いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こないだみんなを誘っていたにもかかわらず、
雨であえなく、中止になってしまった
二月の定例走行会。

走れなくて、くやしい思いをしているのは、
私だけではありませんでした。

くるひもくるひも雨ばかりで、
いったい何時自転車に乗ればいいんじゃぁ!
という人は他にもいて、
そういうわけで、今日は、
二月の定例走行会 リベンジ
が行われました。

当日は、6時45分集合、7時出発です。

朝もやの中、世の中はたたずんでいるように感じますが、
しかし、社会はしっかりと
動き出しているようで、車の量も
比較的多めに感じます。

本来の予定ならば、勝連城まで
でしたが、今回は具志川のジャスコまで!
大体往復33キロぐらいの距離ですが、
徐々に、空からは雲が消え、
晴天!自転車日和という感じで、
快適に過ごすことができました。

なお、帰りに県総の自転車競技場を見に行って
誰か練習してないかを見て
「おぉ~すごい」と感動して帰ろうかと
思いましたが、残念ながら、
自転車(ピスト)はあれど、人はおらず、
練習風景を見ることはできませんでした。

距離 33.42キロ
時間 1時間36分
コース 役場→県総合運動公園→具志川ジャスコの近く
泡瀬のモス→県総合運動公園→役場
参加人数 7人(事務局1名含む)
[PR]
by beark | 2006-03-04 08:29 | ツールドスター

3/2 怪しいヤツ

夜、ご近所の迷惑顧みず、
部屋の中でゴリゴリとローラーを
こいでいる私ですが、
玉には、道路を走ってみようかなと思って、
今日は夜の道を走ることにしました。

でもね、前にしかライトがついていない
私の自転車は、危険極まりない。
つい最近は、無灯火の事故も
とりざとされているし。

ということで、絶対に人が来ないと思われる
坂道しかも、歩道をガシガシとこぐことにしました。

で、行って見ましたが、
ふーーうむ、寒い!!
風が強い!!
向かい風がきつい!!!
自然界で自転車に乗るとこんなにも
障害があるものなのか!!

しかし、
せっかく来たので、U間の坂に挑戦です。
よる、暗い道!
しかも、歩道には道路が沈下で
起きた亀裂がいたるところに・・・・

それをもろともせず、
こいでいるのですが、気合と反比例して
スピードが出ない・・・

でも、のぼりきりましたよ!
汗だくで、フラフラになりながら!
フラフラだったので、自転車が左右にゆれ
ライトもゆれるので、
いないと思いますが、
見た人がいたら、なんて怪しいと
思うはずですね。

やれやれ

今日の練習
時間 20分
天気 曇り
お疲れ度 120%
[PR]
by beark | 2006-03-03 12:30 | 自転車

3/2 限界への挑戦

早い人はケイダンスが
200ぐらいまでいくそうなという話をして
挑戦した話をしましたが、

他にも、いろいろと
いろんなブログ&雑誌を読んでみても
150ぐらいは、いっている人が多いようです。

うーむ。
昨日の挑戦では、135回転が限界でしたが
一瞬だけでもプロの世界を見てみたい!
ということで・・・・


再度!
今の時点で何回転できるか、
挑戦だぁ!!!!

では、早速ということで、
10分ぐらいウォーミングアップして
挑戦です。

ブーンという音と共に、開始!

80

90

100

と、段々と回転数が上がって行きます。

よーし、いい感じだ!

110



120







130・・・・


ここが踏んばりどころです!!!
頑張れ自分!








120・・・

何で下がってしまうのかぁ~

ここからは根性の領域です。

125


130



135



140








150


この時点ですでにふらふら(+_+)

しか~し!













160(一瞬だけ)

わーい!わーい!

目標達成です!
ちょっとだけ速い人の世界に侵入しました。



今日の感想
やっぱりプロはすごかった!

追伸
今日の挑戦
ウォーミングアップ 10分
限界への挑戦   20分
クールダウン    10分
後遺症   ハムストリングスからおしりにいたる筋群の筋肉痛
[PR]
by beark | 2006-03-02 06:36 | 自転車
なぜか、一回目が長くなってしまったので、
二回にわけてお送りします。

といっても、ぞくに言う所の
感動巨編ではなくて、ただの文字数調整です。

なにはともあれ、
人は怒りによって心拍数は変わる事が
分かりました。
で、そのストレスで食べ過ぎて若干太ったことも・・・

と、ゆーわけで、
がりがりとローラーをこぎました。
そうです、蓄えたエネルギーは使わなくては!
でも、今日は時間がまとまって取れなかったから
こまぎれです。

1回目
なんか自転車雑誌を見ていると、
プロはケイダンス(ペダルを一分間にまわす回数)
が、200ぐらいまでいけるらしい。
へぇ~と思った私は、ウォーミングアップもそこそこに
いざ特訓です!

微妙にテンションが高いからいけるはず・・・

結果

いけまへん!
きついです。
足の付け根が悲鳴をあげています。
ハートレイトの値が180超えてしまったので
今日はこの辺で勘弁してやるってな感じです。

最高記録 135回転
時間 20分


二回目
いやいや一回目は無理してしまった。

やっぱりはじめは無理は良くないよね
ということで、
心拍数 130程度で20分


三回目
二回目でおなかがすいてしまって
いつもより食べ過ぎてしまったので、
再再度、自転車へ

で、
三回目の練習 40分



今日のまとめ

心拍トレーニング(効率的なダイエット) 50分
総消費カロリー 740キロカロリー
そのうち脂肪燃焼効率 50%
[PR]
by beark | 2006-03-01 12:40 | 自転車