いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近、友達の結婚式で福岡に帰ったんですが
福岡空港の周辺というのは結構美味しいお店が
たくさんあります。

福岡の空港の中のお店は・・・

ま、おいといて、
福岡空港から歩いて多分、20分。
歩きたくない人はバスかタクシーで。
で、福岡空港から車で五分ぐらいのところに
こんなお店があります。

てんぷらのひらお

このお店いくつか支店があるのですが
地元の人いわくこの空港店が一番美味しいそうです。

e0050449_237853.jpg


ちなみにひらおの看板の後ろには牧のうどんというお店があり
ここのうどんも大変おいしゅうございます。
e0050449_2372591.jpg


食券を買ってからカウンターに座るのですが
メニューはてんぷら定食やあなご定食、野菜天定食など
いくつかあるメニューから選びます。が、単品でえびとか
あなごとか頼めるようになっています。

で、目の前でてんぷらをあげてもらいます。
e0050449_2375068.jpg


席に着くとごはんと味噌汁が出てくるのですが
テーブルの上にあるお漬物やいかの塩辛などは取り放題。
いかの塩辛は絶品でした。
e0050449_23173119.jpg


あなご天
e0050449_2381018.jpg

とりのささみ&キスのてんぷら
e0050449_2382765.jpg


揚げたてということで美味しいのは分かるのですが
揚げ方が絶妙で感動です。

値段の割に量も多いと思うので
福岡空港に行かれた際に時間があって
なおかつとてもおなががすいている場合はいってみて下さい。

ただし、このお店ものすごく混みますので
ある程度時間をはずして行った方がいいです。
[PR]
by beark | 2007-05-31 08:40 | おくのお店

某知事グッツ

ま、どうでもいいんですけど
個人的に某県の知事が気になる私。


そんな私にお友達がこんなのを
買ってきてくれました。

e0050449_2328579.jpg


e0050449_2329122.jpg


e0050449_23292632.jpg


e0050449_23294028.jpg


味はさわやかで甘すぎずなかなかのお味です。


わたしも練習不足の体をどけんかせんといかん!!
[PR]
by beark | 2007-05-29 15:02 | ???

サイクリング

思えば、石垣の後は道路を走っていない私。

で、昨日も雨だったので
そのうっぷんを晴らすべくサイクリングへ。

南部を一周しようか、海中道路まで行こうか
迷いましたが、なんとなくイナリが食べたくて
勝連コースをチョイス。

一ヵ月半ぶりに道路を走ります。

始めは快調でしたが、
やはりスピードが維持できないし、
坂が異様にきつい・・・
こんな状態だとひょっとしたら今日奥の坂を登っている
かもしれないリーダーにいじめられる・・・
やっぱりもうちょっとリハビリしてから
練習会に行こうかなぁ・・・

しかし今日は、暑い!!
走って30分で暑さにやられてしまいました。
なんかふらふらする~
というわけで海中道路へは行かず、イナリ屋で折り返すことに。

イナリ屋久しぶりでしたが、相変わらずお客さんが多く
混んでいました。
そんな中に自転車ウェアで入るとみんな
凄い勢いでこちらのほうを見てきます・・・・
最近は慣れたはずのこの視線。
久しぶりだとちょっと恥ずかしい。
もしかするとすね毛をそってなかったのがいけなかったのかも?
そんなことを思いつつ無事、チキンとイナリをゲット!

せっかくの晴天、眺めのいいところで食べたかったので
以前レースが行われた埋立地を彷徨っていると、
なんか高みやぐらみたいなのがある公園を発見し
そこでお昼にしました。

こんな公園がありました。
e0050449_19281278.jpg


やぐら自体の写真を撮るのは忘れましたが
結構遠くまで見えます。
e0050449_19291139.jpg


チキン(重さで値段が変わるこれは150円)といなり五個(350円)
e0050449_1930643.jpg


このお店のいなりは、はっきり言ってシンプル。
皮も薄いし、味付けが濃いわけではありませんが
チキン(にんにくの味が強くから揚げというより
骨付きチキンカツという感じ)と一緒に食べると
なんともいえない美味しさです。

しばらくやぐらの上でランチタイムを取って
帰途に着いたんですが、
じわじわとやってくる暑さがきびしくて、
いろんなところで休憩して無事家にたどり着いたんですが
ついた時は、かなり疲れていました。
しかし、久しぶりに運動できたので有意義な一日でした。
[PR]
by beark | 2007-05-27 19:42 | 自転車

細々と・・・

練習再開。

気合を入れて自転車屋さんの練習会に行こうと
思いきや・・・・

雨・・・・・・・・・・・

まぁ、梅雨だから仕方ないかなと思い、
1時間ローラーをこいで終了。

明日は晴れるかな?
[PR]
by beark | 2007-05-26 19:07 | 自転車

月のせいか・・・?

人は月の影響を受けるのでしょうか?
近年気になる私のテーマなのですが、
個人的な偏見と経験でいうと
男性は満月のときにテンションが上がり
女性は新月のときにテンションが上がる

逆に言うと
男性は新月にテンションが下がり、
女性は満月にテンションが下がるような
気がします。

で、先週までの私は仕事の疲れもあったと思うのですが
なんとも例えようがない「うつ」の時期で
練習する気にもならず家に帰ると即寝の状況だったのですが
無事新月を終え、満月に向かう今日この頃
日に日に体調が良くなっているような気もします。

月も同じ満月といってもいろんな種類があるらしいし
人のバイオリズムは、体調や精神状態などいろんなものに
左右されるので一概にくくれるものではないと思いますが
月が満ちるように元気が湧いて練習に復帰したい気持ちで
いっぱいです。

ひとまず体を動かしたいなぁ~
[PR]
by beark | 2007-05-24 22:39 | 自転車
今日は練習に行こうと思いきや
体が動かず爆睡・・・

やれやれやれやれ。

思えばここ一ヶ月ぐらい運動していないので
せめてもと思いローラーをこいでみることに。

そういえば、千葉先生が疲れているときは
軽く汗をかく感じで運動すると疲労物質が流れて
体が軽くなるって言っていたので
22分間のんびりローラーをこぎました。

いや~ひさしぶり、今後ちょっとづつ復活していかねば・・・
[PR]
by beark | 2007-05-19 23:02 | 自転車

洋風小料理家さん

サンエー西原シティー前バス停から329号線を
中城方面に5分ぐらいあるくと
こんなお店があります。

洋風小料理家 プラ・ド・ターチー

今回、ブログを書くにあたってターチーの前に
プラ・ドが付くのを知った私ですが
このお店、何かお祝い事があるとランチを食べに行っています。

ターチーのランチ 1,250円

スープとサラダとメイン(肉か魚)そしてデザートとドリンク
が付いています。

今日のメイン料理(魚)
e0050449_2334078.jpg


メインは魚か肉か選べるのですが
このお店は魚が新鮮なので、私は魚を選ぶことが多いです。
この日もシイラの身がぷりぷりしていて大変美味しかったです。

お昼時はこのあたりにお勤めのOLさんから
地域のおば様で大人気のお店です。
デザートもお勧めなので気になった方はぜひ行ってみてください。
[PR]
by beark | 2007-05-11 12:24 | おくのお店
西原町の坂田のツタヤから県道38号線を通って
浦添方面に行くとそばの名店があるような気がして
前回、勝手に命名したそば街道。

今回は前田方面に上っていく坂の途中にある
てんぷすというそば屋にいってきました。

このお店は前回書きましたが
スープがとんこつかかつおか選べます。
で、今回はかつおベースのスープでいただきました。

そば(大) うーんなんか曇っている・・・
e0050449_22443820.jpg

お昼に行ったのでおまけでいなりが付いてきました。

ナルトが入っているのが珍しい感じがしますが
ここのそばもうまい!!!

営業時間は五時までと書いてありましたが
早く売切れてしまうせいか三時過ぎたら
しまっているような気もします。

近くにいかれた際はぜひどうぞ。
[PR]
by beark | 2007-05-10 08:27 | おくのお店
オペラという名前のケーキがあります。

フランスでは、チョコレートケーキの定番
ともいわれるケーキです。
オペラが初めて世に登場したのは1954年。
パリの老舗「ダロワイヨ」のオーナー、ガヴィヨン氏が創作しました。
何層にもなっていていかにもオペラ座の夜会に
ふさわしいゴージャスなケーキです。

で、昔食べたことがあったのですが
チョコレートとクリームの層が何層にも重なっていて
丁寧できれいで食べるのがもったいないけれど
一気に食べて、贅沢な気分になれるケーキでした。

沖縄ではなかなか売っているお店が少ないのとなかなか
理想の味とは遠くて、あきらめていたのですが、ひょんなことから
オペラを作っているお店を発見。

お店の名前は、チョコレート&ケーキ ジャカランダ・ブルー

場所は分かりにくく、このブログ向きだと思いますが
わざわざ探していく価値ありです。

オペラ
e0050449_22211478.jpg

大きさ自体は一般的なケーキと比べると小さいですが
細かい層がなんとも言えず、ものすごい苦労して
作ったケーキなんだなぁって思います。
これをパクッと食べると至福の時間を味わえます。

さて、このお店チョコレートの専門店だけあって
いろいろ種類があってぜひ試食したいということで・・・
あと二個買ってしまいました。

オールブラック(うーん、写真失敗)
e0050449_22242672.jpg


新商品のケーキ
e0050449_22244945.jpg


三つのケーキをそれぞれ味わいながら食べたのですが
味もさることながらチョコレートの表情が美しい!
味も、三種類それぞれ異なりチョコレート好きにはたまりません。
ちなみにチョコレートのケーキばっかり選んでいますが
チョコレート以外のケーキもあります。
ですが、このお店だったらチョコレートのケーキを
味わうのがいいかもしれません。

一般的ケーキ屋さんに比べるとやや高めのお店ですが
大切な日や大切な人に贈るケーキ&チョコレートとしては
沖縄県最高クラスではないでしょうか。
ぜひぜひ行ってみてください。
[PR]
by beark | 2007-05-08 22:31 | おくのお店

北谷の奥

北谷町の一番栄えているところ。
そう、アメリカンビレッジのシーサイドボールのある建物の
1階、本当に奥のほうに、
ダブルデッカーという洋食屋さんがあります。

昔は、住宅地の中にあったような気がしますが
今は北谷の繁華街にあります。

ダブルデッカー(二階建てバス)の名前の通り
お店に二階建てバスがくっついていてそこで食事を取ることもできます。

場所がら、洋食屋さんというよりも食事ができるバーって感じですが
ここは昔からオムライスが美味しいと私は思います。
で、今回もオムライスを注文。

全景
e0050449_2151587.jpg


オムライス
e0050449_2152514.jpg


このとろとろ感が最高!
e0050449_21532216.jpg


量は女性向ですが、
ふわふわオムレツの下にはデミグラスソースとご飯があり
濃厚なソースと卵がごはんとからみあって最高の組み合わせです。

結構遅くまでやっていると思うので、北谷で飲んで小腹がすいたときに
いかがですか?
[PR]
by beark | 2007-05-03 02:45 | おくのお店