いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うーむどうしよう・・・

こないだの本部練習のときは、
ひざ及び捻挫の後がちょっと不安だったので、
重いギヤは踏まないようにしていました。

と、ゆーわけで、50キロの99%を
インナーだけで走ったのですが、(たまたまでしたが)
あまりにも軽すぎてペダリングが収まりきらず、
ぶれたり、じーとみると蛇行していたりと
様々な弊害が出ていました。
(単純に私のペダリングが下手なだけですが・・・)

かといって、アウターは52で、
これにしても、使えるギヤはすくないし、
ガガンって踏みこむと膝にきそうだし
何より踏めないし。

やっぱり、いまさらながら、前のほうのギヤを
変えてみようかなぁって思う全身筋肉痛の
月曜日でした。
[PR]
by beark | 2006-10-31 06:36 | 自転車

土曜日の朝練の帰り道

奥武山の公園付近を見てみると・・・
第30回沖縄の産業祭ってゆーのが開催中との事。
祭り大好きな私としてはこれは行かないといけない!!
とゆーことで、家に帰ってひと眠りして、行ってきました。

奥武山の公園は、かなり広大な敷地なのですが、
その敷地のほとんどに、沖縄のさまざまな産業の展示
がされていました。

車や陶芸、リサイクル関係、苗木、フリーマーケット
各市町村商工会のブース、泡盛、オリオンビールのブース等など、
全部見ることができないぐらい広い会場に
たくさんの展示がされていました。

で、全部は行けないので、食の屋台コーナへ
いろいろと気になるお店があったのですが、
今回は、あぐーの肉を昔から扱っている老舗?
Genの屋台で、
あぐー定食(つくねとバラの焼肉、ソーキ汁おにぎりで1000円)
あぐーの塩だれ丼?(500円)を食べて大満足。
この値段であぐーが食べれるのは、
まさに、祭りのフェスティバル価格だからでしょう!
e0050449_07219.jpg


あと、感動的だったのは、
植木コーナでのこの鉢。
なんと花の色が三色!!写真だと写りが悪いのですが、
実物はすごくきれいでした。
e0050449_074394.jpg


そんなこんなで3時間ぐらいいたのですが、
全部回れずちょっと残念。
来年はもう少し早く来て全部回ろうと思いました。
[PR]
by beark | 2006-10-30 05:06 | おくのお店

初めての本部練習

思えば、雨が降ったり、捻挫したりと
いろんなアクシデントが重なって、
これまで一度も実現しなかった、もとぶでの練習。
ようやく今日、夢?が叶いました。

朝五時におきて、いざ名護へ。
あたりはまだ暗く、少し肌寒い気温です。
沖縄も秋になっているんだなぁとしみじみ感じました。

練習は、ツールド沖縄の50キロのコースを
走ったのですが、今日の参加者は4人でした。
7時半に、名護市民会館を出発し、本部半島一周に
いざ出発です。

今日は、ウォーミングアップもなしに走ったので、
はじめはゆっくりと、しかし、20分もこぐと、
スピードアップ、さらに結構風が強かったので、
なかなかきついコンディションでした。

コース自体は車やサイクリングでゆっくりと走ったことは
あったのですが、本気で走るのは初めてなので、
ペースがつかめず、海洋博あたりの坂ですでに
いっぱいいっぱいの状態。
しかし何とかほかの参加者の方に引いてもらって
無事にゴールすることができました。
なんとか制限時間内に走れたので一応完走はできるかなぁと
思いました。でも、もっと練習しなくては・・・

練習に付き合ってくれた、Tさん、Aさん、Aさん、
車で見守ってくれたKさん、ありがとうございました、
おかげでとてもいい練習ができました。
またいきましょう!
e0050449_23484051.jpg


帰りは、お気に入りの「島」で魚のバター焼き(大)この日は1700円
e0050449_23512926.jpg

を食べて帰りました。
今日は頑張ったので、自分へのご褒美です。
いや~今日は、いろいろと濃い一日で
楽しかったです。 
[PR]
by beark | 2006-10-30 00:01 | 自転車

10/28の土曜朝練

ツールド沖縄まであと少し。
足の回復具合を確かめるために、
本気モードの皆さんと練習がしたくて
自転車屋さんの土曜朝錬に参加。

前回は、リハビリ一回目に、無謀にも
朝錬に参加して散々な目にあってしまいましたが、
あれから1週間。
今日はどこまでついていけるかなと
多少楽しみでした。

いつものように、Bグループで参加。
今日のBグループは全員で10人?ぐらいで、
始めにウォーミングアップをかねて三周、
その後、先頭交代しながらスピードアップを目指す練習三周。
最後に4名ぐらいの集団で、ゆっくり集団交代をくりかえす
クールダウンで、一周の計7周の練習でした。

今日は、コーチの自転車屋さんがいないということで、
ちょっと不安だったのですが、Iさんが参加してくれて、
集団を導いてもらえたので、とても、楽しく充実した
時間を過ごせました。

前回までの課題として
 ・坂で失速してしまうこと。
 ・坂である程度差ができてしまうとあきらめモードに入ること。
 ・すぐに足がいっぱいいっぱいになること。


ということがあったのですが、
今日は、例え離されたとしても意地でも食いついて
差を広げないように心がけれたし、
気持ちでも負けなかったので、少しずつ課題は、
解決に向かっているように感じました。
ひとまず、リハビリは進んでいるように思いました。

また、練習後は、いろいろと本番についての
アドバイスをもらい本当に為になる練習会でした。
参加した皆さん&コーチしてくれたIさん本当に
ありがとうございました。

今日の良かったこと
・集団についていけたこと。
・坂で頑張れたこと。

今日の課題
・程度は良くなっているとはいえ足がいっぱいいっぱいになること。
・走行中ふらつくことがあること。
[PR]
by beark | 2006-10-28 21:04 | 自転車

恐るべし 焼肉の香り

本番まであとすこし。
ということで、なりふりかまわず、時間を見つけ
南部一周へ行ってきました。
乗れるときに乗っておかないと
時間がもったいない気がしてきました。
これはあせりでしょうか?

で、時間も夕暮れだったので、
いつものヘッドライトと工事用?の反射材ベストと
各種照明を装備していざ出発です。

日々のトレーニングが効いているのか、
足自体が回復しているのかわかりませんが、
前回よりは楽に、こげている様な気がします。

で、また別の機会に書きますが、
持久系スポーツの補給食をいろいろと
試しながら乗っているのですが、
南部一周の場合は一回につき一つ、
補給しています。

で、今回も一時間ぐらい走ったところで一個補給。

で、ちょうどその地点からおなかがすくぐらいの距離に、
ランナー及びサイクリスト?の味方の
こんなお店があるのですが、
e0050449_8435562.jpg


Y城さんのブログに載っていたので
ぜひとも行ってみたかったのです。
ありがとう、トヨタさん。
あんまり関係ないかもしれませんが、
まさに、テレビとかラジオのCMどおりの店になっています。

こんな素敵なお店の向かいに、
恐るべき店が!!!!!

ななんと、焼肉屋さんが2、3軒。(多分2軒)
ちょうど世の中は晩ご飯の時間です。

で、今日は風向きの関係で、焼肉のアロマが
そこらじゅうに充満しています。
これはつらい!!
焼肉屋さんに後ろ髪引かれながら先を急ぎますが、
頭の中はもう焼肉だらけ。
一応、ダイエット中なので夜の焼肉は厳禁。
それに、焼肉だけに終わらず、ビールも注文してしまいそう。
なので、焼肉はダメなのですが・・・
敵は強敵でした。

            ・
            ・
            ・
            ・
            ・

頑張って、焼肉屋さんには行きませんでしたが、
某昔ながらの沖縄の定食屋さんで焼肉定食食べて帰りました。
ま、一応限界ぎりぎりのラインで踏みとどまったと
私は思いますが、あそこを走っている人のうち
何人かは、焼肉の甘い誘惑にひっかかっているはずです、多分。
[PR]
by beark | 2006-10-26 08:20 | 自転車

片足ペダリング

右足と左足を比べるとやっぱり怪我した
左足のほうが細いっていうか弱弱しい。
自転車はペダルを両足でこぐので、できない左足を
できる右足がかばっているような・・・?
そんな感じがして、重点的に左足を鍛えることはできないかなぁ?
とネットで検索すると、
片足ペダリングというのが、あるみたいです。

いろんなHPで調べた片足ペダリングのやり方

ケイデンスは60~80くらいで回転運動の全周を
意識できる回転域で行うそうです。
いろいろみてみるとウォーミングの後、
片足2~5分ぐらいやるのが良いみたいです。
で、やっている時は「カックン」と抜けるポイントがあるので、
その部分を意識して全周で綺麗にトルクが掛かるように
練習するらしいです。


では、早速10分ウォーミングアップして実践です。
まずは左足から。

あれ?
あれれれれ?
円運動ができない(T_T)というか、
物凄くぎこちない動きです。
なんか足が重いし、1分すらまわせない。
なんと自分の足の重いことか、すぐに足がパンパンになります。
上死点、下死点関係なく、カックンとなり、
スムーズなペダリングができません。
これまでは、すこしはペダリングが上手になっているかなぁと
思っていたのですが、片足だと、ペダリングそのものができません。

なんとか3分頑張って、次は右足です。

おおっ、右は何とか回せる・・・
けれど、すぐに足がパンパンになり左足と同じような結果に・・・

初めは怪我した足の強化だったのですが、
思いかけず、自分の弱点を知ることになり、良い練習になりました。
今後も、無駄のないペダリングスキルの習得に
片足ペダリングを続けていきたいです。

まずは、きちんと3分回せるようにならなくては・・・
[PR]
by beark | 2006-10-24 06:31 | 自転車

シシャモ再建計画

と、題して今日もリハビリです。
昨日は、自転車屋さんの練習に参加し、

「自転車乗り 1週間乗らないと ただの人」

という標語?を体で実感したので、
もう一回、自転車関連筋肉を鍛えるべく、
LSDをやってみました、そんなに距離は乗れませんでしたが。
思えば2週間乗れなかったので、ただの人以下の私。
頑張らねば・・・

リハビリは、南部を時計回りに走ったのですが、
道中、反対方向から10人ぐらいロード軍団が走っていました。
でもって、その人達のなんと早いこと早いこと。
きっとあの人達は、ツールド沖縄は200キロに出るに違いないと
勝手に解釈してあせる心にストップをかけます。

のせられて、自分も合わせてしまうと、
体を痛めてしまいそうだったので、
あくまで自分のペースにて、走りきりました。
うん、そういうことにしておこう。

昨日が、二時間ぐらい走って、
今日が三時間ぐらいで、一応、痛みもないので
少しずつ、良くなっている?はずです。

それにしても、
ツールド沖縄だけではなく、
那覇マラソンといったイベントも控えているせいか、
ランニングしている人もたくさんいました。
みんながんばっているんだなぁとしみじみ感じた一日でした。
[PR]
by beark | 2006-10-22 22:44 | 自転車

無謀なリハビリ

シャカリキという自転車漫画があります。
最近まで、存在すら知らなかった漫画なのですが、とても面白い!

捻挫中はこの漫画を借りて、何度も何度も読んでいました。

この漫画の中で主人公が
怪我をして自転車に乗れない場面があるのですが、
彼は頑張ってリハビリをし、奇跡的に復活をとげます。
そのあたりが今の自分と重なって、(私の怪我のほうが数倍軽いですが)
私もそんな主人公みたいになってみたいというか
ちょっと影響を受けました。

ちなみに、主人公のテルは、病み上がりにすぐ、
リハビリと称して坂を登っていくのですが、私も彼みたいに、
追い込んでのリハビリが必要だと自分で判断して
2週間ぶりに自転車屋さんの練習会に行ってきました。

毎回ですが、前ふりが長いですね。
申し訳ないです。

まぁ、足は痛くはないのでなんとかついていけるかなぁっと
思っていたのですが、やはり実戦モードの皆様は凄かった!

今日はAとBの二つに分かれての練習でした。
当然私はBで遅れないようについていきます。
始めに二周(ウォーミングアップ?)して、その後、
三周(先頭交代しながら徐々にスピードを上げていき、
千切れたら、また千切れた人達で先頭交代しながら
前に追いつく)という練習だったみたい・・・・です。

詳しくはそこまでついていけなかったので、
分からないのですが、
私は始めの二周ですでに、全開モード。
三周目に入り、モノレールの坂でみんなにおいていかれ
その後は一人旅。
頭の中では、なぜか津軽海峡冬景色が流れていました、
かもめはいませんでしたけど。

そんなこんなで想像以上にこげなくなっている自分が
悲しかったのですが、ある程度強く踏み込んでも、
足は痛くならなかったし、筋肉的にはいっぱいいっぱいに
なるけれど、心拍はそんなに落ちていないみたいだったので
ひとまず、いいリハビリになったと思います。
なにより、本気モードの皆さんと練習させてもらうと
刺激というか、何か熱いものをもらったように思います。

漫画のようにはいきませんが、リハビリを重ねて
調子を上げて行きたいです。

今日の良かったこと
・本気の皆さんと走れて楽しかった。
・ひとまず、(距離を)走りきることができた。
・久しぶりに集団走行でき、一応先頭交代に加わることができた。

今日の課題
・坂で失速してしまうこと。
・坂である程度差ができてしまうとあきらめモードに入ること。
・すぐに足がいっぱいいっぱいになること。
[PR]
by beark | 2006-10-21 11:35 | 自転車

イカのお寿司

e0050449_832964.jpg

なんという直球!
ど真ん中過ぎて戸惑ってしまいました。
イカのお寿司?これ↓?
e0050449_22195444.jpg


そんなわけはない!
イカのお寿司から食中毒が出るわけでもあるまいし、
そんなにこの地区でイカのお寿司が大人気とも
それにいかのおすしが守り神とも考えられない・・・

久しぶりに強敵登場!

というわけで、
ネットにて調べてみると・・・

おおっ!あった、結構有名みたいです・・・
正しくは↓
e0050449_2226553.jpg


もともとは、警視庁考案防犯標語で全国展開されている
ようですが、これを広めたのは新潟県で、そこでは、
イカのお寿司を伝えるべく、紙芝居、歌、ダンスを
作成し、子供たちに広げているそうです。


注(ここをクリックすると、イカのお寿司の歌と
ダンスが流れるように設定されているページに飛びます
ので職場などではご注意ください。)


で、この方法は「上越方式」として
全国各地へ広まっていますとのこと。

いや~、すごいですね。
関係者の熱意を感じます。
歌も一回聴くと、忘れないし、ダンスも覚えやすくて
楽しそうです。

昨今、子供狙いの事件が頻発していますが
ここまでやると、絶大な効果が出ることでしょう!

それにしても、今回は私の勉強不足だと思いますが、
大変勉強になりました。
[PR]
by beark | 2006-10-19 06:09 | おくの看板

解禁

捻挫生活も、
第二弾のリハビリの段階を迎えました。

そう、今日病院に行ったら、
先生が自転車に乗っても良いとのこと。
(ただし、はじめは無理しないで!!と
きつく言われましたが・・・)

というわけで、愛車の点検&お預けになっていた
秘密兵器?をとりに自転車屋さんへ。

いろいろと整備点検、自転車レースの極意など
を教わり、秘密兵器を受け取りました。

これで、練習できるというか、
久々に自転車に乗れて本当に幸せです。
さしあたって駐車場や公園を走りましたが、
自分の足で自転車を動かせる喜び?というか、
自転車に乗れること自体がうれしくて、
何かじーんときてしまいました。

後は、目標に向かって努力です。

ちなみに、今、秘密兵器をつけても、
その恩恵は受けれないというか、
分からないと思うので、もうすこししてから
使おうかなぁとおもいます。
[PR]
by beark | 2006-10-18 15:28 | 自転車