いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー

<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まったりサイクリング

今日は青い空、いい風、いい天気。
こんな日はぜひ自転車に乗りたいなぁということで
まったりサイクリングに行ってきました。

といっても、おつかいが数件あって
車で行かず自転車でというサイクリングだったのですが、
それでも普段は通らない道を通って
懐かしい風景と変わりゆく風景をみて癒されました。

首里城周辺をサイクリングしていると
商店や民家といった町並みが
瓦を多く使ってあり城下町みたいでちょっとびっくり。
そういえばこの辺りは、地域が中心になって
町並みに配慮しているらしい。

ごめんなさい。写真はありません。

そんななか、なつかしの山城まんじゅうはあるかなぁ
ってちょっと寄ってみると・・・・

ない。

なんか駐車場になっているような???

移転したのか閉店してしまったのか
どちらか分かりませんが、かなり残念。
なにか情報をお持ちの方がいたら教えてください。

その後、久しぶりに国際通り付近をいくと
ずいぶんお店が変わっていてあちらこちらと
気になるお店が増えています。

その中でのナイス看板↓
e0050449_22425674.jpg


なんか客にこびないその店名に惹かれてしまいます。

その後、自転車屋さんによって
明るい時間の松山の中を通り
(路駐が多くて58号線は危険かも)
帰ってきました。

ゆっくりまったりでしたが一応、坂がいくつかあったし
3時間ぐらい乗ったのでちょっと疲れましたが
ちょっとした息抜きに楽しい時間を過ごせました。

家に着いた時は少し日が暮れていましたが
綺麗な月が見え、幸せな一日でした。
[PR]
by beark | 2007-01-31 01:32 | 自転車

人工的な波?

土曜日の練習会後、若干の筋肉痛が残る私。
やっぱり、体質的に筋肉が硬いので
修復に時間がかかっているのでしょう。
こういう時は、大人しくしておいたほうがいいのですが、
何も練習しないのは気持ちが悪いので
ひざへの負担が少ないスイムの練習へ。

プールについてみると・・・
いつも以上におば様方がいっぱい。
なんだろうと思ってみると、
どうやら自治体が主催の水中運動教室が
行われているようでした。

いつもは3コースあるプールですが、
今日はそのうちの一つを教室用にしているようで
インストラクターのお姉さんの踊りに合わせて
おば様方が踊っています、多分。
(注 私は目が悪いのでめがねを外す
プールでははっきり見えないのです)

そんなコースの隣で今日の練習開始。
体が凝っているせいか、一週間ぐらい間を空けたせいか
いつも以上に体が重く感じられます。

しかし、それ以上に体の自由を奪う
なんだか変な水流が・・・

じーーーーと、自動的にモザイクがかかる目を
細めて水流のもとを見てみると、

ああっ!!!
例の教室のおば様方がコースをウォーキングしていて、
歩く方向に流れができて水流を生み出している・・・

なんと恐るべし、おば様軍団。
集団になると水流を起こすという自然現象?をも
引き起こすことができるんですね。

これまでに実際に海で練習したことがない私は
この水流が作り出す波のおかげで
なんとなく海で練習した気分になって今日の練習終了。

水流以外にもなんか体が重かったので少し早めに
練習を切り上げました。
でも、いつもの倍、疲れました。

今日の練習
自転車通勤(MTB)
スイム 1000メートル
[PR]
by beark | 2007-01-30 06:17 | トライアスロン

三ヶ月ぶりの土曜練習会

いろいろあって
去年のツールド沖縄後は全く練習会に
参加できていなかった私ですが、
意を決して三ヶ月ぶりに練習会へ参加してきました。

行く前から、引き回し&一人ぼっちになるだろうなぁ
と思っていましたが・・・

案の定、いろいろと引き回されて
大変な目にあいました。
コースも変わっていたし。

しかし、みんなすごく速くなっているし、
いっしょに練習しているといろんな刺激をもらえて楽しかったです。

自転車の練習後は、ランの練習を行いましたが・・・

こちらもみんな速すぎ・・・・
って、私が遅いだけですが、スタートの10秒後から一人旅(T_T)

しかし、途中で自転車屋さんがペースを合わせてくれ、
しかも、いろいろと練習だとか、トライアスロンという競技についてとか
話をしてくれ大変勉強になりました。ありがとうございます。
やはりいっしょに練習したり、
大会に出場されている方のアドバイスは身になるし、
自分も大会に出るという姿勢&気持ちが
初心者を勇気づけるし、ひいては競技人口の
アップにつながっているような気がします。

こういう実績と経験に基づくアドバイス&みんな速くなれよって
気持ちが自転車屋さんのチームの強さになっているかも
と勝手に想像してランの練習終わり。

で、もどってくると・・・
こないだの新春ロードで入賞されたTさんが、

「じゃあ、今から南部一周に行こうか?」

と誘われ、いつもなら行かないって言う私ですが、
この時は、自転車屋さんから気合を注入されていて
行くって行ってしまい準備をしていると・・・

先ほどのTさんが、

「じゃあ、俺は帰るから!」って帰っていく・・・

誘うだけ誘って自分は行かないんですねって
社会の厳しさというか荒波にもまれる気分でしたが、
せっかく準備したし、Aさんにも
誘われたので遅れて南部一周にでました。
糸満までは、自宅に帰るというSさんと一緒に
行きましたが、Sさん速いっすね。
あっという間においていかれ、
途中で疲れて、南部三分の一周に変更。
阿波根交差点から、南風原向きに進路を変えて
帰宅しました。

帰宅後、久しぶりに乗ったのに
力みすぎたせいか、ひざが痛い(T_T)
やれやれ、へんに頑張りすぎると故障したりする所が
私の課題でしょう。
ゆっくりゆっくり、でも確実に速くなりたいものです。

今日の練習
自転車(ロード) 80キロ
ラン        5キロ
[PR]
by beark | 2007-01-29 13:16 | 自転車
新春ロードで熱い皆さんの影響を受け
この日は雨も降っているし、スイムの練習へ。

いつもとは違う時間に行ったせいか、
ラッキーあんまり人がいないと思っていたら・・・

途中から速い人が入ってきて
えらい目にあってしまいました。
でも楽しかったからいいか。

1/21の練習
スイム 2000メートル

1/22 休養日

1/23
通勤ジョギング 30分
自転車(ローラー) 30分
[PR]
by beark | 2007-01-24 08:16 | トライアスロン

雨の新春ロードの後

こころは熱いのですが・・・
体は雨に濡れまくって
寒いというか、凍えてました。
しかも、朝ごはんも食べてなかったので
(いなりを買うつもりだった・・・)
何か暖かいものを・・・ということで
会場の近くにある港の食堂へ行きました。

アワセのパヤオ
魚汁といくら丼 1350円
e0050449_16594018.jpg


うぅ~、冷えた身体に魚汁が染み渡ります。
ここの魚汁にはふーちばー(よもぎ)が入っていて
ちょっとびっくりしましたが、
美味しく頂きました。
[PR]
by beark | 2007-01-24 07:56 | おくのお店
今日の朝は筋肉痛のチェックから始まった
私ですが、外を見ると大雨!!

まさかこんな悪天候で新春ロードはないだろう
と思いましたが、まさかということもあるし
新春ロードの会場近くにはおいしい いなりとフライドチキンの
お店があるので、気持ちはほぼいなりを買いにドライブ開始。

みちすがら車のラジオからは
大雨注意報、強風注意報とか言っていたので
これはもうないだろうと思って
かなり気楽な感じで雨合羽なんて
考えもしないで会場に行ってみました。

すると・・・・



やってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時点で自転車好きにもほどがあるって
思いましたが・・・

本部に傘差して歩いていくと、
なんとTさんがいるではありませんか。
彼もレースに申し込んだらしく
こんな雨の中走るなんて馬鹿だねぇ~とか
いいながら準備していました。

そうこうしているうちに、Aさんも登場。

お二人ともレースに出場されるとのこと。

いや~、凄い!凄すぎる!!!
この雨と風の中、傘差して立っているだけでも厳しいのに
自転車でレースに出ようなんて・・・・・・

と、いうわけで
そんな熱い人達をぼーとみていても
しょうがないのであちらこちらうろついて
写真を撮ってきました。

レースの様子
e0050449_16505526.jpg

e0050449_16512335.jpg


そうそうこのブログもついに動画を載せられるようになって
今回実験的にチャンピオンレースのゴールシーンを撮って
みましたのでご覧下さい。
(といっても少ししかないし、音はありませんが・・・)


前出のTさんとAさんのレース前の様子
e0050449_1652023.jpg


お二人&参加された皆さん&事務局、関係者の皆さん
過酷な環境の中、レースに参加され&運営され、
本当にお疲れ様です。
皆さんの力で沖縄の自転車イベントは盛り上がっていっているんだなぁって
思いました。

私も練習しないとなぁ・・・
[PR]
by beark | 2007-01-21 16:54 | 自転車

ご飯前は危険・・・

今日はせっかくの土曜日で
朝から雨も降っていないので自転車屋さんの
朝錬にいけるかなぁって思いましたが・・・

今日は仕事・・・

まぁ、しょうがないのでゆっくり睡眠をとって仕事へ。

なんとか仕事が終了し
比較的元気だったので
ランの練習をしてみました。
前回は30分走ったので今日の目標は30分以上!!

なんでも、走っていれば走れるようになるそうで
そのアドバイスを信じて前回より
ちょっとのレベルアップを図ります。

というわけで、今回もちょっとだけウォーキングよりも
速いスピードでスタート!
走ったのは近所ですが、
これまで気づかなかった風景が広がっていて
新しい発見及び素敵な看板がありましたが、
次にまわしてまずはゆっくり確実に走ることに
集中しました。

今回、走った時間は夕方の6時ぐらいで
世間は晩御飯の準備の時間。
ランに集中しなければと思う私に立ち向かうように
ご近所からは晩御飯のアロマが・・・

正直これはつらい!!

美味しそうなカレーのアロマになんとか
立ち向かいながら(正確には逃げながら)
走りきりました。

走っていれば走れるようになるという話のとおり
走る回数を重ねるごとにランが楽になってきているような
感じがしました。あくまで感じですが。

そういえば、今日の天気予報では
明日は雨らしい。
確か、自転車の大会があったような気がしますが
大丈夫でしょうか?ちょっと心配。

そんなことを考えながら
今日はお風呂でマッサージして
アミノ酸とって練習終了。
これで筋肉痛は起きないはず!!

今日の練習
ラン 45分
[PR]
by beark | 2007-01-20 20:14 | トライアスロン

みんなの中華

このブログは当初は
奥のほうにある食べ物屋さんや看板を紹介する
ブログだったのですが、どーも最近は、
食べに行くお金がないせいか、
外食のカロリーが怖いのか、
頭の中まで筋肉になってしまったのか
自転車&トライアスロンネタばっかりだったので
この辺でおくのお店の紹介をUPします。

沖縄県は地理的にも歴史的にも
本場の中国や台湾に近いためか、
美味しい庶民的な中華&台湾料理のお店が多い
と思うのですが、今回はその中で美味しい中華のお店
坦々亭 南上原店 (中城村)の紹介です。

詳しくはここに載ってますのでご覧下さい。

坦々亭という名前だけあって
坦々麺が看板メニューなのですが、
ここの坦々麺は、パレット久茂地の地下にある
某ホテル経営の四川菜飯の上品な坦々麺と違い
庶民的でそんなに辛くないマイルドな味です。
ごまの味がなかなか濃厚。

しかしこの日は、坦々麺よりも
ヘビーなものが食べたくて、
パイコーホイハンと春巻を注文。
e0050449_12451165.jpg

見てください。
ご飯の上にやさしいけれどしっかりとした餡が
とんかつと青菜を包んでいます!!
カロリーを気にしなければ勢いでかきこみたい
そんな気持ちにさせてくれます。

そして、春巻です。
e0050449_1248158.jpg

写真でも伝わると思いますが、
そう、パリパリです。

もう何も言うことはないという感じのお店です。

ちなみに、ここは何を注文しても美味しいですが、
チャーハンも出来上がりが速いのに
さらに美味しい!!!!

しかも、使う材料は餃子の皮とかは手作りで
化学調味料を使っていないそうです。
量さえ考えれば安心かつパラダイスなお店です。

気になった方はいってみてください(^o^)丿
[PR]
by beark | 2007-01-20 08:29 | おくのお店

財布を忘れて

筋肉痛もだいぶ治まり
少しは楽になってきました。

筋肉が超回復していればいいのですが。

で、いつものように
自転車でプールに行こうとしたら、
外は雨・・・・・・・

自転車を濡らしたくなかった私は
走ってプールまで行くことにしました。

前回の練習では
全く走れなかったので少しでもはしろうということで
走ってみたのですが・・・

やれやれやっぱりランが厳しいなぁ。

そんな感じで汗だくでプールについてみると
な、なんと、財布を忘れている・・・・
きちんと確認すればよかった(T_T)

もう一回家に帰って財布を取って
再度プールにくる元気がなかった私は
なくなくプールの練習をあきらめ、
ランの練習といっても、ちょっと遠回りして
帰っただけですが、いい練習になりました。

ランは継続が力ということで
今後も続けていきたいです。

今日の練習
自転車(ローラー) 30分
ラン          30分
[PR]
by beark | 2007-01-19 08:26 | トライアスロン
日曜日の練習会から早2日。
それでも足の筋肉痛が取れない・・・

というわけで、あんまり負荷がかからないのと
主に上半身を使うスイムの練習?というか
リハビリを兼ねて近所のプールへ

開場と同時に入場。

今日はお客さんが少なくてゆっくり泳げました。

のんびり泳ぐというか浮いてる横では
物凄い勢いの平泳ぎをするおばちゃんが1人。
抜かれそうだったのでスピードを上げようかと思いましたが
今日はリハビリだし、
周りに合わせてスピードを上げると
先日のように自爆してしまうので
気にせずマイペースで泳ぎます。
まわりを気にせずマイペースというのが
意外とトライアスロンのコツかもしれません。

今回はゆっくりまったり泳いだので
周りを見るゆとりがあったのですが、
1時期はやった水中ウォーキングのおばさまよりも
ビート板を足にはさんだり、手に板みたいなのをつけて
筋肉強化トレーニングみたいなのをやっている人が多数。
皆さん、大会に出るのでしょうか?

それにしても、
やっぱり水中だと負荷がかからないし
筋肉痛も痛くなく良いリフレッシュになりました。

今日の練習
自転車(MTB)通勤ライド
スイム まったり1500メートル
[PR]
by beark | 2007-01-17 12:27