いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

しみじみと・・・

古き沖縄って感じがしませんか?

e0050449_1828965.jpg


沖縄では、
最近、外資系のファンドなども入ってリゾート建設
ラッシュがあったりして、結構、風景が変わっているのですが、
そういう中で、こういうお店があるとホッとします。
[PR]
by beark | 2006-08-31 18:29 | ???

そばtoすば

国際通りから1本入ったところにある
日本蕎麦屋さん そばtoすば に行ってきました。

ここの蕎麦はなんというか味があります。
きちんと腰もあるし、そして蕎麦の自体の味が
よくゆっくりと味わって食べたい蕎麦です。
最近、いろんな日本蕎麦屋さんが増えてきていて
喜ばしいことですが、個人的には、
●天のコシに満ちた蕎麦よりもこちらのほうが好きです。

てんぷらそば
e0050449_16394597.jpg


かもなんばん
e0050449_16405441.jpg


お昼に行くと、
黒米のご飯がついてきます。
日本風のてんぷらやぬかづけも美味しいので、蕎麦以外でも楽しめますが、
多分、内地の方が味を決めているのかなと思うのですが、
だしも美味しい。このだしの味はまさに内地風ですね。
なんというか、内地で食べていたそばの味がそのままでてきます。

どちらかというとそばよりもうどんが好きな私ですが、
ここの蕎麦は毎日でも食べたいです。

そばtoすば
那覇市久茂地3丁目29−24
098-864-1223
[PR]
by beark | 2006-08-30 18:38 | おくのお店

なんかいいなぁ

某所にあるぶたさんです。

いや~、かわいい。

e0050449_162613.jpg

[PR]
by beark | 2006-08-29 16:21 | ???

黄色の軍団 in 本部

さて、今日はツールドスター8月の定期走行会です。

この日は、沖縄本島は、高気圧の縁にあたるようで
積乱雲が一杯。
本部に行く途中は、何度もスコールに見まわれました。

しかし、名護の21世紀の森公園で集合していざ、出発となると
天気は晴れていい感じになりました。
湿度は高かったけど・・・

総勢で11台&サポートカー2台でいざ出発です。
今回のコースは本部半島一周で、ちょうどツールド沖縄の
50キロのコースと重なります。

塩川付近
e0050449_1693871.jpg


それにしても、10台が並んで走ると、やはりすごいもんです。
後ろから見ていてもちょっと●走族の気持ちがわかるような
気がしました、爽快!
しかし、海洋博公園を過ぎるまでは、車が非常に多く、
また、工事中の個所もあり、2班に分かれ?(自然に?)
安全に通行します。

また、コース中、いつもはたくさんあるコンビニがないので
今回は、坂の上の木陰や今帰仁のAコープなどで
ゆっくり休憩を取りながらすすみました。

今帰仁のAコープで買ったおっぱヨーグルト濃厚です!うまい!
e0050449_16162379.jpg


今回のコース、大した坂もありきついので、
いつもはいないのですが、途中リタイヤが数人、
足の痙攣が数人とこれまでにない過酷なサイクリングとなりました。
しかし、大きなけがもなくみんな無事にかえってこれて
楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by beark | 2006-08-28 18:09 | ツールドスター

どうしたの?病気?

自転車には、ずっと前から乗ってはいるのですが、
最近は、自転車屋さんの練習に行っているせいか、
その頻度は増しており、さらに、
土曜の練習の前、そう、金曜日の夜に、
飲み会なんてしてしまうと、土曜日はめちゃくちゃ
置いていかれ悲しい思いをするので、
金曜の飲み会は控えていたのでした。

そして、二週間ぐらい・・・


な、なんと、体重が4キロも減っている・・・
カロリーであらわすと、
28000キロカロリー!!!!(1キロあたり7000キロカロリー)

なんと、びっくり、その辺のダイエット食品を上回る
成果に驚いていいのやら、よろこんでいいのやら。

久々に会うおばさまには、

「どうしたの?病気?」

って聞かれるし。

いや~、すんばらしいですね。
自転車は。
改めて、惚れなおしてしまいました。
[PR]
by beark | 2006-08-24 12:46 | 自転車
奥ではないのですが、
浦添市の牧港中央病院近くのホカ弁のところに
こんなお店があります。

讃岐うどん 要(かなめ)
e0050449_12533226.jpg


このお店、セルフと書いてありますが、
自分でおにぎりとかてんぷらを取って
お好みのうどんを注文するというシステムになっています。

で、この店のうどんがすごい!
タイトルにも書いていますが、生半可な気持ちでは
噛み切れません。
まさに、うどんが
「わしのコシにかかって来い!」といわんばかりの
プリンプリンなコシがあります。

最近は、冷凍のうどんなども少しはコシがありますが
ここのコシとは比べ物になりません。

以前、讃岐までうどんを食べにいったことがあるのですが、
そのうどんを思い出しました。

ぶっかけ
e0050449_1323681.jpg



なんというかのどごしがたまらん!!
もう、一気にかきまぜて、
ずずずーーーーーと、行儀は悪いですが
一気にかきこみたい、そんなうどんです。

一度はまるとやめられなくなるこのコシを
味わいたい方はぜひどーぞ。

ただし、駐車場は少なかったような・・・
[PR]
by beark | 2006-08-22 12:30 | おくのお店

土曜日のNEW朝練

今日も、5時におきて自転車屋さんの練習会に
行ってきました。

眠い・・・・

そして、今日の五時は暗い。

しかし、今日の練習会はぜひとも行きたかったのです。
なんでかというと、練習方法が変わるから。

これまでは、みんなで一斉に走って、ただただ速い人に
ついていくという感じだったのですが、
参加する人が、20人以上いて、転ばないかとか、
ぶつからないかと怖いので、
今度は、レベル(自己選択性)に応じて、
とても速い人たちのレース本番のような練習と
レース初心者の集団走行などの練習と2グループに分かれて
練習することになったのです。

無論、初心者の私は、集団走行などの練習のグループへ。

集団走行などの練習グループは、10人以上いて、
講師として、自転車屋さんととても速い人達グループから1人で、
二人が入ってくれて、練習がスタートしました。

なんで、集団走行の練習をするかというと
自転車の場合、空気抵抗をもろに受けるので、
前から強風が吹いていたりすると、そこが平地でも、
まるで激坂のように感じられることがあります。
こいでもすすまないのです。

で、自転車の集団走行↓すると、
e0050449_83781.jpg


F1でいうスリップストリーム走行みたいに
楽に高速運転できるのです。

で、この時に必要なのが、先頭交代です。
詳しくは以下に書きますが、要するに先頭の人がきついので
先頭を順次交代してローテーションしていくのです。
 
   前 

   ●←この人が一番きつい
   ○
   ○ ↑進行方向
   ○
   ○
   ○

先頭交代すると

 ● 
 黒  ○←前の人と交代
 は  ○
 後  ○ ↑進行方向
 に  ○
 つ  ○
 く → 

という感じなのですが、なかなか難しい。
練習中は、自転車屋さんやとても早い人が声を出してくれたり、
間に入ってくれたりと手厚いサポートで手助けしてくれて
何とか一回目を終えることができました。

練習後には今後の課題も見つかりました。

① 前の人との間隔は自転車のホイール一個分以内
  で、前の人のぴったり後ろにつく

② 集団を引いた後に、後方につくのですが、集団のほうが
  スピードが速すぎてうまく後方につけず置いていかれる

現在、主にこの2点ができない・・・

①は、前の人のスピードが遅くなった時など
ぶつかりそうで怖いし、
②は、後ろに入るタイミングが遅いのか、置いていかれます。

更なる練習が必要ですね。

これまでの練習会は、
速い人たちに置いていかれたら、あとは、
ちょっと自分のペースで楽できる時間があったのですが、
今度の練習はそういう時間はないし、
すこしでも置いてかれないように必死なので、
練習中の平均スピードも2キロアップしていたし、
いつもの練習会よりも少し楽になるのかなと、
思っていたのですが、そんなことはなく、いつもよりも充実し、
きつい練習でしたが、とても勉強になりました。

良い練習を提供してくれた
自転車屋さん&速い方に感謝です。
[PR]
by beark | 2006-08-21 08:22 | 自転車
普段、ローラーをこぐ時も、自転車に乗っている時も、
当たり前ですが、自分の姿をみることはできません。
(ローラーに乗っている時は鏡を置けばいいですが・・・)

ですが、たまには、自分の乗っている姿を
速い人若しくは、ビデオとかにとってみてみることは
とてもいいことだと思います。

そもそもなんでこんなことを考えたかというと、
練習会のときに、速い人に振り回され、
必死で食らいつき、力任せのよくわからないフォームで
自転車をこいでいたらしく、

練習会が終わって家に着いたら、
首、肩、腰がいたい、いたい、いたい(+_+)

こんなのは半年乗って初めてだったので、
これはきっと自転車のポジションが悪いと
自転車のせいにしていたのですが、
自転車のポジションというよりも、
私の乗車フォームが悪いみたいです。

というのは、自転車屋さんにポジションの相談をしにいった
時に、私の乗車フォームと速い人の比べてごらんといわれ、

うーーーーーん・・・




じーーーーと見ると、




あぁ!!!!

私のフォームは肘が伸びている・・・

これまでは、(自分では)肘を曲げて、
自転車雑誌に載っているプロの人をイメージして
走っていたのですが、実際に見てみると
全然曲がっていませんでした・・・

肘が伸びて、上半身がハンドルに乗っているな
フォームで自転車に載っているので、
肩や首に疲れがきたり、その疲れが腰まで降りてきたりと
なんというか、体の痛みの原因がわかり納得。

しかし、ショックだったのは、
肘を曲げたフォームにする為には、多分腹筋が必要だという
ことにきづかされ、腹筋のなさを自覚させられた時でした。
なんというか、腹筋が持たないから続けられない・・・

あいたたた。確かに腹筋はない私のお腹(T_T)

というわけで、今後自転車に乗るときは
気をつけて意識してみたいと思います。
[PR]
by beark | 2006-08-20 12:55 | 自転車

気になる食べ物②

沖縄独自のお菓子は、
有名どころでいうと、サーターアンダギーや
タンナファクルーといったある種、伝統的なもの?
から、こないだのスッパイマンまでいろいろと
ありますが、今日は、ドラゴン飴について
ちょっと紹介です。

ドラゴン飴とは、
こないだ紹介したスッパイマンが、
飴の中に入っているものなのですが、
スッパイマンのすっぱさと飴の柔らかな味が
たまらなくて、飴としては高いと思うのですが、
私は大好きです。

で、スーパーを物色していると・・・

なんと、ドラゴン飴のバナナ味がある!!!
e0050449_17261399.jpg


早速買ってみました。

はたして、すっぱい梅干とバナナ味の飴はあうのか?
e0050449_17273597.jpg


自分ではちょっとかっこつけて食べてみました。
[PR]
by beark | 2006-08-18 17:08 | ???

気になる食べ物

って、思うもの身近にありませんか?

私はこのブログの性格上、
普段人目にはつかないけれど、
ググッと興味を引くようなものを探して
紹介するのが仕事?みたいなものなので
普段から、多少は気をつけてみているのですが
今日はそんな中で、最近の新作を紹介します。

甘梅一番スッパイマンのポテトチップス
e0050449_17393484.jpg


スッパイマンとは、なんとなく名前で想像できるように、
すっぱい梅干が乾燥した物です。
種なしタイプと種有りタイプがあって、
結構大人気だそうです。

確かに私も、スッパイマンは好きです。
(値段や種類は検索して調べてみて下さい)

で、それが、
e0050449_17434653.jpg


こんなことになって、
ポテトチップスができたようです。

スッパイマンとポテトの恋の行方が知りたい方は、
ぜひごうぞ!
[PR]
by beark | 2006-08-17 17:36 | ???