いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自転車屋さんの朝錬

今日は晴天。
まさに沖縄ってな感じの天気でしたが
昨日は飲んでしまったので結構体がだるかったのですが
友達を朝錬に誘っていてまさか、休めるはずもなく
眠い目をこすっていざ自転車屋さんの朝錬へ。

すると、道すがらロードに乗ったフレンドリーな外人さんに話しかけられて
(多分)どうだい調子は?とか
自転車屋さんの朝錬に行くのかい?とか話しかけられて
ちょっとドキドキ。
で、その外人さん↓が言うには
e0050449_16152052.jpg

(多分)昨日は韓国のマッコリってなお酒を飲んだので
今日はゆっくりなグループで行くぜって言っていて、
この外人さんをみているとだるいとか言っていられないなぁって
思ってちょっと頑張ろうと思って集合場所に向かっていると

楽々さんと、どっかで見たことがあるような人が・・・
なんとNIPPO梅丹エキップアサダの中島康晴選手が走っている・・・

今日は頑張ってきただけあって朝からいい事あるなって
神様に感謝。

Aでの練習出発時の中島選手
e0050449_1643068.jpg


で、私はというと気持ちだけで速く走れるはずもなく
なんとか、息も絶え絶えについていきました。
屋我地まで一ヶ月切っているので今日のBチームは
後半の三周はレースを想定した練習を行いました・・・
が、そんなレースを想定した練習でも私の目標は
ずばり完走・・・でしたが、
三周目に入る坂で信号に引っかかってしまい目標達成できず。

どんどん追い抜いていかれる様子↓
e0050449_1645766.jpg


最後の二周はいつものように回転を意識して終了。
前と比べると少しですが走れるようになっているような気がするし
ひざに痛みも感じないのでフォームとペダリングの改造も
うまくいっているような気がしました。
今日はこんな感じで終了。

練習後、自転車屋さんの前に戻ってみると
中島選手を囲んでの写真撮影や中島選手の自転車に
集まっている人が多数。
e0050449_1643100.jpg


でも、いやな顔せず応じている中島選手はなんかいい人だって
思いました。
で、最後はみんなで記念撮影して終了。

帰っていくときもさわやかな中島選手でした。
e0050449_1652030.jpg

[PR]
by beark | 2007-06-30 16:42 | 自転車

西原でトルコ

西原町のツタヤ付近にこんなお店があります。

トルコ ロカンタ ケレベッキ

昔のポヨリコという南米料理のお店があった所にできています。
まず、お店の前には、トルコののびーーーるアイス
の看板があったり、店内はトルコグッツでいっぱいで
西原ですが、ちょっとだけトルコの空気を感じることができます。

で、トルコの料理といったら
シシカバブとか、ケバブという羊とかのお肉を
串に刺して焼いて食べる料理があるのですが
こちらのお店はそんな有名どころの料理から
めずらしい料理までいろんなメニューが写真入でのっています。

個人的にいいなぁと思ったのは、
ひよこ豆のスープとマントゥという料理。
マントゥはなんというか水餃子をトルコ風のヨーグルトソースで食べるのですが
これが、なんというか初めての味でうまい!!!!
あえて写真を載せませんので行ってみて確認してください。

で、今回はドネルケバブという
牛肉の薄切りを固めて固まりにしたものを遠火の強火で焼いて
焼けたところを削ってタレをつけて食べるという料理をチョイス。

写真は、そのドネルケバブをご飯(バターライス)にのせた
ドネルケバブライス
e0050449_21292696.jpg


カリカリにやけた部分と
しっとりした部分と甘辛いタレがベストマッチでうまい!!
一般的な焼肉丼とは異なりなかなか日本にはない味です。

気になった方はぜひ行ってみてください。
ただ、駐車場が少ない(3台)のと
水曜日はお休みなので気をつけてください。
[PR]
by beark | 2007-06-29 13:00 | おくのお店

朝一サイクリング

最近、ロードばっかりで
マウンテンバイクに乗っていない私。
このまま部屋の隅においておくのもかわいそうということで
彼(MTB)といっしょに早朝サイクリングへ。

今回は用事があったので
私としては奇跡的に四時におきて
サイクリングスタート。

今日のコースは、西原から糸満往復。

さすがに朝四時は真っ暗で
日も出ていなかったのですが
涼しくて走りやすいし、MTBには
ハブダイナモをつけてあるのでかなり明るい。

とはいっても、安全運転で
糸満まで走りました。

途中何度か坂があってやっぱりロードで
くればよかったと悔やんだりしましたが
MTBにはMTBなりのよさというか
ある程度荒っぽい運転ができるし
小回りがきくし、適度にスピードがでない?だせない?ので
いろいろと街の景色が見られて結果的には良かったです。

沿道のハイビスカス
e0050449_23301932.jpg


で、久しぶりのサイクリングに
ヘロヘロになりつつも糸満と那覇での
用事を済ませ、帰りは那覇にある寂びれた某商店街
の下見をして帰宅。

なかなか充実した一日でした。
ロードよりも疲れた気がしますが
たまにはMTBというのもいいっすね。
[PR]
by beark | 2007-06-28 23:31 | 自転車

坦々亭の冷麺

先週、コソ錬をして以来体調不良で
あんまり食欲がない私。

うーん、なんでかなぁ~
やっぱりクーラーが悪いのかなぁと思いつつ
なんかさっぱりしたものが食べたいと
こってりしているけどあっさり中華の
坦々亭へ

さっぱりしたものということで
冷やし中華とかつけ麺とかが
浮かんだんですが、坦々亭の冷麺は凄い。

腰のある麺にたくさんの具、
そしてあっさり、さっぱりのゴマだれが
もうたまりません。

e0050449_2223488.jpg


というわけで、



大変美味しくいただきました。
季節限定のこの味 皆さんもどうぞ
[PR]
by beark | 2007-06-26 22:04 | おくのお店
いろいろあって
我がサイクリングサークル ツールドスターの
競技部長と事務局長が集まれない状況が続いていて
6月まで定期走行会ができない状況が続いていました。
うーむ、これは将棋でいうところの飛車、角が抜けた状態で
サークルの存続が危ぶまれましたが、
無事梅雨も明けて、競技部長がそろそろ自転車に乗れそうになった
ということで、今年度 一発目の定期走行会を行ってきました。

いつものように六時半に役場前に集合。
無事天気も晴れてまさに自転車日和。

e0050449_23471695.jpg


集まったのはたまたまロード部隊だったので、
今年のメインイベントのツールド沖縄の練習を兼ねて
南部半周(百名までの往復)に出発。
e0050449_2348018.jpg
e0050449_23481366.jpg

e0050449_2348336.jpg


佐敷まではみんなウォーミングアップを兼ねて
ゆっくりペースですが、アザマさんさんビーチの坂からが
まさに試練。

e0050449_23485440.jpg

e0050449_23491113.jpg

e0050449_23493737.jpg

e0050449_23495639.jpg


みんな、息も絶え絶えに登っていきます。

それでも、、みんな元気。

e0050449_23501821.jpg


暑くてもきつくても、目の前に坂がずーと続く光景が広がっていても
笑顔を絶やさず自転車を楽しんでいました。

いやはや脱帽ですね。

そんなこんなで往復50キロぐらい走って
今年一発目の定例走行会は終了。
途中、まるで去年のツールド沖縄をほうふつとさせるような
出来事もありましたが、楽しい時間でした。

今後も定例で練習していきましょう!
[PR]
by beark | 2007-06-23 23:28 | ツールドスター

オニュー タイヤ

私がロードを買ってからもうすぐ一年と半年
が過ぎようとしていますが、
この間、一度もタイヤを替えていません。

っていうか、そんなに走っていないし
まぁ、いいかと思っていたのですが・・・

先日、自転車屋さんに行った時に
後輪に大きな傷を発見。

これは・・・?

「ヤバイよ」って、自転車屋さんに言われて
ニュータイヤを購入しました。

で、自転車やさんお勧めのこんなのにしてみました。

じゃじゃーーーん。
e0050449_2313712.jpg


なんと言うか、前のタイヤと比べて
よく転がるような感じがします。

某日、こそっと空港の周りで練習?というか
試しのりしたときもなかなかいい感じで
今後の練習が楽しみです。

しかし、コソ錬した時は梅雨が明けた日で
暑い、熱い、あづい・・・・・
というわけで、思いっきり体調を崩してしまい
練習終了。

やっぱり、こそっと練習するとろくなことないっすね。
[PR]
by beark | 2007-06-22 22:58 | 自転車

嫁いわく大爆笑DVD

今をさかのぼること、二ヶ月ぐらい前。
そう石垣のトライアスロンに出た私ですが、
その際に、もしも、嫁が写真やビデオを撮れなかった
場合に備えて、たしか3,000円強だして
石垣のケーブルテレビプレゼンツの
あなたの走っている姿をDVDにしませんかってな
サービスに申し込んでいました。

それが6月の初めぐらいに来ました。

じゃーん↓
e0050449_21534178.jpg


なんとDVDの表紙?に私の名前と総合順位と
総合記録が印刷されている!!!

おぉぉぉぉっ!!!
と、期待が膨らむ作り。
これはたくさん私の走っている姿が映っているのではと
思い、急いで再生へ。

ちなみに雨が降っていて人も多く
嫁が撮ってくれた私の写真はあんまりなかったので
さらに期待が膨らみます、プロは大丈夫だろうと。

そうそう、嫁がいうには「写真は撮れなかったけれど
ゴールの瞬間はがんばって応援した」そうで
そんなシーンも写っていればいいなぁって思っていました。

画面を食い入るように見つめていると・・・
おぉ!!!!スイムでほんのちょっと写っている。
しかし、そのほかのバイクとランは写っていない。
なんだかウォー○ーよりも探すのが難しい・・・
そういえば、あの日は雨だったしゼッケンも
取れかけていたからケーブルテレビ会社も
なかなか探せなかったんだなぁと思い
あきらめて、席を立ちます。

すると・・・

嫁が大爆笑している・・・
ん??と振り返ると

  8キロ地点通過。
  ここから2キロは頑張って歩かないようにしようと決め
  ゆっくりでも歩かないでゴールを目指しました。
  最後の2キロは長くて遠い、自転車での
  2キロはあっという間ですが、ランの2キロは
  永遠に届かないのではないかと思いました。
  ゴールのゲートが見えてからなかなか近づけない・・・
  ゴールの瞬間は、意識もうつろで完走した感激よりも
  ランで限界まで追い込まれた苦痛が終わったという
  安堵感でいっぱいでした。


という感じボロボロだった私のゴールシーンが写っている・・・
嫁はゴールで一生懸命応援していたといっていたのですが
まさに、嫁は一生懸命、手を振って応援しているんだけれど
目が虚ろでさまよう亡霊のような私は気づかず
ノーリアクションで嫁の前を通り過ぎる映像が
流れているではありませんか・・・

あいたたた。
これは恥ずかしいと思いましたが、
嫁は大爆笑!!
私とケンカしたときに見るそうな・・・

結局、実際の構成は
ケーブルテレビで流れたニュースの映像編と
レースのダイジェスト編と
私のレースのシーンと三つに分かれていたのですが
そんなことは考えず始めから再生してしまった私。

私のシーンはそんなに多くなかったのですが
ゴールのシーンのインパクトが強く満足というか
練習しようって思いました。

かっこよく映るって難しいっすね~
[PR]
by beark | 2007-06-19 09:47 | トライアスロン

次の日は雨かよ

って、思いましたが、
せっかくなので近所のプールに行ってきました。

久しぶりに泳ぎにきたのですが
日曜日だけあって子供が多い。
でもその隙間をかいくぐるように1時間かるーく泳いできました。

プールから出ても、外は雨。
しかし、どうせ濡れているのだからと
家まで小走りで帰り、
なんだか気分が乗ってきたので
ローラーも軽くこいで今日は順番はちょっと違いますが
プチトライアスロン。

いやはや、久しぶりに運動した。
今後も継続していきたいなぁ~
[PR]
by beark | 2007-06-18 21:10 | トライアスロン
いつもは飲まない金曜日に
飲んじゃいました!!!!!
そして爆睡、熟睡、気持ちいいぃ。

で、外を見たら・・・・・
雨降ってないやんけ。

やれやれです。

これではみんなに追いつけないなぁとおもいつつも
今日はBBQだったのでさらに後退したような・・・
そんな感じの一日でした。
でも、先週は結構練習したし、
疲れていたのでいい休養日になりました。
うん、人は練習しているときではなくて
休んでいるときにこそ強くなるって聞いたことがあります。
疲労をためないことが大切。
よんなー、よんなーいかなくては。
ま、そんな感じの土曜日でした。

でも、練習しないとブログのネタがないなぁ~
[PR]
by beark | 2007-06-17 00:07 | 自転車
行って来ました、
第一回トライアスロンカーニバルに。

ん、お前は出ていないのかと突っ込まれそうですが
でていません、だって昨日久しぶりに練習したような
状況だったので出たら前回以上にえらいことに・・・

で、自分は出なくても実際どんな感じの大会なのか見たくて
昨日の疲労回復の意味も込め、読谷までサイクリングしてきました。
会場はホテル日航アリビラでかなり広いホテルなのですが
駐車場はいっぱいだし、ギャラリーの人は多いしと
こんなに人がトライアスロンに出る人がいるんだなぁと思いました。

当日の進行は、朝の小学生の部から始まり
最後は一般の部、リレーと続き終わるのは夕方と、
一日丸ごとトライアスロンでまさにカーニバルでした。

私は時間的に一般の部に間に合わせていったのですが
人がたくさんでスイムとバイクとランを全部見るのは
不可能と判断し、バイクのコーナーに陣取り
応援というか写真撮影を行っていました。

それにしても、ゴーヤー及びキッズの人は
コーナーリングがうまい。だから速い!!
コーナーでもスピードが落ちないのはすごいなぁって
思いましたが、写真がぶれる・・・・
それでも、何枚かは撮れましたので
今回はエキサイトのブログの機能のスライドショウってやつを使って
載せてみました。

今回はトライアスロンの中でもスプリントという距離らしく
皆さん、スピードが速く石垣よりきつそうな感じがしました。
バイクしか見ていないのでなんともいえませんけど。

後行く前はこんなに大きい大会だと
思っていなかったのですが、選手の皆さん、運営に当たられたスタッフ
及びボランティアの皆さん、本当にお疲れ様です。
来年は出たいなぁって思いました。

あ、そうそうたいした写真ではありませんが
もし自分が写っていてこの写真欲しいという
方がおられましたら喜んで差し上げますので
コメントにでも書き込んでください。


[PR]
by beark | 2007-06-10 18:32 | トライアスロン