いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:トライアスロン( 43 )

後から、思い知ることになる脱水&腹痛の恐ろしさを
まったく意識もしないで、午後のワールドカップを応援していた私。

しかし、その分いい物を見せていただきました。
目の前でワールドカップが見られるというのはすごい贅沢だと思います。

730交差点の直角コーナーを通り過ぎる選手の皆さんの様子。
田中敬子選手 9番 を狙って撮ってみました。

考えられないスピードでコーナーに突っ込んでいき、
それでいて、スピードが落ちないのが凄い。
e0050449_22102681.jpg

e0050449_22104879.jpg

e0050449_2211621.jpg

e0050449_22112534.jpg

e0050449_22114275.jpg

[PR]
by beark | 2008-04-18 08:37 | トライアスロン
え~、去年は苦行でしたが
今年は、まさに自滅という感じでした。
それにしてもトライアスロンは奥が深い。

決戦前夜
緊張と体調不良からお腹を壊していた私。
しかし・・・・・・・・・・・・・
ま、何とかなるかと思って、就寝。

決戦当日
前日よりもお腹具合はややよくなっていたので、
一安心という感じでいざレース開始。

去年と今年とスイムのコースが逆で
しかも、クロールで頭をけられたりして
とまどいながらも、なんとか去年よりも速いタイムでゴール。

e0050449_21333632.jpg


次のバイクはあんまりペースがつかめず
というか、どれぐらい飛ばしたらいいのか良くわからなくて
とまどっていたら去年と同じぐらいのタイムでゴール。

で、ランにはいったていうときに・・・・・

まさかの腹痛。

で、まずすぐにトイレに行って、
しかし、
1キロ地点で腹痛+吐き気
2キロ地点で腹痛+吐き気+手のしびれ
と、これって、もしかして脱水???

このときは本気でリタイヤしたほうがいいのかなぁておもいましたが
惰性で走り続ける私。

という感じで、ペースをあげようとしても
体に拒否されて、たまらず、トイレへ。

それでも治らず、もう一度トイレへ行った結果。
急に5キロ地点から元気になって
後は、これまでの練習どおり走りきることができました。

今回はトイレ休憩はありましたが、完という感じです。

完走後は実に爽やかな気持ちでした。
特に膝も痛くなかったし、タイムは不満ですが
課題の走り方は良くなっていたのがうれしかったです。

しかし、無理をした代償はこの後にじわじわとやってきました。

膝の痛みは予想していたんですが
お腹を壊したことから脱水というのは想像もしていなかったので
体調不良は寝れば治ると思っていたのですが、
しかし、そんな私の主観以上に脱水はひどかったみたいで、
火曜日まで、脱水の症状に悩まされ、数年ぶりの大撃沈。
たまらず、某病院で、「1本いっとく?」ときかれて、
迷わず1本点滴してもらいました。

で、ようやく今日から普通の生活をおくれていますが
ちょっとウォーキングしただけで息が上がってしまう始末。

うーん、自分の体とはいいつつもわかっていないなぁって
思いました。

という感じでなかなか感動の展開で終わらないトライアスロン挑戦記ですが、
ひとまず、きちんと一年を通して練習できる体になるべく頑張ります。

以下 快調にゴールされていた皆さん↓
e0050449_2150082.jpg


e0050449_21502370.jpg


e0050449_21505567.jpg


e0050449_21511614.jpg

[PR]
by beark | 2008-04-17 21:57 | トライアスロン

石垣のバイクコース

まもなく本番を迎える石垣島トライアスロン。
私のようなへろへろ自転車のりでも
気になるのが、コースの高低表なんですが、
大会のHPを見ても表示されてないし・・・・・・

ということで、地図で500メートル間隔ぐらいで
高低図を作ろうかなぁと思って昨日から
作っていたんですが、みんな同じことを考えるのでしょうか?

私が作っていたものよりも数百倍上等なものを
発見してしまいました。

うーん、これは上等だ。
高低表は自転車に貼っておこうかなぁ~
[PR]
by beark | 2008-04-11 12:57 | トライアスロン
午前中は本番を想定した練習で(ランはできませんでしたが)
午後は豊崎で行われたオーシャンスイムセッションに
参加してきました。

時々飛行機が上空を通ります。
e0050449_21252392.jpg


朝のあざまさんさんビーチも去年と違って
いろんな魚やハリセンボンがいたのですが
豊崎のビーチは白い魚?、ハリセンボン、蛇みたいな
生き物、そして、たくさんの食べられない海草と
自然に溢れているような気がします。

で、午前中はウエットを着なかったので
寒いは、おなかを冷やして腹痛になるは、と
思わぬ予想外のことがあったんですが
オーシャンスイムセッションではウエットを着たので
まず、温かい!
そして、シャーって感じで進むのがいいですね。
こないだ着たときは太っていてきつかったんですが
今日は何とかいけました。
窮屈でなければこんなにウエットは素晴らしいのかと
感動してしまいました。

で、肝心の練習は
最短を泳ぐ練習
速い人の後ろを泳ぐ練習
入り際と出るときの練習
コーナーの練習

てな、感じでした。

で、豊崎は波が高くて
呼吸のタイミングが・・・・・・・
波に逆らわない方がいいそうですが
かなり苦戦しました。
本番はあまり波がないといいなぁ~

終わったときは夕日が綺麗で
体はもう、へろへろでしたが
爽やかな?グロッキーで、今日は練習したなぁって自己満足。
e0050449_21301361.jpg


今日はよく眠れそうです。
[PR]
by beark | 2008-04-08 03:17 | トライアスロン
時がたつのは早いもので
石垣まであと1週間。
ここらできちんと3種目練習しておかないと
ということで、自転車屋さんの石垣前の練習会へ
行ってきました。

今日の天気予報は曇りのち雨だったんですが
e0050449_20503869.jpg

結構いい天気。

で、久しぶりにアザマさんさんビーチへ

で、ここで気づいたんですが・・・・・・・

ランの靴忘れた・・・・・・・

まさか、サンダルで走るわけには行かないしと
ちょっとピンチです。

そんなトラブルがありつつも
まずは、スイムから。
e0050449_20514954.jpg


海開きしたといっても
泳いでいる人はほとんどいません。

で、今日は午後からスイムのセッションがあるので
朝はウエットを着なかったんですが、
正直、寒い・・・・・

でも、泳いでいるとだんだん暖かくなってきて
何とか耐えることができました。
普段は長く感じる400メートルですが
みんなで泳ぐと大分短く感じられるのが不思議です。

で、ちょっと泳ぎ方を変えてみたというか
いつもゴーヤーで練習している
キャッチアップとフィンガーチップとショルダータッチとグースイム
の統合版みたいなのが最近なんかつかめたような
感じがしていたんですが、なんとなく
実践できるような気がしました。

で、スイムは終了。

次はバイクですが、
始めからみんな速し。
平地区間は頑張りましたが、
坂に入るともう駄目だなって思って
いつものようにマイペースで進みました・・・・・・・・・・

というところで時間は11時過ぎ。
昼一で用事があった私は泣く泣くUターン。
隣に駐車していた方に
途中で抜けますといって帰ってきました。

一緒に練習してくれた皆様ありがとうございました。

3種目練習してランまでいけないというのは
去年もあったような気がしていやな感じがしましたが
これはしょうがない。
まだ時間はあるのでランは集中しつつ
調整していきたいです。
[PR]
by beark | 2008-04-07 00:17 | トライアスロン

土曜日のスイム

年度末で嵐のような日々が続いておりまして
そんなこんなで1週間練習ができなかったんですが
そんな日々も少し落ち着いたので、
土曜日のスイムへ。

本当だったら、自転車で行く予定だったんですが
なんだか雨が降りそうだったので
勇気を出して車で行ってきました。

今日の練習は・・・・・・・・・・
ヘッドアップ
80秒サークルで50メートル(何本やったかわからない)
40秒サークルで25メートル×8本

という感じでしたが、
いつもどおり、いい疲労感でした。

で、今日のスイムでちょっと変えてみたことがあるんですが
これをやると、最小の力で結構速いかもしれないって
思いました。

明日海で試してみようっと。

そうそう、最近、スタミナがついてきたのかもしれませんが
スイムの後眠くならないようになって来ました。
[PR]
by beark | 2008-04-06 20:46 | トライアスロン
日曜日は前日の晴天がうって変わって雨。

しかし、練習中止という連絡もないので
ランセッションへ行ってきました。

出発時は雨は降っていなかったのですが
練習会場に近づくにつれてぽちぽちと雨が降り
小雨交じりの中での練習会となりました。

雨の中参加した皆さん
e0050449_19113493.jpg


で、今日の練習は
①ブラジル体操
②30分で徐々にペースを上げて走る練習×2 
③動き作りの確認
④ストレッチ

という感じでしたが
私は前日の疲れが残っていたのか、
湿度が高いのにばててしまったのが、体が重い・・・
しかしながら、今日も7分→6分半ペースを走りきることができました・・・
今日はすねに力をかけないように意識したんですが
練習後にさほど凝っていなかったし意識すればできそうな
気がしました。

今日の練習もきつかったんですが、きつい度は回を重ねるうちに
減ってきているような気がしていました。
しかし、帰りに滑って転んでしまってまだまだだなぁって
身をもって知ることができました。

今後も精進していきたいです。
[PR]
by beark | 2008-03-24 07:08 | トライアスロン

今日もいい天気

今日は土曜日。
というわけで、今日もゴーヤーのスイムへ。
朝の空気はまだ冷たいけれど、
一ヶ月前に比べるとかなり暖かくなっています。

で、スイムは疲れたのですが、前と比べると
大分、ついていけるようになってきたような気がします。
今日はかんじコーチがいろいろとみてくれて
かなり勉強になりました。

その後は南部一周したんですが、
いい天気と言うこともあり
自転車で沖縄を旅している人とか
サイクリングしている人や
おそろいのジャージ軍団(遠くからしか写真を撮れませんでした)
途中で引いていただきありがとうございました。
e0050449_1857424.jpg


で、いつも休憩する某コンビニににて
休憩していると、猫が二匹、私の朝ごはん(2回目)を狙っている・・・

犬は好きですが、猫が嫌いな私は
写真も撮らず、ご飯を守りつつ・・・という感じでしたが
隣に別の若い集団が来るとすぐにそちらのほうへ向かう猫。
うーん、やっぱり猫は薄情だなぁ~、もしくは正直ということでしょうか?

今日は晴れてはいるけど雲が多くて
落ち着いた海という感じです。
e0050449_19303.jpg


休憩後、出発しようとすると
キッズな軍団が相変わらずのスピードで通り過ぎて行き
私はのんびりと泡瀬までサイクリングして練習終了。

そんなに日は照っていないと思っていたら時間とともに
太陽全開という感じで想像以上に日焼けしてしまって
顔が痛い・・・・

そろそろ、日焼け止めが必要な季節ですね。
[PR]
by beark | 2008-03-23 19:07 | トライアスロン
今日は昨日に引き続き、快晴で
陸にいるともう春だなぁってな陽気でした。

私はというと昨日の疲れがあって
全体的にだるかったのですが
豊崎のビーチまでオーシャンスイムセッションに行ってきました。

そとは、雲がもくもくとしていますが
入道雲にはまだまだという感じでした。
e0050449_20185613.jpg


豊崎のヤマダ電機のさらに奥にある豊崎ビーチ。
付近には何もないのにお客さんはいっぱいです。

で、暖かいといっても、まだ3月。
当たり前ですが、ビーチを見渡しても
泳いでいる人は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いない。
e0050449_20201897.jpg


しかし、その一角にウエットスーツに身を包みつつ・・という集団が。
e0050449_20223697.jpg


気温はあったかいのですが
水温はちょっと低めで私もウエットを持ってきてよかったぁと思いました。
しかし、去年と比べて全体的にきつくて、
本番までにもう少し絞らないといけません。

で、いざ海の中へ入っていくと、波は穏やかでしたが
水温はやはり、ちょっと寒い。

ですが、誰も泳いでいないし、たまに飛行機は通るし、
かなり、いいロケーションのビーチでした。
びっくりしたのは、ハリセンボンとか、海草とか、
なまことか、いろんな生き物がいました。
特に、ハリセンボンは黒いウエット軍団の襲来に驚いたのか
パンパンに膨らんで泳いでいて、ラブリーな感じでした。
私は、ふぐとか丸い生き物が大好きなので
ちょっと追いかけてしまいました。

で、実際の練習ですが、
今年、初の海での練習ということで、勝手がつかめず
プール以上に疲れましたが、度つきゴーグルのおかげで
あらぬ方向に泳ぐこともなく無事練習を終えることができました。

後はもう少しスタミナがつくといいなぁ~
[PR]
by beark | 2008-03-16 20:35 | トライアスロン

今日はいい天気

今日も朝からゴーヤーのスイムへ

今日はいい天気だったので
自転車で行ったのですが、準備に手間取り
遅刻してしまいました。

でもって、プールに入ると同時に練習開始。

かなりきつかったです。

思えば、ゴーヤーの朝のスイムは
平日と土曜日にあるのですが、平日と土曜日を比較すると
土曜日のほうがきついような感じがするのは私だけでしょうか?

今日も、練習が終わると手が棒のように
なってしまいました。

スイムですでにきつかったんですが、
こんなに天気がいいのでということで
最近、自転車に乗れていないので南部一周サイクリングへ。

天気が良かったので一段と空や海が綺麗に見えます。
e0050449_17433041.jpg


のんびりと某コンビニで休憩していると
キッズな皆さんがものすごいスピードで通っていきます。

早速カメラを構えて撮影を試みたんですが
e0050449_1745616.jpg


e0050449_17452588.jpg

↑キッズな皆さんが速すぎて背景が傾いている・・・・




なーんて訳はないと思いますが、
携帯カメラで、しかも流し撮りしたからでしょうか?

後から確認すると面白い写真でした。

で、練習後はいつものようにお昼寝タイム。

最近は、昼寝するために練習しているかもしれないなぁ~
[PR]
by beark | 2008-03-15 17:52 | トライアスロン