いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:自転車( 90 )

細々と・・・

練習再開。

気合を入れて自転車屋さんの練習会に行こうと
思いきや・・・・

雨・・・・・・・・・・・

まぁ、梅雨だから仕方ないかなと思い、
1時間ローラーをこいで終了。

明日は晴れるかな?
[PR]
by beark | 2007-05-26 19:07 | 自転車

月のせいか・・・?

人は月の影響を受けるのでしょうか?
近年気になる私のテーマなのですが、
個人的な偏見と経験でいうと
男性は満月のときにテンションが上がり
女性は新月のときにテンションが上がる

逆に言うと
男性は新月にテンションが下がり、
女性は満月にテンションが下がるような
気がします。

で、先週までの私は仕事の疲れもあったと思うのですが
なんとも例えようがない「うつ」の時期で
練習する気にもならず家に帰ると即寝の状況だったのですが
無事新月を終え、満月に向かう今日この頃
日に日に体調が良くなっているような気もします。

月も同じ満月といってもいろんな種類があるらしいし
人のバイオリズムは、体調や精神状態などいろんなものに
左右されるので一概にくくれるものではないと思いますが
月が満ちるように元気が湧いて練習に復帰したい気持ちで
いっぱいです。

ひとまず体を動かしたいなぁ~
[PR]
by beark | 2007-05-24 22:39 | 自転車
今日は練習に行こうと思いきや
体が動かず爆睡・・・

やれやれやれやれ。

思えばここ一ヶ月ぐらい運動していないので
せめてもと思いローラーをこいでみることに。

そういえば、千葉先生が疲れているときは
軽く汗をかく感じで運動すると疲労物質が流れて
体が軽くなるって言っていたので
22分間のんびりローラーをこぎました。

いや~ひさしぶり、今後ちょっとづつ復活していかねば・・・
[PR]
by beark | 2007-05-19 23:02 | 自転車

石垣に忘れ物・・・

いろんな意味で感動の石垣島トライアスロン大会
だったのですが、それからは、仕事が多忙を極め、
自転車はおろか、家に帰ってきたら即寝の状況。

そんなことが続いていたので、石垣の荷物を空ける暇も
なかったのですが、時間を見つけて自転車を組み立ててみると





自転車シューズがなぁーーーーーい・・・・




どこを探してもありません。




大会から結構時間がたっていたのですが、
大会事務局に電話するも・・・・


「え~・・・と、バイクシューズはありませんね~」


なんと・・・・_| ̄|○

というわけで、
新しいシューズを買うべく自転車やさんへ。

もしかしたら、シューズが見つかるかもしれないのと
前回と同じシューズを買うとなんか悔しいので
こんなのにしてみました。


ジャジャーーン
e0050449_21123390.jpg


今回の靴はシューズを閉めることができるバックルが付いていて
なんと走行中に閉めたり、緩めたりできます。

自転車やさんによると南部一周の練習会の時は、
南部病院前の坂になるとみんなカチカチするらしい。
これで私もカチカチデビューですが、まずは自転車に乗らないとなぁ。

それにしても、このカチカチは結構快感で
みんなこんなの使ってるんだぁって思うと
ずるい感じがしますが、これから乗りこなして
道具に負けないようにしたいです。
[PR]
by beark | 2007-04-30 21:20 | 自転車

賞味期限?

思えばツールド沖縄後は自転車を洗っていなかった
ので、天気もいいし自転車を外で掃除することに。

さすがに三ヶ月掃除しなかったのでチェーンは
汚れて真っ黒。
汚れ落しでチェーンを洗っていきますが、
黒い汚れがみるみる落ちていきます。
掃除しないと
チェーンの消費期限は短くなりそうだと思えるぐらい
汚れていました。
今後は気をつけなくては・・・

つぎにホイールとフレームへ。

ホイールも結構汚れていてブレーキがかかるところ
は結構汚れています。
そういえば、この汚れを取る消しゴムのようなものが
自転車屋さんに売ってあったので今度試してみようかな?

フレームもなぜかべとべとに汚れがついていて
落とすのが一苦労。
全体的に磨いていくと転んだ時の傷とかを発見して
ちょっと懐かしくなりました。

で、この洗車作業を外でやっていたのですが、
隣のおじぃが嫁にちんすこうをくれました。

でも、よーくみてみると賞味期限は2/1。

ちょっと過ぎていますが、まぁ食べられるかなぁと
思っていると、オジィの家から、言い争いの声が!

おばぁいはく 
「若い人に賞味期限切れのお菓子をあげるなんて
何を考えているの!!!!!!!!!!!!」

おじぃいはく
「なにをいうか!!!!おれは三ヶ月消費期限が切れた
ちんすこうでも美味しく食べられるしお腹を壊したことはない!!!」

というやりとりが方言で繰り広げられ
外で掃除しているわたしに聞えてきてちょっとおもしろい。

その後、自転車の掃除が終わったので家に帰ろうかと
して準備していたら、

さきほどのおばぁが出てきて・・・

「さっきのおじぃがあげたちんすこうみた?
あれさ、賞味期限が切れているわけさ。
でもね、きちんとたべれるわけ。
私たちは三ヶ月過ぎても食べるんだけど
おたくたちは若いから、賞味期限が切れてないのと
交換しようかねとおもってきたわけさ」

ちょっとおかしな文章ですが
そんな感じで話をしにおばぁが来てくれました。

いいですよ、3日ぐらいきちんと食べますよ。
ありがとうございましたとおばぁに、話しましたが
なかなか楽しいやりとりでした。
[PR]
by beark | 2007-02-06 16:24 | 自転車
今日は昨日とうって変わって晴天。
気温も高く過ごしやすい陽気でした。

というわけで、
せっかくの日曜日、名護の八重岳まで
花見サイクリングに行ってきました。

名護市民会館に集合していざ出発。

今日の参加者は私を入れて三人。
ちょっとさびしいサイクリングでしたが、
二人とも私より速いので油断は禁物です。

いつもはツールド沖縄の50キロのコースのように
海沿いを走るのですが、今日は
名桜大学の前を走るコースをとって八重岳へ。

ん・・・?

確かあの道って坂がなかったっけ?

と、思いましたが・・・

八重岳に着く前に、すでにヘロヘロな私。
この道こんなに坂あったけ?と一人旅。
最近このパターンばっかり・・・
早く速くなりたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

で、いざ着いてみると
八重岳山頂までは・・・・

五キロ。

うーむ、桜を見る余裕はあるのかと
自問自答しながら山を登ります。

途中、沿道の桜の枝をよけながらも
必死に前の二人を追います。

しかし、なかなかの激坂。
次第にみんなが遠くなる・・・
e0050449_21192797.jpg


登っても登ってもなかなか山頂は見えてこなくて、
桜が綺麗なところまで登って記念撮影して終了。
e0050449_21211842.jpg


結局、あんまり桜を見るゆとりはありませんでしたが
自分の実力を身にしみて実感。
登りはあんなに頑張ったのに帰りは
あえなく下山。

この時点で残り足指数 20%でしたが、
その後は、第二の目的地 本部のピザ屋を目指します。

その本部のピザ屋さん、悲しいかな、山の上にあって
また、山登り・・・

今度の山は、八重岳に比べれば短いですが
その分、坂がきつい!
遠くから見たら壁みたいですが、
その坂を気持ちだけで挑戦!
ダンシングすると後輪がすべるし
足を止めると立ちゴケしそうで、
強制的に足を回してなんとか目的のピザ屋へ。

もう坂の途中で残り足指数は0でしたが、
まさに火事場ならぬ、激坂で立ちゴケだけはしたくない意地の
力を振り絞っての登山でした。

お店に着いたのは良いのですが、
時間は開店二時間前。

私達以外にお客さんはおらず
当然、ピザは食べられないのですが、

お庭のほうにまわって休憩。
お店から見える景色はまさに絶景。
e0050449_21363882.jpg


そんな景色と気温の温かさにお店の庭で
くつろぎ、まさに店からすると迷惑な軍団でしたが、

↓くつろぎすぎな人
e0050449_21383398.jpg


お店の方のご好意でコーヒーを頂き
e0050449_21394955.jpg


美味しいピザをいただいて私は終了。

他の二人は本部半島を一周されるそうで
ピザ屋の山を降りたところで別れ、
私は帰途に着きました。

これまでで一番、坂を登った一日でしたが
とても楽しく過ごせました。
ありがとうございました、Tさん&Aさん。
また誘ってください。
[PR]
by beark | 2007-02-04 21:49 | 自転車
今日も寒い・・・

ここは沖縄か?と思うような気温の中
二回目の自転車屋さんの練習会へ参加してきました。

しかし・・・・
Bの皆さん、速いっすね。
私が遅いだけといえばその通りなんですが
私が速くなる以上に皆さんの進化は凄い。

と、いうわけで・・・・・

今日も一人。

皆さんの列車に乗れなくて、私の頭の中では
曇り空&強風の中、土曜の練習会のBGMに
津軽海峡冬景色が流れていました。

なんというか、集団が遅くなったり、速くなったりの
スピードの変化についていけないですね。
先頭交代を繰り返すたびにスピードが上がっていくぅ・・・

あとは去年とまどった自転車の後ろに付いて
走る集団走行の感覚がなかなか戻らないぃぃぃ・・・

しかし、初めて自転車屋さんの練習会に参加した時
集団についていけるようになったのは確か6回目ぐらいの時
なので今後も続けて参加して差を縮めていきたいです。

1に練習、2に練習ですね。

そうそう、今日の練習の最後の一周は、
三人ぐらいでローテーションしながらスピードを
徐々に上げていく練習ができたので楽しかったです。

きついけれど、みんなで練習すると得るものは多いです。

ん・・・
ランの練習は・・・

ひざが痛かったため500メートルで終了。
勇気ある撤退です・・・
[PR]
by beark | 2007-02-03 21:42 | 自転車

まったりサイクリング

今日は青い空、いい風、いい天気。
こんな日はぜひ自転車に乗りたいなぁということで
まったりサイクリングに行ってきました。

といっても、おつかいが数件あって
車で行かず自転車でというサイクリングだったのですが、
それでも普段は通らない道を通って
懐かしい風景と変わりゆく風景をみて癒されました。

首里城周辺をサイクリングしていると
商店や民家といった町並みが
瓦を多く使ってあり城下町みたいでちょっとびっくり。
そういえばこの辺りは、地域が中心になって
町並みに配慮しているらしい。

ごめんなさい。写真はありません。

そんななか、なつかしの山城まんじゅうはあるかなぁ
ってちょっと寄ってみると・・・・

ない。

なんか駐車場になっているような???

移転したのか閉店してしまったのか
どちらか分かりませんが、かなり残念。
なにか情報をお持ちの方がいたら教えてください。

その後、久しぶりに国際通り付近をいくと
ずいぶんお店が変わっていてあちらこちらと
気になるお店が増えています。

その中でのナイス看板↓
e0050449_22425674.jpg


なんか客にこびないその店名に惹かれてしまいます。

その後、自転車屋さんによって
明るい時間の松山の中を通り
(路駐が多くて58号線は危険かも)
帰ってきました。

ゆっくりまったりでしたが一応、坂がいくつかあったし
3時間ぐらい乗ったのでちょっと疲れましたが
ちょっとした息抜きに楽しい時間を過ごせました。

家に着いた時は少し日が暮れていましたが
綺麗な月が見え、幸せな一日でした。
[PR]
by beark | 2007-01-31 01:32 | 自転車

三ヶ月ぶりの土曜練習会

いろいろあって
去年のツールド沖縄後は全く練習会に
参加できていなかった私ですが、
意を決して三ヶ月ぶりに練習会へ参加してきました。

行く前から、引き回し&一人ぼっちになるだろうなぁ
と思っていましたが・・・

案の定、いろいろと引き回されて
大変な目にあいました。
コースも変わっていたし。

しかし、みんなすごく速くなっているし、
いっしょに練習しているといろんな刺激をもらえて楽しかったです。

自転車の練習後は、ランの練習を行いましたが・・・

こちらもみんな速すぎ・・・・
って、私が遅いだけですが、スタートの10秒後から一人旅(T_T)

しかし、途中で自転車屋さんがペースを合わせてくれ、
しかも、いろいろと練習だとか、トライアスロンという競技についてとか
話をしてくれ大変勉強になりました。ありがとうございます。
やはりいっしょに練習したり、
大会に出場されている方のアドバイスは身になるし、
自分も大会に出るという姿勢&気持ちが
初心者を勇気づけるし、ひいては競技人口の
アップにつながっているような気がします。

こういう実績と経験に基づくアドバイス&みんな速くなれよって
気持ちが自転車屋さんのチームの強さになっているかも
と勝手に想像してランの練習終わり。

で、もどってくると・・・
こないだの新春ロードで入賞されたTさんが、

「じゃあ、今から南部一周に行こうか?」

と誘われ、いつもなら行かないって言う私ですが、
この時は、自転車屋さんから気合を注入されていて
行くって行ってしまい準備をしていると・・・

先ほどのTさんが、

「じゃあ、俺は帰るから!」って帰っていく・・・

誘うだけ誘って自分は行かないんですねって
社会の厳しさというか荒波にもまれる気分でしたが、
せっかく準備したし、Aさんにも
誘われたので遅れて南部一周にでました。
糸満までは、自宅に帰るというSさんと一緒に
行きましたが、Sさん速いっすね。
あっという間においていかれ、
途中で疲れて、南部三分の一周に変更。
阿波根交差点から、南風原向きに進路を変えて
帰宅しました。

帰宅後、久しぶりに乗ったのに
力みすぎたせいか、ひざが痛い(T_T)
やれやれ、へんに頑張りすぎると故障したりする所が
私の課題でしょう。
ゆっくりゆっくり、でも確実に速くなりたいものです。

今日の練習
自転車(ロード) 80キロ
ラン        5キロ
[PR]
by beark | 2007-01-29 13:16 | 自転車
今日の朝は筋肉痛のチェックから始まった
私ですが、外を見ると大雨!!

まさかこんな悪天候で新春ロードはないだろう
と思いましたが、まさかということもあるし
新春ロードの会場近くにはおいしい いなりとフライドチキンの
お店があるので、気持ちはほぼいなりを買いにドライブ開始。

みちすがら車のラジオからは
大雨注意報、強風注意報とか言っていたので
これはもうないだろうと思って
かなり気楽な感じで雨合羽なんて
考えもしないで会場に行ってみました。

すると・・・・



やってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時点で自転車好きにもほどがあるって
思いましたが・・・

本部に傘差して歩いていくと、
なんとTさんがいるではありませんか。
彼もレースに申し込んだらしく
こんな雨の中走るなんて馬鹿だねぇ~とか
いいながら準備していました。

そうこうしているうちに、Aさんも登場。

お二人ともレースに出場されるとのこと。

いや~、凄い!凄すぎる!!!
この雨と風の中、傘差して立っているだけでも厳しいのに
自転車でレースに出ようなんて・・・・・・

と、いうわけで
そんな熱い人達をぼーとみていても
しょうがないのであちらこちらうろついて
写真を撮ってきました。

レースの様子
e0050449_16505526.jpg

e0050449_16512335.jpg


そうそうこのブログもついに動画を載せられるようになって
今回実験的にチャンピオンレースのゴールシーンを撮って
みましたのでご覧下さい。
(といっても少ししかないし、音はありませんが・・・)


前出のTさんとAさんのレース前の様子
e0050449_1652023.jpg


お二人&参加された皆さん&事務局、関係者の皆さん
過酷な環境の中、レースに参加され&運営され、
本当にお疲れ様です。
皆さんの力で沖縄の自転車イベントは盛り上がっていっているんだなぁって
思いました。

私も練習しないとなぁ・・・
[PR]
by beark | 2007-01-21 16:54 | 自転車