いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
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さて、最近ストレスてんこもり
というか、解せないことばかりの世の中。
テレビを見ては、暗い気分になり、
新聞読んでは、落ち込んで、
職場に来ると・・・

という方も多いのでは?

しかして、そういう場合には
一般に心拍数は上昇すると言われて
おります。
それは本当なのか?

本当だとすると、
最近、頭に来ることだらけで
自分に正直なお仕事をしている私としては
おきなわ風に言うと
わじわじ×200ぐらい
こころの中が煮え繰り返っております。
ということは、普段の安静時の心拍は
上昇しているのではないか?

ということが考えられ、早速実験です!

さ~、ハートレイトモニターをつけて
実験です!
ちなみに、いつもの安静時心拍は
大体50~60の私、気になるストレスフルな状況での
値は・・・・・・



100!



100といえば、普通の人が軽く運動する時の心拍!
恐るべし、ストレスというか、怒り!!
何もしてないのに、いつもよりカロリーを消費しているとは・・・

ちなみに、先週ぐらいから
怒っているので、そう考えると
恐ろしいカロリーを消費していることになります!!

ひょっとしたら、
これで怒りダイエットという理論ができるかも!


ん・・・


しかし、私を見ると、痩せてはないような気がする・・・


そうでした、せっかくストレスでカロリーを消費していても
ストレス解消にホテルバイキングへ通ってしまった私。
それでは、怒りのカロリー以上に、摂取してしまった
ようです。

ん~

結論!

みなさん、ストレスをためるとやっぱり良くないので
適度に運動していい方向にストレス解消しましょう!


追伸
心拍数は、心臓のドキッドキッという動きの
1分間の回数です。
同じ意味で脈拍数という言い方もありますが、
脈拍は脈の動きの回数で、脈は心臓の動きが伝わった
ものなので、どちらでも数値は同じです。
私たちの心臓は、このドキッドキッという動きで
血液を全身に送り出しています。
この心拍数が、最近、運動を効率よく効果的に
行うのに注目されています。

フィットネスクラブや、TVなどでスポーツ選手の
自主トレの様子なんかを見ると耳になにやら機械を
つけているのを見ますよね?あれは、心拍数を計っている心拍計です。
心拍計は、激しい運動で心臓に負担が
かかり過ぎないようにや、その日の体調を知ったりなど
の健康管理にも使われますが、
あれは、運動に最適な心拍数にあわせて
運動するために使われているのです。


心拍数は、その日の体調や、安静にしているときと
運動をしている時などで変わります。
例えば、乗り遅れそうな電車に急いで走り乗った時、
心臓はドキドキと激しく脈打ち、息遣いもハァハァ、
フゥフゥと荒くなりますよね?
そしてしばらくすると、激しい脈も息遣いもおさまります。

私たちの身体は、運動をするときには、より多くの酸素が
必要になり、心臓は全身に酸素を送るために心拍数を
早めて急いで血液を送り出します。
心拍数は、運動を激しくするにつれて、その数値も上がりますが、
心拍数には上限があり、それ以上運動を激しくしても
心拍数が上がらなくなると言われ、その上限が「最高心拍数」です。
最高心拍数は、推測ではありますが簡単な計算で求めることができます。

220-年齢=最高心拍数

安静時心拍数の計り方
安静時心拍数の計るには、朝、目が覚めたら、
布団の中で脈をとるか、胸に手を当てて
1分間の心臓の鼓動の数を数えます。
目覚まし時計の秒針を見ながら、6秒間の脈×10、
または10秒間の脈×6で1分間の鼓動の数がわかります。

その年齢の最高心拍数を超えることは、
心臓に大変な負担がかかり生命に危険を及ぼします。
このように最高心拍数を求めて目安を知ることで
安全に運動をしたり健康管理をすることができます。

心拍数の最大値である最高心拍数の反対に、
最も少ない心拍数は
、一番安静にしているときの心拍数=朝起きてすぐの心拍数です。
これを安静時心拍数といいます。

つまり、人間の心拍数は、
安静時心拍数から最高心拍数の間で運動などにより
上下することになります。
この安静時心拍数から最高心拍数までを「心臓の余裕力」といいます。

ダイエットに効果的な心拍数
ダイエットのためには、
心臓の余裕力の60~70%の心拍数で、
20分以上の有酸素運動をするのが
最も体脂肪の燃焼に効果的だといわれています。
あなたに効果的な心拍数の数値はどれくらいでしょうか?
ちょっと計算してみましょう。

年齢が30歳、安静時心拍数が80の人の場合
最高心拍数=220-30(年齢)=190 
 ↓
心臓の余裕力=最高心拍数190-安静時心拍数80=110
 ↓
心臓の余裕力60~70%の心拍数
=安静時心拍数80+心臓の余裕力110×0.6~0.7=146~157

この場合のダイエットに最適な心拍数は146~157。
この心拍数を目安に20分間の有酸素運動を行いましょう。

有酸素運動というと、ウォーキングやジョギング、サイクリングなど。
まずは、誰にでも簡単にできるウォーキングなどから、
ダイエット・・はじめてみてはいかがでしょうか。
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by beark | 2006-02-28 07:38 | 自転車

2/25 二月の定例走行会

人は何もしなくても、
そう、寝ている間も、カロリーを消費しています。

最近は、ダイエットブームなどで
運動しないとカロリーは消費されないかのごとく、
言われていますが、そんなことはありません。

なので、普段の事務仕事の中でも
カロリーを消費し、運動しているのです!
だから、程度の差はあれ、みんな日々運動しているのです。

さすれば、運動すれば疲れる、疲れれば休養が
必要じゃないか!と、

わかりました。
その通りです!!
皆さんが正しい!!

今回の定例サイクリングはこういった理由で、
参加する人が少ないのです。

ふぅ~
がんばれ(^o^)丿みんな!
社会に、仕事に負けるな!!

と、言い続けた私ですが、
疲れには睡眠ということで、
やっぱり今回は参加者は少ないのでした。

で、くそぉ~
私は元気に走ってやるぅと
意気込んでいたんですが、

当日の朝・・・・

;      ゜
    i  ________    ゚             i
     /________ヽ           ゚    。
  ;    || i |./||。  !  ||  。i    。  i   ゜
    ;  ||// .. ||  。 / ||       i             。
 i ; ; ゚ ||/ 。  ||  // ||  。       ゜    ゜     ;
  .     || ∧,,∧ ||/ 。   ||   雨・・・・・・・
  。   . ||(´・ω・) ||/   。 ||  i        ;     i  ゚
    ゜  ||/  |。.||       ||   i     。     ;
゜    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|;               ゜    。
 i ゜   ̄ ̄ ̄゜ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ;    ゜  i
       i      i      i

はっはっはっは!
いや~、神がやっぱり今日は休もうねって
感じだったんですね。

こういう日は休むべきでしょう!
自転車を濡らしたくないしね!

でも!私は一応会場まで行きましたよ!
それだけは言わせてください(+_+)
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by beark | 2006-02-25 12:29 | ツールドスター
「ひさかた」というのは、
久しぶりにという意味ですが、

私にとって
「ひさかた」とのがつくと

ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ
紀友則(きのとものり)

の句を思い出します。
この歌結構好きなんです。

歌の表向きの意味としては、

(歌意) 日に光がのどかにさしている春の日なのに、
落ち着いた気持ちになれないで、花が散っているのであろう。

と、まるで花が自分で花を散らしているようで
その姿がはかないってな感じでいや~みやびって
こんな感じ?と思ったものでした。

ちなみに、最近この歌の本当の意味を知って
さらにこの歌が好きになったのですが、
いや~、昔の人の日本語の使い方は、
美しく、奥が深いです。
最近、自分の稚拙な文章を読んでさらにそう思いました。

ま、それはいいとして、
今日は、そう、
久しぶりにローラーに乗りましたという話でした。

余計な内容で、文字数を稼いだので、
今日はこれでおしまいということで・・・

というわけで、

今日の練習
ウォーミングアップ 15分
心拍トレーニング(効率的なダイエット) 30分
総消費カロリー 380キロカロリー
そのうち脂肪燃焼効率 50%
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by beark | 2006-02-22 18:49 | ツールドスター

2/19 ロードの練習会

今日は、ツールドスターのロード部隊の練習日です。

今日は、7時30分集合!

前回は、一月にあったんですが、
そのときは、

 軽いサイクリングを想定していたので、
 現実とのギャップがありありでした。
 (ドリンク持ってこなかったのをかなり後悔してました)

 行きは私が先頭だったので、
 始めは時速28キロ前後で走っていましたが、

 「もう少し早く走ったほうがいい」と言われ

 与那原→サンサンビーチまでは、
 平均時速30キロを越えていたと思います。
 あざまで私は息も絶え絶えだったんですけど、
 他の方々は何くわぬ顔でウォーミングアップには
 最適だなぁというような雰囲気で貫禄を感じました。
 
 ロードを買ってはや一ヶ月の私ですが、
 早く走るのにはやはり練習が必要だとしみじみ実感しました。
 スピードは出せるけれど、長続きしないですね。

 それに、やはりお尻が痛いぃ
 やはりサドルを考えなくては・・・
 おまけに帰りはハンガーノックだったので
 なんというか、前立腺部分を守りつつ
 本気でもがいてました。
 
 走行時間 1時間23分
 走行距離 35.8km
 最高時速 34.7km
 平均時速 25.6km 
 
 


という感じだったので、
今回は、せめてハンガーノックにだけはならないぞと
いうことで、しっかり対策して参戦しました。

でもって、
今回は、いろんな意味で比較的楽でした。

ます、お尻ですが、けっこう前立腺部分の痛みに苦しんで
いて、サドルをフィジークのアリオネに交換したんですが
1時間半ぐらい乗って、まったく違和感を感じないことも
ないけれど、大して痛くなかったのでまぁまぁいけるかなと
思いました。

次にハンガーノック対策ですが、
前日テニスしたあと(夜九時半ぐらい)に、
某中華料理屋さんでたくさん食べて
前日に備えていたので大丈夫でした。

やっぱり、(7時におきて7時半に走るという
私が悪いのですが、)なかなか朝ご飯をたくさん食べれません。
というわけで、苦肉の策が前日の晩ご飯ちょっと大目作戦
でした。
今回はこれがよかった?かも。
(医学的には太ります。)
さらに、今回は、BCAA入りのドリンクを飲んでいったので
後半にも体力が持ちました!

てなわけで、今回は付いていくことができました。
でも、はぁはぁ言ってましたけど。
でも、スピードが長続きしないので
前回も書いてますけど今後の課題ですね。

今回の記録
記録 走行距離 30km(役場前~サンサンビ-チ前折返し)
    ※実走は、あと4km程度走ったと思う。クールダウン等。)
    最高時速 37.7㎞ 平均時速 27.7㎞
    走行時間 1時間4分54秒(休憩なしの走行でした。)
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by beark | 2006-02-19 12:22 | 自転車

2/17 私が馬鹿でした。

思いおこせば、去年の暑い日。
私は一つのチョコアイスを食べました。

こんなの
e0050449_1122587.jpg


で、なんだコーチングって、
今時、コーティングの「ティ」を「チ」と
書かないだろうと思って
やーい、やーい間違ってんの!
と書いていたのですが、

今日のお昼
たまたまお昼ご飯が早く済んで、
スーパーにアイスを買いに行ったら、

むむっ!
e0050449_116348.jpg


またもや、
チョコレートコーチング!!
これはもしや、本当にチョコレートコーチングという原材料があるのでは?
いやいや原材料のなかで、
アイスをコーティングしている部分の材料という意味だろうと
頭の中で自問自答が続きます。

これは、悩む前に
行動しなければ・・・
というわけで、
googleで検索です!!!

さすれば・・・








あった( ̄□ ̄;)!!

チョコレートコーチングとは
(「チョコレート類の表示に関する公正競争規約」より)

「チョコレートコーチング」とは、チョコレート類を原料とし、
必要により糖類、食用油脂、乳製品、香料
その他の可食物を加え、精錬、調温して製造し、
主として製菓、製パン材料として使用する食品であって、
カカオ分が全重量の8パーセント以上又はココアバターが
全重量の2パーセント以上のものをいう
(チョコレート生地及び準チョコレート生地に該当するものを除く)。
ただし、乳製品を加えたものにあっては、
カカオ分が全重量の5パーセントを下らず、
かつ、乳固形分との合計が8パーセントを下らない範囲内で、
カカオ分の代わりに乳製品を使用することができる。

なんと!!!!!
きちんとした原材料だったんですね!

え~
この場を利用してですが、
私が馬鹿でした。ごめんなさいm(__)m
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by beark | 2006-02-17 18:59 | ???
自転車雑誌をみてみると、
プロの選手の姿が見につきますね。

はっきり言って、自転車のプロの選手よりも、
Jリーグの選手の方を良く知っている私ですが、
それでも、自転車雑誌を見ると
自転車のプロは、鍛えぬかれた体とは別に、
かっこいい感じがする。


それは・・・・


やっぱりユニフォームがかっこいいからでしょう!
同じユニフォームの集団が走っているとそれはそれは
壮観な感じです。

というわけで、
わが自転車サークルでも、
おそろいのユニフォームを作ることになりました。(きつい?)

某自転車アパレルメーカーのHPをみたりと、
いろいろとデザイン&価格を調査。
次に、オリジナルにするために、ロゴマークの製作。
と、ちゃくちゃくとTDSオリジナルのユニフォーム作りに向けて
動いております。

特に、ロゴは、作成委員会をひらいて、
サークルでのえらい人&事務局長などの決済をえて
無事、ロゴを決定することができました。

で、もうすぐできます。

楽しみですね。
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by beark | 2006-02-13 11:54 | ツールドスター
サイクリングサークルのメンバーさんが、
新車を購入されたので、
その記念サイクリングに行ってきました。

出発は、朝 6時45分!

まだ、はっきりと日が昇っていない時間帯です。
結構寒いかと思いきや、それほどでもなく
自転車をこいでいると、汗がにじんできます。

心配なのは、雨ですが、この時点では
なんとかなるかなぁと思っていました。

しかーーーし、
時間がたつにつれて、空がだんだんと・・・
くらーーーーーーーく、
くらーーーーーーーく

なっていき、

そして、

ザ----------------っと

雨、雨、雨・・・・

私は良いのですが、新車のメンバーさんがかわいそうな
状況に陥ってしまいました。

で、雨宿りしながら、戻ってくる頃には、
太陽も顔を出しており、
最後は汚れた自転車をきれいにして、
メンテナンスして、帰りました。

アルミ製の自転車といえど、
ボルトとか、留め金とかは錆びますので、
雨にぬれたらふき取っておかないとさびができてしまいます。
なので、みんなでメンテナンスの方法とか、
チェーンに塗るオイルとかの話をしながら、
座談会して、終了でした。

雨に、降られたけれど楽しいサイクリングでした。

記録
役場 → MTP → 与那原 → サンサンビーチ7:50(休憩)8:30 
→ 与那原 → 役場9:15 

距離        33.55キロ(往復)
平均スピード   23.0キロ
参加人数 5人
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by beark | 2006-02-11 08:04 | ツールドスター

2/6 のぉぉぉぉう(+_+)

やっぱりというか、なんというか、
体が重い気分がなかなか取れません。

とはいっても、結構
元気になっていると思うのですが。

多分、これはあれですね、そう!

運動のし過ぎっていうか、
いきなりはじめたにしては強度が
高かったのかもしれません。

むぅ。

しかしながら、せっかくの
オーバートレーニング症状なので
これを気に自分の身を持って、実験してみること
にしました。
(次回以降 こうご期待)

追伸
オーバートレーニング症候群について

オーバートレーニング症候群とは、一般的には運動(スポーツ)
の実施により生じた生理的な疲労(一種の防衛反応)が、
十分に回復の過程をとられることなく、積み重ねられた結果として
起こってきた慢性疲労(いわゆる過労)の状態と考えられています。
オーバートレーニング症候群の症候はいろいろあり、
初期には原因不明の競技成績の低下を訴えてくることがあります。 
さらに進んだ状態になると、易疲労感、全身倦怠感、睡眠障害、
食欲不振、体重減少および集中力の欠如などを訴えるように
なってきます。

最悪の場合には、うつ病に類似した精神異常を示すようになります。
貧血や感染症などの疾病が除外され、安静時心拍数の増加、
安静時血圧の上昇、運動後の安静時血圧への回復遅延などがあり、
競技力の低下あるいは最大パワーの減少があれば
オーバートレーニング症候群と診断されます。
原因としては、過剰な肉体的あるいは精神的ストレスにより、
視床下部-下垂体系の機能不全をきたし、脳下垂体から
分泌されるホルモンの一部にアンバランスが生じてくるためと
考えられています。 

報告によると、疲労症状との関連性を強く認めるのは
起床時の心拍数といわれており、疲労症状との関連性を
強く認めるのは疲労症状の高まりと平行して
起床時の心拍数が増加するといわれています
(10拍1分以上の増加)。
この起床時心拍数の急激な増加は
"内因性心筋疲労"を反映しており、
オーバートレーニング症候群の早期発見の
有用な指標と考えられています。

 オーバートレーニング症候群の予防には、
トレーニングを含めた日常生活での変化
(早朝起床時心拍数、運動トレーニングに対する心拍数反応、体重変動、
食欲低下、疲労感、以前は楽にこなせた練習がきついなどの自覚症状)
に関して、注意深くチェックしていくことが重要です。
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by beark | 2006-02-06 12:51 | 自転車
自転車に乗れないのが悔しいので、
自転車の気になるパーツを試してみることにしました。

そう!

こないだから悩んでいたサドルです!

じゃじゃーん!
e0050449_12324063.jpg

fi'zi:k(フィジーク) アリオネ -ARIONE- 11500円でした。

その宣伝を見ると
これまでの常識を覆した全長が30cm以上もある、
ジルベット・シモーニ(Saeco)が'03ジロ・デ・イタリアを制したモデル。
●サイドカーブにスリットを入れたWingFlexは
内腿の動きを妨げずに、ペダリングのパワーを最大限に伝達します。
●12%スタンダードサドルより接触面を広げたことによりよって、
ヒルクライムなどのトルクライディング時にも理想的な  圧力の分散が出来ます。
●広いノーズは、サドルの前面部をより快適にしました。
●85mm以上のピラー取り付けポジション調整量はクラス最高です。
●カーボン強化シェルは、強くフレキシビリティーでたるみがありません。
しかも中空のチタニウムレールも採用し230gと軽量です

へへぇ~って感じのサドルですが、
実は前から気になってきたのでした。

この他にも、一万円を払うきっかけになったのは、

自転車屋さんとのやりとりで、
このサドルは、悔しいぐらいに苦情を聞かないといっていたし、
○ンカーの選手も結構使っている人がいるらしい。

というわけで、
いや~、自転車に乗るのが楽しみぃ!
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by beark | 2006-02-02 12:29 | 自転車

2/1 風邪からの復活?

むぅぅぅぅぅ

風邪から復活したかのようで
復活できていない私です。

まぁ、いいや。
というわけで、今日は、早く帰って
ゲーム三昧。

今日に限っては自転車に乗る気が起きないなぁ
(頭痛いのに自転車に乗ったら迷惑だし)

でも、気になるのは
やっぱりサドル!!

なんかいいのはないか?
新商品はないかと、自転車雑誌をくまなく見ている
一日でした。

明日は乗れるかな?
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by beark | 2006-02-01 12:52 | 自転車