[PR]
by beark | 2008-11-10 08:26 | 自転車
今年から始まったクリテウム。

いや~、ものすごいスピードで
選手が通ると風が凄かったです。

そして新城幸也選手が勝って本当に嬉しかったなぁ~

e0050449_8183068.jpg
e0050449_8184656.jpg
e0050449_8185816.jpg
e0050449_8191062.jpg

[PR]
by beark | 2008-11-09 08:27 | 自転車

今日は寒かった

昨日あたりからいきなり寒くなっている
沖縄県なのですが、外を見ると曇り。
かぜはぴゅーぴゅーふいています。

しかし、チャレンジ1000キロに申し込んでいるので
家事という敵から逃走し、名護往復へ

しかし、今日はいつもにもまして
風が強い・・・・・・・

いろいろと遠回りして名護を目指したのですが、
相変わらずの風で吹き飛ばされそうになったりしつつ
なんとか走破することができました。

それにしても
こんな天気にもかかわらず、サイクリングしている人や
大きな荷物をしょって走っている人などがいてびっくり。
道中 ツワモノの皆さんにあえて元気をいただきました。
ありがとうございました。

そうそうこのブログの更新も今年はこれが最後。
こんなブログですがいろいろと皆様に支えられて
成り立っています。
本当にありがとうございます。
来年も低空飛行で頑張りますのでよろしくお願いします。
[PR]
by beark | 2007-12-31 18:55 | 自転車

チャレンジ1000キロ

に、申し込んでみました。

去年は申し込む気にもなれないほど忙しかったのですが
今年は年末年始自転車に乗れるかなぁって思って
勇気を出して?自転車屋さんへ。

ちょうど、通勤用MTBも直してもらい、
ちょっとした話題になっていた件の秘密兵器?も
教えてもらい自転車以外でも有意義な時間でした。
そうそうカレンダーももらえてよかった。

で、土日は快晴でまさに自転車日和でした。
まさに距離乗るには絶好の機会でした。

が、

なぜか風邪は悪化するし
仕事は入るしであんまり乗れず・・・・・

うーん、いきなり前途多難な感じです。
[PR]
by beark | 2007-12-16 19:00 | 自転車

年末なので・・・

今年も12月となり終わりが近づいていますね。

今年は、いろいろと基礎から立て直す一年だったような
そんな気がしています。

で、今年も一年お世話になった自転車様(うちには3台あるんですが)
そのうちの通勤スペシャル君の掃除をすることに。

ロードのアンカー君はレースの前後にメンテおよび掃除をするのですが
頑丈(で、ある程度放置しても大丈夫なイメージがある)MTB君は
なかなか掃除はおろかメンテしていなかったので
一年の垢(さび?)落しということで気合を入れて掃除開始。

まず、タイヤとチューブを新しいのに変えて
チェーンやギヤを洗ってと・・・結構時間かけながらやったんですが
さすがに一年、掃除しないと大変で、汚れ落としスプレーを
途中で使い切ってしまいフレームまではきれいにはなりませんでしたが
その分を含めて、また次回、がんばります。
残り 後 2.5台。

ちなみに通勤スペシャルのMTBですが、
前のギヤが3にならないことが判明。
いつも軽いのばかりこいでいるからですが
多分、ここをまわして調整するのではと思われるネジが
硬くてまわらない・・・・・
以前適当に触って重症化させてしまったことがある私は
怖くていじれないので
掃除が終わったら自転車屋さんに行かなくては!

それにしてもいい天気の日曜日でした。

今日の練習
スイム 40分
自転車 サイクリング 30分
[PR]
by beark | 2007-12-10 12:14 | 自転車

バイスクルタッズ?

今年は仕事が多忙を極めあんまり練習できなかったのですが
思えば去年は、自転車屋さんの練習会にお世話になっていました。

去年一緒に走った方々は、リーダーTさんをはじめとして
今年は、85kに走っている人が多いのですが
一緒に練習できなかった分、せめてその勇姿を写真に撮ろうと
思って今年も沿道で応援していたのですが
相変わらず今年もチャンピオンしか実況しない・・・・

そんななか、次々と85の人達が帰ってきていて
リーダー達もそろそろかなぁって思って油断して
カメラを構えていたら、前方からキッズジャージが迫ってくる・・・
へぇ~速いなぁ~でもTさんではないはずと思っていたら・・・
Tさんでした。

e0050449_23482324.jpg


かなり速くなっていると言う話は聞いていたのですが
こんなに速くなっているとは・・・・
さらに、O城さんよりも速く帰ってきていて二度びっくり。

で、ゴール後ごあいさつに伺ったのですが
わずかな時間にもかかわらずTさん節炸裂。
O城さんよりも速かったので、
今度からはキッズじゃなくて、タッズだなって
おっしゃっておりました。
うーん、天狗になるという言葉がありますが
まさに、ゴール後のTさんのような状態だなぁって
思いましたが去年と比べると凄く速くなられていて、
さすが我らがリーダーって正直に尊敬しました。

私も今後精進しますのでご指導くださいませ。

以下はキッズの皆さんのゴールシーンです。
必要な方は差し上げますのでご自由にお使いください。
ただ容量を減らして載せていますし
ブログ用に変換してますのでなぜか暗くなっております。なんでかな?
で、自分で加工したいと言う方はコメントに
書き込んでいただければ元データを差し上げます。

e0050449_2349061.jpg


e0050449_23491984.jpg


e0050449_2349406.jpg


e0050449_2350436.jpg


e0050449_23503127.jpg


e0050449_23505594.jpg


e0050449_23511288.jpg


e0050449_23513332.jpg


e0050449_23515070.jpg


e0050449_2352856.jpg


e0050449_23522584.jpg


e0050449_23524247.jpg


e0050449_23532082.jpg

[PR]
by beark | 2007-11-12 00:07 | 自転車

なごまでドライブ

ひさしぶりの更新です。
一応生きております。

で、今年もツールド沖縄に申し込んでしまったので
そろそろ(って、本番1週間きってますが)
練習すべく、名護へ・・・・

しかし、雨、雨、雨・・・・

去年もこんなパターンだったような?気がします。

練習してない私は落車が怖くて勇気ある撤退ということで
参加メンバーの無事&風邪を引かないように
祈りつつ写真を撮って帰りました。

それにしてもみんなすごいっす。

凄い軍団出発風景
e0050449_23161273.jpg


リーダー&A楽&A里さんもすごいっす
e0050449_23175744.jpg



私は家でローラー1時間、頑張りました。

さて、最近はちょっと元気になったのですが
今後微妙な展開が予想され不安ですが、
ネタはあるので不定期更新がんばります。
[PR]
by beark | 2007-11-04 23:22 | 自転車