いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんというクオリティ

南風原町のツカザンにあるガストの隣に萬福楼
という中華料理屋さんがあります。

その外見を見ると
名物ラフテー丼とか、サミットのときに
料理を振るまわったとか書いてあって
なんだか自己主張が強いお店だなぁと
思っていたのですが、
たまたま近くにいく用事があったので
勇気を出して行ってみました。

で、早速名物ラフテー丼などを注文

e0050449_23483755.jpg

ちょっとアップにしすぎたのでなんの写真か分かりませんが
ラフテー丼のふわふわなところを写している(つもり)の写真です。
俗に言うトンポーローに比べると箸でもてないくらいとろとろというわけでは
ありませんが、ソースというかたれが複雑な味で高級中華の味です。
なので、勢いでかきこんで食べるというという食べ方でなく
じっくりと味わって食べたい味です。

e0050449_23485720.jpg

ショウロンポウも中からツユが飛び出してきてうまい!!
あつあつをいただきました。
こちらのほうも味は高級中華。

しかし値段はラフテー丼が800円ぐらいだったような・・・

この味でこの値段は安いと思いますが、
お店はなんというか庶民的で席数も少ない・・・
ちょっと経営が成り立つのかって思いました。
沖縄ってこんなお店が多いような気がします。

他にもワンタンスープとかも食べましたが
スープが絶品で今度はラーメン系を食べてみたいと思いました。

リーズナブルな値段で高級中華を楽しみたい方は
ぜひ行ってみてください。
ただし、駐車場は二台分しかなかったような・・・

そうそうランチもやっているそうです。
お昼に行くのも良いかも。

萬福楼
沖縄県南風原町津嘉山1467-4
098-889-2927
12時ぐらい~3時ぐらい
6時~10時ぐらい
多分 木曜日が休みだったはず・・・
[PR]
by beark | 2007-03-29 00:03 | おくのお店

風味

モノレール首里駅の近くに改装中の首里リュウボウがあるのですが
その近くに風味という琉球料理のお店があります。(正確にはあやぐの向かい)
場所的に首里で、琉球料理ということは
観光客向けのお店かと思っていたのですが
実際に行ってみると・・・

e0050449_0183176.jpg

これにじゅーしー等がついて1200円ぐらい。

うまい!

量的には、女性向きですが
どれも、若干薄味ですが、素材の味を生かしていて
料亭の味です。

ミミガーの和え物とかも観光客向けのお店では
妙に硬かったり、動物の匂いがしたりしますが
ここのはそんなこともなく、上品な一品に仕上がっています。

クーブイリチーもなんと深みのある味。
よくお弁当に入っていたりしますが本来はこんな味なんだろうなぁー
としみじみ思いました。

なんというか琉球料理の懐の深さを感じられますので
内地から来て、観光地もしくは観客向けの琉球料理に
うんざりしている人が食べるとイメージが変わるような
そんなお店でした。

ちなみに私が言った時は、
多分、地元の人率95%。
地元の人にも愛されているお店のようです。
[PR]
by beark | 2007-03-23 07:28 | おくのお店
昨日は久しぶりに飲んだので
今日はかなりの二日酔い。

なので、今日は休みで運動できる時間は
あったのですが、頭が痛いので
奥武島にピクニックに行ってきました、車で。

思えば、久しぶりに海を見たような感じがします。
かなりいい天気で、エメラルドグリーンの海が
広がっていて沖縄に住んでいるという喜びを感じられた
一日になりました。

おにぎりを持参して、名物のてんぷらを
買って海辺で遅めの朝ごはん。

奥武島のてんぷら屋さんのてんぷら
e0050449_2344505.jpg

右からさかなとアーサとやさいともずくのてんぷら 1個45円なり

昔は、休日でもちょっと早く行けばこんでいなかったのですが
今はいつ行っても行列ができているような気がする。
そういえば、500円分適当に入れてくださいという注文も
できなくなっているなぁ。
ちょっと、残念ですが味は変わらず
沖縄風てんぷらを味わうことでき、満足。

e0050449_2349217.jpg


e0050449_2349371.jpg


もうすぐ、石垣でそろそろ追い込まないといけない時期だと
思いますが、ま、あせってもしょうがないし、
ゆっくりと調整していきたいです。

それにしても、いい天気、いい風、美味しいてんぷらと
大満足かつ癒された一日でした。

そうそう奥武島には刺身屋さんもあってそこも
お勧めです。
てんぷらやさんは火曜日が休みだったと思います。
時間に余裕を持って行ってみてください。
[PR]
by beark | 2007-03-21 23:57 | おくのお店

久しぶりの更新

思えば、膝を故障してからそんなに練習してないので
ブログをかけないなぁって思っていたのですが
このブログ、自転車関係ではなく食べ物屋さんの方で
見ている人も多いのでそっち方面を更新します。

玉屋のセルフ かあちゃんのそば

南部のそばやで玉屋といえば結構有名で
お昼時行こうものならお客さんがたくさんなのですが、
実は浦添市にもその支店 三号店があります。

場所は浦添市警察署の近く。
浦添市警察署のほか弁とTシャツやの間の道を首里方向に
すすんで500Mぐらいの所に玉屋ののぼりが立っています。

ここは、セルフで食券買って、番号呼ばれたら
取りにいくという感じなのですが、玉屋本店、2号店よりも
若干安いし、先着100名にはジューシーがついてくるという
サービス付です。

もちろん味は、玉屋です。

ソーキそばの大
e0050449_11462822.jpg


これで650円。

なんというかあんまり人目に付かない所にあるので
お客さんは少ないのですが、味は玉屋なので行く方からすると
独り占めの気分ですが、お客さんが少なくて
ちょっと心配なところもあります。

最近、駐車場もできたしそこそこお客さんが増えるといいなぁ
[PR]
by beark | 2007-03-20 12:37 | おくのお店