いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:自転車( 90 )

ちょっとだけ

ちょっとだけでも自転車に乗る機会を
増やそうと思っているのですが、
相変わらず、外は暑いし、天気は不安定だしということで
今日もローラーをこぐことに。

しかし、クーラーを入れているにもかかわらず
暑い!汗が止まりません。

しかしながらなんとか一時間今日も頑張った。
ちょっと自己満足。
こういう自己満足を固めて器を大きくしていきたい
と思う今日この頃。
[PR]
by beark | 2007-08-23 23:31 | 自転車

自分 不器用ですから

昨日、マンゴーを買いにいく道すがら
燃える男達にあったので、やる気に
火がちょっとだけ付いた私は、
久しぶりにローラー台にのってみました。

しかし、夏のローラーはきつかった。

1時間頑張ってこぎましたが
最後のほうはやれやれな状態でした。
ま、こんな感じで「器」を作っていきたいです。

で、これまた久しぶりに自転車屋さんに行ったのですが

じゃーん↓
e0050449_21385891.jpg


これはなんでしょう?ってねじなんですが、
どこのねじかというとボトルゲージを固定するねじです。

何でねじを注文していたかというと
私がねじ穴をつぶしてしまい、ボトルゲージを
取ることができなくなり、レースのときにはずしていた
携帯ポンプを自転車に取り付けることができず
自転車屋さんに、泣きついて探してきてもらっていたのです。

そう私は不器用なのでちからまかせにねじをはずそうとして
泥沼にはまり込んでしまったのです。

で、このねじ普通のねじと違ってちょっと長くできていて
ボトルゲージと携帯ポンプを固定できるの長さになっていて
しかも、ねじ穴がつぶれないようにちょっと彫が深い。
まさに、不器用な私専用というねじです。

大して、儲けにもならないのにわざわざねじを探してくれた
自転車屋さんに感謝、感謝、感謝。
これで、安心して自転車に乗れるかなぁ~
[PR]
by beark | 2007-08-20 21:53 | 自転車
はじめにお前は出なかったのかと
つっこまれそうですが、出てません。

で、自分のことはさておき
レースの応援に行ってきました。

今日は晴天。
朝七時だというのにすでに猛暑。
恐るべし沖縄という感じの気候。
なんというか風も吹いていないし
立っているだけで暑い。

この辺の詳しいレポートは
レースに参加された方が書くと思うのですが
端で見ていても熱中症が心配です。

で、今回はコースの端っこのコーナーに陣取って
いつものように応援&写真撮影。
しかし、みんな速すぎて確認できないし
写真の方向的に逆光になって
写真が撮れないぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・

それにしても、去年一緒に練習していた
Aさんや、高さん、楽々さんの気合が入った走りが凄かった。
もうみんな私とは別世界ですね。

e0050449_2032674.jpg


e0050449_2034847.jpg


e0050449_204981.jpg


e0050449_2043753.jpg


e0050449_2045658.jpg


e0050449_2051774.jpg


そうそう今回も欲しい写真があれば差し上げますので
コメントに管理者以外に非表示を選択してメッセージを入れていただければ
メールにて送ります。

そうそう私がアドレスを知っている人には強制的?に送りますので
何かのお役に立てれば幸いです。
[PR]
by beark | 2007-07-22 20:12 | 自転車

キャンプ イン!!!

こないだの自転車屋さんの練習会の時に
久しぶりに楽々さんにあったのですが、
そのスマートぶりにびっくり。

かたや、私は・・・・

というわけで、
私も腹筋を割ってみたいなぁと思い
最近流行の例のキャンプに参加してみました。

そのキャンプとは・・・


ビリーズブートキャンプ!!


(自転車に乗って痩せろよ!!って突っ込まれましたが
ちょっとやってみたかったので・・・)

じゃあ、早速キャンプインだ!と、DVDを再生すると、

オープニングの後にすぐに基本プログラムが始まります。
おおぉう、はじめからハイテンション、
ビリーそんなに飛ばして大丈夫か?

で、まずはウォームアップ。

ビリーの掛け声にあわせて、
「1 2 3 4 ・・・ 8」とひたすらウォームアップの
ストレッチが始まります。
一つの動作が8カウントの3~4セット。

結構ストレッチでもきつい・・・・

で、巧妙だなって思ったのは
つらくなってきたところで、ビリーの

ワンモアセット!

きついけれど力を搾り出させるシステムがうまい。

つらい体勢のストレッチの間にもビリーの掛け声が。

みんな声を出せ 
ここはブートキャンプ
なりふり構わずやるんだ


思わず、ビリーに返事をしてしまう私。
冷静になるとちょっと恥ずかしい。

そんな私を尻目に
ビリーはずっと喋りっぱなし。
なかには結構きついトレーニングもあって
ひぃひぃやっているとビリーは・・・
途中でやめて歩き回っていたりして
「お前もやれよ」って思ったりしましたが
なんかにくめないビリー。

とはいうものの
結構きつくて今日はやめようかなと思ったら

ビリーの掛け声が飛ぶ!

ここはブートキャンプ
絶対に諦めない
オレについてこい!
疲れたら休んでもいい
でも諦めるな!


というわけで、あきらめず続けましたが
後半の腹筋地獄がつらい。
確かに効いていると思うんだけど、
ビリーこれはきついかも・・・

そんなこんなで
頑張って初日のキャンプは終了。
最後にみんなで集まって手をつないで
ビクトリィーって叫んだ時は
本当に感動しましたが
次の日、腹筋の筋肉痛がひどくて
くしゃみするだけでおなかが痛い。
やっぱり、自転車で地道に練習してやせていこうって
思った夏の日でした。
[PR]
by beark | 2007-07-02 22:23 | 自転車

自転車屋さんの朝錬

今日は晴天。
まさに沖縄ってな感じの天気でしたが
昨日は飲んでしまったので結構体がだるかったのですが
友達を朝錬に誘っていてまさか、休めるはずもなく
眠い目をこすっていざ自転車屋さんの朝錬へ。

すると、道すがらロードに乗ったフレンドリーな外人さんに話しかけられて
(多分)どうだい調子は?とか
自転車屋さんの朝錬に行くのかい?とか話しかけられて
ちょっとドキドキ。
で、その外人さん↓が言うには
e0050449_16152052.jpg

(多分)昨日は韓国のマッコリってなお酒を飲んだので
今日はゆっくりなグループで行くぜって言っていて、
この外人さんをみているとだるいとか言っていられないなぁって
思ってちょっと頑張ろうと思って集合場所に向かっていると

楽々さんと、どっかで見たことがあるような人が・・・
なんとNIPPO梅丹エキップアサダの中島康晴選手が走っている・・・

今日は頑張ってきただけあって朝からいい事あるなって
神様に感謝。

Aでの練習出発時の中島選手
e0050449_1643068.jpg


で、私はというと気持ちだけで速く走れるはずもなく
なんとか、息も絶え絶えについていきました。
屋我地まで一ヶ月切っているので今日のBチームは
後半の三周はレースを想定した練習を行いました・・・
が、そんなレースを想定した練習でも私の目標は
ずばり完走・・・でしたが、
三周目に入る坂で信号に引っかかってしまい目標達成できず。

どんどん追い抜いていかれる様子↓
e0050449_1645766.jpg


最後の二周はいつものように回転を意識して終了。
前と比べると少しですが走れるようになっているような気がするし
ひざに痛みも感じないのでフォームとペダリングの改造も
うまくいっているような気がしました。
今日はこんな感じで終了。

練習後、自転車屋さんの前に戻ってみると
中島選手を囲んでの写真撮影や中島選手の自転車に
集まっている人が多数。
e0050449_1643100.jpg


でも、いやな顔せず応じている中島選手はなんかいい人だって
思いました。
で、最後はみんなで記念撮影して終了。

帰っていくときもさわやかな中島選手でした。
e0050449_1652030.jpg

[PR]
by beark | 2007-06-30 16:42 | 自転車

朝一サイクリング

最近、ロードばっかりで
マウンテンバイクに乗っていない私。
このまま部屋の隅においておくのもかわいそうということで
彼(MTB)といっしょに早朝サイクリングへ。

今回は用事があったので
私としては奇跡的に四時におきて
サイクリングスタート。

今日のコースは、西原から糸満往復。

さすがに朝四時は真っ暗で
日も出ていなかったのですが
涼しくて走りやすいし、MTBには
ハブダイナモをつけてあるのでかなり明るい。

とはいっても、安全運転で
糸満まで走りました。

途中何度か坂があってやっぱりロードで
くればよかったと悔やんだりしましたが
MTBにはMTBなりのよさというか
ある程度荒っぽい運転ができるし
小回りがきくし、適度にスピードがでない?だせない?ので
いろいろと街の景色が見られて結果的には良かったです。

沿道のハイビスカス
e0050449_23301932.jpg


で、久しぶりのサイクリングに
ヘロヘロになりつつも糸満と那覇での
用事を済ませ、帰りは那覇にある寂びれた某商店街
の下見をして帰宅。

なかなか充実した一日でした。
ロードよりも疲れた気がしますが
たまにはMTBというのもいいっすね。
[PR]
by beark | 2007-06-28 23:31 | 自転車

オニュー タイヤ

私がロードを買ってからもうすぐ一年と半年
が過ぎようとしていますが、
この間、一度もタイヤを替えていません。

っていうか、そんなに走っていないし
まぁ、いいかと思っていたのですが・・・

先日、自転車屋さんに行った時に
後輪に大きな傷を発見。

これは・・・?

「ヤバイよ」って、自転車屋さんに言われて
ニュータイヤを購入しました。

で、自転車やさんお勧めのこんなのにしてみました。

じゃじゃーーーん。
e0050449_2313712.jpg


なんと言うか、前のタイヤと比べて
よく転がるような感じがします。

某日、こそっと空港の周りで練習?というか
試しのりしたときもなかなかいい感じで
今後の練習が楽しみです。

しかし、コソ錬した時は梅雨が明けた日で
暑い、熱い、あづい・・・・・
というわけで、思いっきり体調を崩してしまい
練習終了。

やっぱり、こそっと練習するとろくなことないっすね。
[PR]
by beark | 2007-06-22 22:58 | 自転車
いつもは飲まない金曜日に
飲んじゃいました!!!!!
そして爆睡、熟睡、気持ちいいぃ。

で、外を見たら・・・・・
雨降ってないやんけ。

やれやれです。

これではみんなに追いつけないなぁとおもいつつも
今日はBBQだったのでさらに後退したような・・・
そんな感じの一日でした。
でも、先週は結構練習したし、
疲れていたのでいい休養日になりました。
うん、人は練習しているときではなくて
休んでいるときにこそ強くなるって聞いたことがあります。
疲労をためないことが大切。
よんなー、よんなーいかなくては。
ま、そんな感じの土曜日でした。

でも、練習しないとブログのネタがないなぁ~
[PR]
by beark | 2007-06-17 00:07 | 自転車

半年振り?の土曜朝錬

昨日まではものすごい雨で
自転車どころか外に出るのもいやな天気でしたが
今日の朝はちょっと晴れ間も出ているし
そろそろ練習しないと間に合わないので
行って来ました、土曜朝錬に。

今日の練習目的は
とりあえず、限界までついて行って
追い込む練習と多分、早々と一人旅になると思うので
一人旅中はケイダンスとペダリングを意識しながらまわすこと。

で、スタート。
うーん、ドラフティッグというか集団走行久しぶり。
ちょっとどきどきしました。
いまいち距離感がつかめなかったので後続の人にご迷惑を
かけたような気もしますが心の中で謝りつつ
多分、四周目までは付いていけたような気がします。
で、その後はいきなり電池が切れたように
力が抜けてしまい集団離脱・・・

まぁ、こんなものかなぁと思いましたが、
マシントラブルで途中で止まっていた方が
復帰して私を追い抜く際、先行く集団近くまで引いてもらい
感謝感激。引いてもらっているのに坂の途中で
千切れてしまいましたが、ごめんなさい
今日はあれが限界でした。

それにしても、まじめに練習していたと思われる
リーダー達がものすごく速くなっている・・・
途中からAに混じっていたような・・・?
特に、リーダー今日はキッズジャージ着てましたが
なんか似合ってましたよ。

そんなこんなで楽しかった練習会ですが
続けていってスタミナアップしなくては・・・と思いました。
でも、久しぶりに良い汗かけてよかった。
こんな練習環境があることに感謝です。
[PR]
by beark | 2007-06-09 17:19 | 自転車

サイクリング

思えば、石垣の後は道路を走っていない私。

で、昨日も雨だったので
そのうっぷんを晴らすべくサイクリングへ。

南部を一周しようか、海中道路まで行こうか
迷いましたが、なんとなくイナリが食べたくて
勝連コースをチョイス。

一ヵ月半ぶりに道路を走ります。

始めは快調でしたが、
やはりスピードが維持できないし、
坂が異様にきつい・・・
こんな状態だとひょっとしたら今日奥の坂を登っている
かもしれないリーダーにいじめられる・・・
やっぱりもうちょっとリハビリしてから
練習会に行こうかなぁ・・・

しかし今日は、暑い!!
走って30分で暑さにやられてしまいました。
なんかふらふらする~
というわけで海中道路へは行かず、イナリ屋で折り返すことに。

イナリ屋久しぶりでしたが、相変わらずお客さんが多く
混んでいました。
そんな中に自転車ウェアで入るとみんな
凄い勢いでこちらのほうを見てきます・・・・
最近は慣れたはずのこの視線。
久しぶりだとちょっと恥ずかしい。
もしかするとすね毛をそってなかったのがいけなかったのかも?
そんなことを思いつつ無事、チキンとイナリをゲット!

せっかくの晴天、眺めのいいところで食べたかったので
以前レースが行われた埋立地を彷徨っていると、
なんか高みやぐらみたいなのがある公園を発見し
そこでお昼にしました。

こんな公園がありました。
e0050449_19281278.jpg


やぐら自体の写真を撮るのは忘れましたが
結構遠くまで見えます。
e0050449_19291139.jpg


チキン(重さで値段が変わるこれは150円)といなり五個(350円)
e0050449_1930643.jpg


このお店のいなりは、はっきり言ってシンプル。
皮も薄いし、味付けが濃いわけではありませんが
チキン(にんにくの味が強くから揚げというより
骨付きチキンカツという感じ)と一緒に食べると
なんともいえない美味しさです。

しばらくやぐらの上でランチタイムを取って
帰途に着いたんですが、
じわじわとやってくる暑さがきびしくて、
いろんなところで休憩して無事家にたどり着いたんですが
ついた時は、かなり疲れていました。
しかし、久しぶりに運動できたので有意義な一日でした。
[PR]
by beark | 2007-05-27 19:42 | 自転車