いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

名前が素敵

美食倶楽部にいってきました。

このお店とは関係ないと思いますが、
某漫画 おいしん●の中でも、
同じ名前で、同様の会員制高級料亭
が描かれています。

その名前が、美食倶楽部なのです。

ちなみに、美食倶楽部には、モデルがあって
本物は、星岡茶寮(ほしがおかさりょう)といいます。

星岡茶寮は、赤坂山王台日枝神社のすぐ隣、
現在キャピタル東急ホテルのあるところにありました。
もともと徳川宗家の当主・家達(いえさと)公爵を会長とする
公家、大名華族、その他名家顕族の社交の場が
星岡茶寮だそうです。

大正12年の関東大地震。
東京中の建物が灰燼に帰するなか、
星岡茶寮はなんの損傷もなく残り、かの有名な北大路魯山人が
借りるようになり、大正14年3月20日、
超高級料亭星岡茶寮として開店となったわけです。

超高級料亭 星岡茶寮の中身は、
おい△んぼとほとんど同じなので、そちらをご参照ください。

一方、現実の美食倶楽部は、モデルとは、
だいぶ違い、かなり入りやすい、おしゃれな雰囲気です。
当たり前ですが、一見ざんお断りとか、会員じゃないと駄目とか
はありません。

しかしながら、世界の3大珍味など高級食材を使った
メニューが楽しめます。

e0050449_1313667.jpg

ストロベリーマルガリータ

ちなみに、フローズン系カクテルに、ストローが二本
ついているのは、カップルが二人で飲むためではなく、
氷でストローが詰まりやすいので予備のためです。

今回は、最後までまじめな感じでしたね。
[PR]
by beark | 2005-08-29 13:05 | おくのお店

かなり有名ですが・・・

これまで、行ったことがなかったお店

苗 なえ(居酒屋) に行ってきました。

このお店、カツオめしで有名なのですが

e0050449_12153981.jpg

かつおめし定食 800円 かつおめし 小鉢 うしお汁 お漬物つき

かつおめしもさることながら、
その他のイカ墨ソーメンチャンプルやチーズ乗せラフテーなど
腰がくだけそうな美味しさで、
ラフテーは、クリームのようでした。

観光雑誌にも載っているお店ですが、
若干 奥のほうにあります。
とはいうものの、有名なので検索するとすぐ見つかりますので、
気になった方は、行ってみて下さい。

ちなみに、那覇の寿々の近くにございます。
[PR]
by beark | 2005-08-25 12:24 | おくのお店

深い意味はありませんが

e0050449_8542159.jpg


うーむ、感慨深げなTシャツ。
結構、怪しいお店の店頭に飾ってありました。

ちなみに個人的には、
てどこん(手登根)さんが一番好きな名字です。
[PR]
by beark | 2005-08-25 08:56 | おくの看板

不覚・・・

町内某所を走っていると・・・

気になる看板が!!

e0050449_8445270.jpg


自動販売機の横に立っていました。
なんというインパクト!!!
おもわず、車で引き返してしまいました。

しかしながら、その後ろを見ると・・・

e0050449_8452685.jpg


!!!!!!!!!!!!!
やられました。
不覚ですね、さすがは、プロって感じですね。
[PR]
by beark | 2005-08-23 08:51 | おくの看板

不思議な食べ物

無◎△品のおくの方になんかないかなぁと
思ったらありました。

e0050449_1311288.jpg


フライドミックスベジタブル!!!!

見た感じ、乾燥した野菜ですが、
真空低温フライで素材の美味しさが生きているそうです。

では、
かぼちゃから・・・

次に
にんじん、

じゃがいも、

いんげんと食べてみましたが、
感想を言うと、すべてスナック菓子ですね。

そういう味がするので、
スナックが結構好きな私には美味しく感じました。

税込み 158円 30g 156キロカロリー 
[PR]
by beark | 2005-08-22 13:06 | ???
e0050449_13282062.jpg


うーむ、気になる。
というか、ハーモニーが聞こえてきそうで
←方向に進んでみると・・・・

e0050449_13361553.jpg


んんんん・・・?
特に、何処にも音楽スタジオとか
書いてないのですが・・・・・・・・・・

これは多分、
音楽大好きファミリーか、
現在、休業中の音楽関係施設でしょう。

間違いない・・・・・・・・・はず。
[PR]
by beark | 2005-08-21 13:39 | おくの看板

怖いです。

e0050449_13241396.jpg


別に、この看板は危険な所の入口ではなくて、

e0050449_13245950.jpg


ふつーの商店の入口にあります・・・
[PR]
by beark | 2005-08-21 13:26 | おくの看板

なんかグッときました。

e0050449_1320250.jpg


いや~渋い。
まるでどっかの温泉地にありそうな
お店ですが温泉や観光地とは全く関係ない
住宅地にあります。
このお店に行くとお友達が増えそうです。
[PR]
by beark | 2005-08-21 13:22 | おくの看板

よほど頭にきたんですね

e0050449_13144678.jpg


駐車禁止をこれでもかっと訴える写真です。
写真は少しですが、
実際は、八ヶ所このようなメッセージが
書いてあります。
たしかに、路駐されたら厳しい場所です。
皆さんも路駐はやめましょう。
[PR]
by beark | 2005-08-21 13:18 | おくの看板

やすらぎのお店

あくまで、私にとってはですが。

某大学病院の近くにある漫画喫茶ビックバード
に行ってきました。
というか、結構、常連だったりします。

おそらく、この手のブログにのることは
なかったと思われるお店ですが、ここのご飯は
かなりレベルが高い!

はじめて来た時は、システムがわからず、
どきどきで、緊張して、とりあえず、

「焼肉定食・・・・、1つ・・・」

って、感じだったのですが、
料理を食べると、正直かなり美味しい。
というか、味付けが実家のご飯に近いので、
私にジャストフィットしたんでしょう。

さらに、定食でみると
結構野菜も多く、お肉、野菜、刺身、酢の物
味噌汁と結構バランスが取れているように
思います。すばらしい。

しかも、マンガがたくさんあるので、
(漫画喫茶だからあたり前ですが)
本に囲まれる環境が大好きな私にとっては
パラダイスです。

しかし、どうでもいいのですが、
私の経験上、料理をメインにしていないような
漫画喫茶やゲーム喫茶の料理の味というのは
そこいらの定食屋さんよりかは、かなり美味しい
気がします。
なので、ご飯メインで多少の怪しいお店にも
行く私なのです。

最後にシステムの話ですが、
なにか料理を注文すると、二時間漫画読み放題
です。その後は、10分過ぎるごとに30円追加です。
(何か、追加注文すると二時間+いくらか割引)

結構、男子大学生が多いお店ですが、
たまに、女の人一人もいるので、女性もいかがですか?
でも少女漫画はあんまりなかったような???
(食事時はかなり混んでいます)

食事 しょうが焼き定食 ドリンクつき 950円なり

e0050449_1393157.jpg

[PR]
by beark | 2005-08-20 12:49 | おくのお店