いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

南部地区によったら
大体行きたくなるお店 
タイ料理 シャムに行ってきました。

このお店は、玉城村役場の正面向かって右裏に
ございます。

実は、私は辛いものが苦手で
タイ料理 = 激辛!!!

という意識が強く、長い間このお店の
扉を開くことはなかったんですが、
否応なしに、誘われてしまったので、
何にも期待せずに、
なかば罰ゲームの気持ちで、このお店に
入りました。

そこで勧められたのが、トムヤンクンというスープ。

「世界3大スープというけれど、
辛いからなぁ~・・・・・・・・・・・・・」

と、思っていたら、グツグツ煮えた状態で
テーブルまで来て、

「ぐあわぁっ!!!最悪だぁ!!」

と、ちょっと涙目で食べたんですが、
食べてみると、

「うまひ!!!」

なんというか、辛さだけじゃなくて、
甘さ、すっぱさ、各種スパイス&ハーブの
香り、これまで食べたことがない味でしたが、
私のストライクど真ん中な味でした。

それ以来、やみつきです(^o^)丿

で、もって今回は、

ここにくるのが二回目の友人と来たのですが、
             (激辛好き)
その人が言うには、

「シャムって辛くないからなぁ~」

って、言ってちょっとしぶっていました。

で、注文する時に

「ここで、一番辛いのってどれですか?」

って、店員さんに聞いたら、

「シャムノメニューハ、
ニホンノ カタノ クチニ アワセテマス
ダカラ カラクナイネ
カライノガ イインダッタラ
カラクシマスケド?」

って、聞かれて、

すかさず私が、

「激辛で!!」

って言ったら、

「ニホンノカタ タイノヒトニアワセルト
タベレナイネ」

って言われたので、友人は中辛にしました。

「中辛って、本当に辛いのかな?」
「わたしゃ、結構、辛目が好きだからね」

と、言う友人。
しかし、このとき友人は、タイの神様に
けんかを売ったことをまだ知りませんでした。

ほどなくして、
トムヤンクンとタイカレー(中辛?)登場!
e0050449_12593156.jpg


へ~
おいしそうと友人がカレー食べてみると

「ん、まあまあ美味しいし、辛いね~」(余裕)

しかし、次の瞬間!


━━━━━ッ!! (゚∀゚) ━━━━━


これまで食べたカレーとは比較にならないほど
激辛だったそうで、辛いのを注文しておきながら、
万が一にでも、残すようなことはないよねって
私が追い討ちをかけたので、
友人は、死にそうな思いで、かろうじて
カレーを完食し、くるしそうにトイレへ
消えていきました。

途中で、店員さんが

「カラサ ダイジョウブ?」

って、たずねに来てましたが、

「へ、へーきです。」

と答える姿のなんと悲しいこと。

2日後、友人はもう二度と辛いものは食べないと
言っていました。

と、友人の話は良いとして
辛さの調節もできるシャムみなさんも
ぜひ、いかがですか?

スパイスとハーブ、ナンプラーなどが
効いた日本人好みのメニューでいっぱいです。
ぜひお試しあれ


タイ料理 シャム
[PR]
by beark | 2005-09-28 13:11 | おくのお店
とある人から、おみやげをもらいました。

だるさが気になる人のお茶。
e0050449_174629100.jpg


うーん、これはいい感じ。

最近の主病名は、「だるさ」の私・・・
だから最近はあんまし更新できないのよぉって、言い訳を
言っている訳でないのですが、
3時のおやつタイムになるのを待たずして、
早速飲んでみました。


e0050449_17494480.jpg




ん~
ん~~

原材料が、くまざさだけあって、
梅雨の後に竹林に入ったようなすがすがしい
香り、かっこよくいうとアロマが
疲れた体を癒していきます。

では、一口と飲んでみると
おもわずお風呂に入った時に出てくる

「ふぅ~」

という吐息にも似た快感が押し寄せてきました。

さすが
「だるさが気になる人のお茶」ですね。

うーん、クマザサやるな!って
思ったのでちょっと調べてみました。

参照 健康の辞典
http://www.megadeta.net/kumazasa.html

今回のお茶の減産国は中国ですが、
クマザサは、日本でも身近な植物で親しまれており、
日本料理の飾りなどでも多く見られる笹の一種です。

しかし、実はクマザサは古くから民間薬として
広く用いられてきたハーブで、切り傷や皮膚病、痔などの
患部に塗る外用薬として愛用されてきたそうです。

クマザサの葉には、
鉄やカルシウム、ビタミンC、K、B1、B2、食物繊維などが
含まれており、その栄養素から止血作用や骨の強化、
抗菌効果などがあるとのこと。
たしかに抗菌作用はすごくありそうです。

またクロロフィルも多く含まれており、
クロロフィルにはコレステロールや血圧を下げたり、
解毒作用、貧血改善、整腸作用、抗炎症作用、
抗ガン作用など多くの効用があるとされているそうな。

まだありまっせ!
クマザサに含まれるバンフォリンという成分には
防腐作用があり、免疫力の向上に役立ち、
クマザサの若葉は有効成分の効果が高いとして
ササエキス、青汁、茶葉など、サプリメントなどにも利用されている
ということですごいぞクマザサ!!

こんなにすごいんだったら、草刈の時にもっと大事にしてたのに・・・



ん?




んんんんん?

この効能の中には、「だるさ」に効くって入ってないやんけ!!!
これってもしかして、詐欺ってやつですか?
[PR]
by beark | 2005-09-27 18:09 | ???

東海岸のリゾートホテル

ココガーデンリゾート沖縄内の
中華レストラン マカンマカン にいってきました。

沖縄のリゾート施設は、どっちかというと
西海岸沿い(北谷とか恩納村とか海洋博がある本部とか)
にあるのですが、
今回は、東海岸側にあるというちょっとめずらしい
リゾートホテル、ココガーデンリゾート沖縄まで
飲茶バイキングを食べてきました。

旧石川市(現 うるま市)にあるこのホテル

石川自体が、人口が減退の一途をたどっているせいか、
年々、さびれているようです。

昔(五年前)はもうちょっと人がいたのに・・・

そんなこんな考えながら、丘の上にある
ホテルに到着!
結構、看板が目立たないので、入口を探すのに
苦労しました。

マカンマカンは、飲茶が有名で昼も夜も
食べ放題のコースを提供しています。
駐車場も、レンタカーばかりでないので、
地元のお客さんも多いようです。

ここの飲茶はワゴンでサービスされる本格派。かなりイケマス♪
私は昼に利用しましたが、

まずは、飲茶のメニューが渡され、
前菜として6種類の料理
(魚料理・肉料理・野菜など、こちらもおかわり自由)
点心 30種類ほど
その他、スープ、お粥、デザート、中華菓子
e0050449_1351985.jpg

肉シュウマイ イカとほうれん草のシュウマイ ふかひれ餃子 春巻きなど

と、すべて食べ放題(注文式)で、
リッチな気分を満喫できます。

雰囲気も抜群で、青い海&火力発電所が一望できます。
e0050449_1373330.jpg


毎度毎度、バイキングにいくと
おなかいっぱい食べて、帰りがつらいのですが、
この日の帰りも正直つらかったのですが、
おなかが限界になるまで食べても後悔しない
マカンマカン。

皆さんも一度いかがですか?

マカンマカン
住所:沖縄県石川市字伊波501 ココガーデンリゾート オキナワ
tel :098-965-0707

お昼のバイキング 2200円(料金2000円+10%のサービス料)
[PR]
by beark | 2005-09-21 12:15 | おくのお店

すごい強そう!

沖縄に来て早幾年・・・

いろんなシーサーを見てきましたが
外見では最強かも。

e0050449_17283643.jpg


近づくと、噛み付かれそうですね。

ちなみに、

シーサーとは
沖縄の守神などと言われている獅子ライオンの事で、
皆さん、一度は見た事はあるでしょう。

しかし、調べてみると本来は沖縄のための守神ではなく、
集落や家の為にいるのです。

沖縄で一番古い、すなわち一番最初のシーサーとされる
沖縄本島東風平町(こちんだちょう)にあるシーサーは、
「村」を護るためのものなのだそうです。
その昔、やたらと火事がおこるために、
「火伏せ」要するに火災防止の目的で
置かれたのではないかとのこと。

っていうと、内地でいう「ひょっとこ」ですね。

そもそもシーサーは中国から伝わり、
風水の思想と深く係っていたそうです。
それが、いつのまにか屋根に登って、
それぞれの家々を護る役割を与えられたようです。
現代では「家」をマジムン(魔物)から護るために置かれている
・・・家の守り神、の意味合いが強いようです。

シーサーは獅子と云うことになっていますが、
とても獅子 ライオンには見えないものも少なくありません。
そのルーツは古代オリエントから中国を経て
沖縄に伝わったそうですが、
その途中で「伝言ゲーム」のように
だんだんと獅子とはかけ離れた姿形へと変化していったのでしょう。
ですから、エジプトのスフィンクスもある意味では
シーサーの親戚なのかもしれません。

ちなみに
シーサーが、向いている方向には意味があるそうで、
いわゆる鬼門の方角となる北東、火伏せの方角となる南、
それに門や突き当たりの道に向けられているそうです。

加えて、一般的に、口の開いたシーサーを向かって右側に、
口の閉じたシーサーを向かって左側に据え付けします。
口の開いたシーサーが雌で、福を招き入れ、
口を閉じたシーサーが雄で、
あらゆる災難を家に入れないとされていますが、
口を開いているのが威厳が高く強そうだと言うことで、
口を開いているシーサーが雄だという見方もありますので、
雄・雌については、よく議論される所です。
口の開閉は、あらゆる物事の「阿吽」の形態ともいえるでしょう。

今回もうんちく路線でしたね。
このブログは、たまにまじめです。
[PR]
by beark | 2005-09-21 08:26 | おくの看板

まちの洋食屋さん

首里 石嶺の住宅街

そんな中にあります シェフの台所
こんな外観です。
e0050449_12473290.jpg

夜の看板

名前がシェフの台所なので、
美味しいものを作るシェフ。
そんなシェフが集まる台所なので、
さぞかし美味しいことでしょう!

期待にあふれてお店に入りました。

洋食屋さんの命は、デミグラスソースなのですが、
ここのデミグラスソースは、まさに高級レストランの味!!
大抵のレストランの場合は、こくがあるだけで終わるのですが、
ここのデミグラスソースはこくがあり、
さらに若干の苦味があるので、甘さ、こく、そしてほんのりとした
苦味が波状攻撃のように舌に押し寄せてみます。
まさに、極上です。

で、オススメはオムライスと
デミグラスソースがたまらないハヤシライスです。
でもって、オムライスも食べたいし、ハヤシライスも食べたしぃ
と悩んでいたのですが、この度

オムハヤシ(オムライス+ハヤシライス) 誕生!!!
e0050449_1341255.jpg

                       1100円

これは、感動ものです(T_T)

たとえるなら、お盆と正月が同時にきたかのような
豪華さです。

と、いうわけで、

e0050449_1383395.jpg

ごちそうさまでした。

余談ですが、ここのお店
コーヒーも美味しいのでお試しあれ
[PR]
by beark | 2005-09-20 12:09 | おくのお店
がじゅまるのそば

あたりまえですが、
そばというのは、側ではなく、蕎麦です。
念のため。

また、正式な名称は、
蕎麦じゃなくて、沖縄そば(商標登録)、
さらにいうと、沖縄すばっていうのが、正しいそうな。
とりあえず、沖縄すばのお店です。

坂田のツタヤの近く。
がじゅまるのそばに行ってきました。
行く前は、そばのかんすいにかじゅまるの灰を
使っているから、こういう名前かなと思って
いたのですが、どうも、お店の前に
おおきながじゅまるの木があるからかもしれません。

でも、お店の人に聞いていないから、
詳しくはわかりません。

お店の名前はいいとして、
かんじんの味ですが、
初めてのお店なので、無難な
ソーキそばを注文しました。

e0050449_8461799.jpg

ソーキそば 600円 黒米おにぎり100円

麺は、細めん、
つゆは、かつお&とんこつ味
ソーキにもきちんと味が入っていて、
おいしかったです。

後日談ですが、
別の人に話をしたら、
どーも、このお店、
骨そばというメニューがあり(確かにありました)
それが、長時間、煮込まれており、肉がとろとろで
さらにおいしいらしいということでした。
でも、一番人気なので、結構早くなくなるそうです。

うーむ、次いったら、食べてみたいです。

骨そば 600円(らしい) 骨汁 450円(らしい)
[PR]
by beark | 2005-09-12 08:26 | おくのお店
e0050449_18223645.jpg



なぜに、鳥居?????


ちなみに、

e0050449_1826646.jpg


この看板は、
サザンってかいてある看板の柱に貼ってあります。
[PR]
by beark | 2005-09-09 06:21 | おくの看板
お父さんの安らぎの場所

スナック

その名前は、見る人の心をいたく揺さぶります。
今回は、第一弾!

魔女
e0050449_12352858.jpg


どんな魔女がいるんでしょう?
魔法にかかってみたいですね。
[PR]
by beark | 2005-09-08 12:37 | おくの看板

缶詰シリーズ ②

最近は、アメリカでハリケーンが大惨事を引き起こしたり、
日本では、台風や地震の被害が出ていますが、
皆さまは、なにか災害に対して備えられているでしょうか?

今回は、そんな災害時にみなさまを
助けるスーパー缶詰を紹介します。

e0050449_16462916.jpg

パンの缶詰 レーズンパン オープン価格(250円ぐらい)

わくわくします。
どんな味なんでしょうか?
これは、空けずにはいられません。
さっそく、購入しました。

ではあけてみましょう (^.^)
カパッという音と共に、パン参上!!

e0050449_16465483.jpg


開いてみると、おおっ!
パンが見えてきました。
けっこう、いいパンの匂いがします。

シートを引き出してみると・・・・


e0050449_16471084.jpg

ババーーーン!!!!

すばらしい!!
こういう形のパンってはじめてみました。

味も結構、おいしくふわふわです。
業者のHPには、超人気!!!
って、書いてあったので、
疑いの目でみていたのですが、
なかなかいけます。

缶詰の裏に書いてある食べ方としては、
スライスしてトーストしても良いし、
生クリームをのせても良いし、
ケーキのように生クリームとフルーツをサンドしても、
いいそうです。

このシリーズは、
保存期間によって、分類されるそうですが、
レーズンパン 二年保存可
チョコ、バナナ、イチゴ 一年保存可
災害用ソフトパン 三年保存可

です。
皆さまも、ぜひいかがですか?

パンの缶詰
ちなみに、パンは100gで338kcal なので、
災害時に大いに役に立つことでしょう!
[PR]
by beark | 2005-09-07 20:23 | ???

缶詰シリーズ ①

スーパーでうろうろしてたら、
初めての缶詰 発見!

e0050449_1335377.jpg
あまがし 184円

結構、沖縄では有名な缶詰らしいです。
中身は、小豆と穀物で、まぁ、ぜんざいです。

ぜんざいというと、内地の人は、
温かいものを連想しますが、
沖縄では、内地でいう氷ぜんざいが
ぜんざいなので、冬に沖縄に来て、

「う~、寒い・・・・・!ぜんざい1つっ!」

って、いうとさらに寒くなるのでご注意ください。
ちなみに、あったかいぜんざいは、
ホットぜんざいって書いてあります。

ま、それはいいとして、
ひやしぜんざいが盛んなので、
カキ氷のときに、ぜんざい(あまがし)を氷にかける人が多いので、
需要があるようです。

ちなみに、内地の金時とは違い、
沖縄の”ぜんざい”は小豆&穀物が入っていて、
内地の金時の反対バージョンです。
つまり、最下層にあずきがあり、その上に
氷がのるのです。
そうすると、

「上の方から、食べると味ないじゃん!」
と、金時系のカキ氷になれている人は思うでしょう!

しかし、おきなわ風ぜんざいは食べ方が違います。
最下層のあずきが汁っぽいので、下のほうから溶かしながら、
昔、砂場でやった棒倒しのように下から攻めるのが、
正しい食べ方のようです。

なので、この缶詰の正しい用い方としては、

① お皿にかんづめをあけ、中身を投入
② その上に、氷をのせる
③ 食す

という感じになるでしょう!

ちなみに、わたしは、金時もおきなわのぜんざいもきらい
なので、間違っているかもしれません。
間違っていたり、ご意見があればコメントを書き込んでください。
[PR]
by beark | 2005-09-07 13:04 | ???