いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チョコの代わりに・・・

嫁から風邪をもらってしまった私。

思えば、最近、細々とトレーニングしていたのですが
この風邪はいきなりやってきました。

先日トレーニングした二時間後。
上半身が筋肉痛かつ猛烈な寒気が・・・

これは、絶対にインフルエンザだと思い
いつもだと風邪ぐらいでは病院にすら行かない私でも
今回はえらいこっちゃとすぐに病院へ。

鼻の奥のほうに綿棒を突っ込まれて・・・・

いろいろと検査されましたが、
幸いインフルエンザではありませんでした・・・
が、久々に撃沈。

皆さん、風邪がはやっています!
インフルエンザのほうも、流行ってきているそうです。
私が受診した日に何人も患者さんがいたそうです。

ようやく、日常生活を営めるレベルに
復活した私が言う台詞ではありませんが、皆さん、
風邪には気をつけましょう。
[PR]
by beark | 2007-02-15 21:06 | ???
自分の体が見えてくるなぁと
思った一日でした。

ちょっと気合をいれて
自転車に乗ったり、走ったりすると
ひざの外側が痛くなる私。

こんな状況が続くと
追い込んだ練習が出来ないし
今後も困るということで、一度しっかり
自分の体見直そうと思い、
整形?というか整体に行ってきました。

そこで言われたことは、
やはり私の足は股関節自体が
ちょっと外転しており、
そこから、ペダリングやランの時に
きちんと力が足先に伝わらず
ひざから外側に抜けているために
ひざの外側が痛むそうです。
さらに、どうもペダリングのときに
ハムストリングスを良く使っているようで
そのせいでさらに股関節が外に向きがちな
筋肉バランスになるみたいです。

うーむ、このことはなんとなく
靴の裏側とかを見て、
外側から擦り減ってくるので
もしかしたらと思っていたのですが
きちんと見てもらい改めて納得。
ひざに負担をかけないように、自転車のフォーム及び
走り方、靴について話ができて
有意義なひと時でした。

今後は、きちんとしたバランスを考えながら
日常生活を送ると供に、
足の前側の筋肉を良く使えるように
フォーム及びペダリングの改造と
大腿四頭筋からひざの関節に向けて強化及び
負担がかからないようにテーピングして
トレーニングをしていきたいです。

今日のおかげできちんとペダリングすれば
更に速くなれるし、更なる高みにのぼれそう。
ちょっと上が見えて嬉しい一日でした。

そうそう、先生いわく、靴底が減った
靴を何時までも使っていると変な姿勢になることもあるので
早く新しいのにするか、溝をうめたほうが良いそうです。

明日,新しい靴を買いに行こうっと。
[PR]
by beark | 2007-02-09 21:13 | トライアスロン

休みの前に・・・

私の近所にはプールがあって
愛用しているのですが、
そのプールが水の入れ替えと
設備点検で1週間お休みするということで
休みの前日に泳いできました。

いざ会場に行ってみると、
入場時間前からお客さんがたくさん!!
自治体主催の水中運動教室も
最後ということでおば様方がたくさんいらっしゃるのは
分かるのですが、今日は明らかに
トライアスリートっぽい、冬なのに
日焼けしていて妙に筋肉質な人の割合が多いような・・・

で、いざ入場の時間となると
先述のトライアスリートっぽい人達は
ダッシュで脱衣所へ。

私はまさかそんなあせって入場はしないだろうと
思っていたので彼らの行動にびっくり。

一分ぐらい遅れて私も脱衣所に行きましたが
先頭グループはすでにシャワーを浴びていました。

うーむ、速い人達は練習に対する気持ちも違うようです。

今日は速い人に追い立てられるなぁって
思いましたが私もおんなじお金を払っているんだしと
自分で決めた距離だけは泳ごうと思ってプールに入ります。

案の定、先頭グループは凄い勢いで泳いでいるし
なんかバタフライしている人もいる・・・
強者だ・・・

しかし臆することなく、遅くてごめんなさいと
心の中で誤りながら練習できました。

そうそう今日は発見がありました。

自転車と同じように前の人にくっついて泳ぐと楽に泳げる!!!

これはいい!!

と思いましたが油断すると突き指しそうだし
練習にならないのでほどほどに楽しんで
今日の練習は終了!

早く再開してほしいなぁ

今日の練習
スイム 1500メートル
[PR]
by beark | 2007-02-07 00:18 | トライアスロン

賞味期限?

思えばツールド沖縄後は自転車を洗っていなかった
ので、天気もいいし自転車を外で掃除することに。

さすがに三ヶ月掃除しなかったのでチェーンは
汚れて真っ黒。
汚れ落しでチェーンを洗っていきますが、
黒い汚れがみるみる落ちていきます。
掃除しないと
チェーンの消費期限は短くなりそうだと思えるぐらい
汚れていました。
今後は気をつけなくては・・・

つぎにホイールとフレームへ。

ホイールも結構汚れていてブレーキがかかるところ
は結構汚れています。
そういえば、この汚れを取る消しゴムのようなものが
自転車屋さんに売ってあったので今度試してみようかな?

フレームもなぜかべとべとに汚れがついていて
落とすのが一苦労。
全体的に磨いていくと転んだ時の傷とかを発見して
ちょっと懐かしくなりました。

で、この洗車作業を外でやっていたのですが、
隣のおじぃが嫁にちんすこうをくれました。

でも、よーくみてみると賞味期限は2/1。

ちょっと過ぎていますが、まぁ食べられるかなぁと
思っていると、オジィの家から、言い争いの声が!

おばぁいはく 
「若い人に賞味期限切れのお菓子をあげるなんて
何を考えているの!!!!!!!!!!!!」

おじぃいはく
「なにをいうか!!!!おれは三ヶ月消費期限が切れた
ちんすこうでも美味しく食べられるしお腹を壊したことはない!!!」

というやりとりが方言で繰り広げられ
外で掃除しているわたしに聞えてきてちょっとおもしろい。

その後、自転車の掃除が終わったので家に帰ろうかと
して準備していたら、

さきほどのおばぁが出てきて・・・

「さっきのおじぃがあげたちんすこうみた?
あれさ、賞味期限が切れているわけさ。
でもね、きちんとたべれるわけ。
私たちは三ヶ月過ぎても食べるんだけど
おたくたちは若いから、賞味期限が切れてないのと
交換しようかねとおもってきたわけさ」

ちょっとおかしな文章ですが
そんな感じで話をしにおばぁが来てくれました。

いいですよ、3日ぐらいきちんと食べますよ。
ありがとうございましたとおばぁに、話しましたが
なかなか楽しいやりとりでした。
[PR]
by beark | 2007-02-06 16:24 | 自転車
このお店、これまでに何度か来たことがあったのですが、
そのたびに一時間待ち。
本部でそんなに時間を使うと家に帰る時間が遅くなる
ということでお預け状態だったピザ喫茶「花人逢(かじんほう)」に
行ってきました。

いくまでのエピソードは、
このブログの前のブログに書いていますので
ご参照ください。

余計なお世話ですが、
普通の人は自転車では行かないことをお勧めします。

いろいろあって開店時間の二時間前から
待っていたのですが、
まず、眺めがいいしお庭が綺麗!

伊江島が綺麗に見えるし
e0050449_220876.jpg


庭には
色とりどりの花や
e0050449_2213042.jpg


様々な表情のシーサーがあって庭を散歩するだけでも楽しめます。
e0050449_2221795.jpg


なので、2時間庭で待っていても、それほど苦に感じませんでしたが
一番乗りしたい人は一時間前にくれば十分だと思います。

いよいよ待ちに待った食事タイム。
こんなメニューが出てきました。
なんか風流ですね。
e0050449_2251246.jpg


今日はピザの中を注文。
ピザは、種類は選べないのですが、大きさを選べるそうです。

ピザの中
e0050449_2265855.jpg

e0050449_227202.jpg


生地はナポリ風で、さっくりと焼かれ具沢山。
とろけるチーズがたまりません。

ピザ中で、2、3人前みたいです。
美味しいピザを食べられて満足でした。

それにしても、私達が食べ終わる頃にはすでに
30~60分待ちということでどうして食べたい人は
早目が良いかもしれませんが、
本部町にお越しの際は、寄ってみて下さい。
ただし、結構道が分かりにくいかもしれないので
沿道にある小さい看板を探して登ってみて下さい。

メニュー
 ・ピザ(中)…2000円(小)1000円
 ・サラダ…500円
 ・生ビール… 500円
 ・コーヒー、紅茶…350円
 ・ペプシコーラ…200円
 ・生アセロラジュース 500円

住所:本部町山里1153-2
電話:0980-47-5537
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜日・水曜日
駐車場:有り(ですが、いっぱいのことが多いかも)
[PR]
by beark | 2007-02-04 22:17 | おくのお店
今日は昨日とうって変わって晴天。
気温も高く過ごしやすい陽気でした。

というわけで、
せっかくの日曜日、名護の八重岳まで
花見サイクリングに行ってきました。

名護市民会館に集合していざ出発。

今日の参加者は私を入れて三人。
ちょっとさびしいサイクリングでしたが、
二人とも私より速いので油断は禁物です。

いつもはツールド沖縄の50キロのコースのように
海沿いを走るのですが、今日は
名桜大学の前を走るコースをとって八重岳へ。

ん・・・?

確かあの道って坂がなかったっけ?

と、思いましたが・・・

八重岳に着く前に、すでにヘロヘロな私。
この道こんなに坂あったけ?と一人旅。
最近このパターンばっかり・・・
早く速くなりたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

で、いざ着いてみると
八重岳山頂までは・・・・

五キロ。

うーむ、桜を見る余裕はあるのかと
自問自答しながら山を登ります。

途中、沿道の桜の枝をよけながらも
必死に前の二人を追います。

しかし、なかなかの激坂。
次第にみんなが遠くなる・・・
e0050449_21192797.jpg


登っても登ってもなかなか山頂は見えてこなくて、
桜が綺麗なところまで登って記念撮影して終了。
e0050449_21211842.jpg


結局、あんまり桜を見るゆとりはありませんでしたが
自分の実力を身にしみて実感。
登りはあんなに頑張ったのに帰りは
あえなく下山。

この時点で残り足指数 20%でしたが、
その後は、第二の目的地 本部のピザ屋を目指します。

その本部のピザ屋さん、悲しいかな、山の上にあって
また、山登り・・・

今度の山は、八重岳に比べれば短いですが
その分、坂がきつい!
遠くから見たら壁みたいですが、
その坂を気持ちだけで挑戦!
ダンシングすると後輪がすべるし
足を止めると立ちゴケしそうで、
強制的に足を回してなんとか目的のピザ屋へ。

もう坂の途中で残り足指数は0でしたが、
まさに火事場ならぬ、激坂で立ちゴケだけはしたくない意地の
力を振り絞っての登山でした。

お店に着いたのは良いのですが、
時間は開店二時間前。

私達以外にお客さんはおらず
当然、ピザは食べられないのですが、

お庭のほうにまわって休憩。
お店から見える景色はまさに絶景。
e0050449_21363882.jpg


そんな景色と気温の温かさにお店の庭で
くつろぎ、まさに店からすると迷惑な軍団でしたが、

↓くつろぎすぎな人
e0050449_21383398.jpg


お店の方のご好意でコーヒーを頂き
e0050449_21394955.jpg


美味しいピザをいただいて私は終了。

他の二人は本部半島を一周されるそうで
ピザ屋の山を降りたところで別れ、
私は帰途に着きました。

これまでで一番、坂を登った一日でしたが
とても楽しく過ごせました。
ありがとうございました、Tさん&Aさん。
また誘ってください。
[PR]
by beark | 2007-02-04 21:49 | 自転車
話は練習会の後ですが、
会場近くにやたらとスタッフの人が多いし
なんか祭りがあるみたい・・・

じーとみてみると・・・

「沖縄の花と食のフェスティバル」

ってゆーのが開催中でした。
フェスティバルと聞くといても立ってもいられなくなる
私は、練習会後すぐに帰宅して、
早速会場へ。

まず会場についてみると

朝の練習会とはうってかわって
晴天!気持ちが良いです。
e0050449_21581119.jpg

そして、ステージでは私の大好きな歌手のjimamaが
ステージで歌っている。
e0050449_21582788.jpg

彼女の歌をただで聴けてラッキー。
これはきっと普段練習を頑張っている?私への
プレゼントでしょうと勝手に思いつつ
祭りの散策開始。

いろんな商品の展示や高校や農業大学校の作品
の展示即売会などがあり会場はお客さんでいっぱい。

そして、祭りというだけあってたくさん試食があって
楽しかったです。ハムや玉子焼き、
ジャムにきのこ、などなど試食だけで十分おなかいっぱいになります。

食の祭典だけあって各地の美味しいものが一同に。
漁協のお母さん達が作っているそうで美味しいそう
e0050449_2159774.jpg


会場内では氷の彫刻も実演で作ってました。
e0050449_2159251.jpg


花の部分もきちんと見てきましたよ。
特産の花卉やいけばな、フラワーアレンジメントの展示なども
行われていました。
e0050449_21594235.jpg


で、いろいろまわっておなかがすいたので
お目当ての食事へ

県産ブタのパニーニ 
e0050449_21595813.jpg


沖縄産の食材で作られたカレー
e0050449_2201664.jpg

↑この大なべで作られたそうです。
e0050449_2203322.jpg


パニーニもカレーも大変おいしゅうございました。

会場内には動物とのふれあいコーナーもあって
やぎやポニーそしてあぐーの子豚などもいて子供に大人気でした。

私はというと沖縄でホルスタインを見るのは初めてだったので
牛を見て、癒されました。
つぶらな瞳がたまらないなぁ
e0050449_2204742.jpg


そんなこんなで十分楽しんだ花と食のフェスティバル。
4日の日曜日までやっているそうです。
時間のある方はいってみては?
いろんな発見があるはずです。
[PR]
by beark | 2007-02-03 22:20 | ???
今日も寒い・・・

ここは沖縄か?と思うような気温の中
二回目の自転車屋さんの練習会へ参加してきました。

しかし・・・・
Bの皆さん、速いっすね。
私が遅いだけといえばその通りなんですが
私が速くなる以上に皆さんの進化は凄い。

と、いうわけで・・・・・

今日も一人。

皆さんの列車に乗れなくて、私の頭の中では
曇り空&強風の中、土曜の練習会のBGMに
津軽海峡冬景色が流れていました。

なんというか、集団が遅くなったり、速くなったりの
スピードの変化についていけないですね。
先頭交代を繰り返すたびにスピードが上がっていくぅ・・・

あとは去年とまどった自転車の後ろに付いて
走る集団走行の感覚がなかなか戻らないぃぃぃ・・・

しかし、初めて自転車屋さんの練習会に参加した時
集団についていけるようになったのは確か6回目ぐらいの時
なので今後も続けて参加して差を縮めていきたいです。

1に練習、2に練習ですね。

そうそう、今日の練習の最後の一周は、
三人ぐらいでローテーションしながらスピードを
徐々に上げていく練習ができたので楽しかったです。

きついけれど、みんなで練習すると得るものは多いです。

ん・・・
ランの練習は・・・

ひざが痛かったため500メートルで終了。
勇気ある撤退です・・・
[PR]
by beark | 2007-02-03 21:42 | 自転車