いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

激暑の日々で

なんかバテバテの日々。
日中自転車に乗ろうものなら
か弱い私はとろけてしまいそう。

というわけと、仕事が多忙なため
ブログの更新ができなかったわけですが
また少しずつ・・・頑張ります。

でも、あづい・・・

もう、これが恋しい季節ですね↓
沖縄ぜんざい(日本本土で言うところの金時のカキ氷お持ち帰り用
ちなみに沖縄で日本のぜんざいを注文するときは、ホットぜんざいと
表記してあることが多い。でも不安であったかいのが食べたいときは
お店の人に聞きましょう)
e0050449_23332749.jpg


しっかし、昔は嫌いだったのになぁ~
長い間沖縄にいて味覚が変わってきているのかも・・・
[PR]
by beark | 2007-07-31 23:36 | ???
はじめにお前は出なかったのかと
つっこまれそうですが、出てません。

で、自分のことはさておき
レースの応援に行ってきました。

今日は晴天。
朝七時だというのにすでに猛暑。
恐るべし沖縄という感じの気候。
なんというか風も吹いていないし
立っているだけで暑い。

この辺の詳しいレポートは
レースに参加された方が書くと思うのですが
端で見ていても熱中症が心配です。

で、今回はコースの端っこのコーナーに陣取って
いつものように応援&写真撮影。
しかし、みんな速すぎて確認できないし
写真の方向的に逆光になって
写真が撮れないぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・

それにしても、去年一緒に練習していた
Aさんや、高さん、楽々さんの気合が入った走りが凄かった。
もうみんな私とは別世界ですね。

e0050449_2032674.jpg


e0050449_2034847.jpg


e0050449_204981.jpg


e0050449_2043753.jpg


e0050449_2045658.jpg


e0050449_2051774.jpg


そうそう今回も欲しい写真があれば差し上げますので
コメントに管理者以外に非表示を選択してメッセージを入れていただければ
メールにて送ります。

そうそう私がアドレスを知っている人には強制的?に送りますので
何かのお役に立てれば幸いです。
[PR]
by beark | 2007-07-22 20:12 | 自転車

台風が来る前の話

最近、暑すぎて長時間練習できなかったのですが
夕方だったら大丈夫かなぁとおもって
自転車で某練習場へ。

で、そこでずっといきたかったランニングの練習と
ローラーの練習をして帰りも自転車。

思えば、この日は
自分なりにかなり練習したなぁって
満足して次の日を迎えたのですが・・・

次の日は思いっきり台風直撃!
近年こんな強烈な奴はきたことがなくて
正直びっくりしました。

13時間ぐらい暴風警報&停電は半端じゃなかった。

やっぱり、普段やらないことをやるとこういうことが
おきるんですね・・・
[PR]
by beark | 2007-07-14 21:35 | トライアスロン

うちな~の社食から ②

さて、前回の県庁に続き
今回は沖縄県民の安全を守る県警の食堂へ行ってみました。
e0050449_16504428.jpg


まず、受付で
名前と所属を書いてなんかバッチをもらって
地下一階の食堂へ。

e0050449_16505888.jpg


こちらのシステムは
①まずメニューを選んで
e0050449_16511227.jpg

②配膳口のところに希望のメニューの食券がおいてあり
(置いてなかったらそのメニューは売り切れって事です。)
e0050449_16515798.jpg


③こちらはごはん(白米と黒米がえらべます)とスープ
が自分で好きなだけ注げます。
まさに、体力が勝負の県警のみなさんにうってつけという感じです。

e0050449_16513098.jpg


で、今回はしょうがやき定食。
なかなか美味しゅうございます。
カロリーが表示してあるのもいい感じですね。

e0050449_1651448.jpg


④ちなみにお金は最後にお膳を返したときに
レジで払います。

ちょっとどきどきしましたがいい経験でした。

それにしてもこの食堂の隣にある
売店の品揃えは素晴らしいものがありました。
気になった方は行ってみてください。
[PR]
by beark | 2007-07-09 17:32 | おくのお店

うちな~の社食から ①

まさに灼熱の暑さの沖縄。
うかつにも12時ぐらいに自転車に乗ってしまったら
五分で撃沈。
なんて暑さ、ここはフライパンの上か?って
思いました。

というわけで、自転車ネタがないので
食べ物ネタで・・・

世の中にはいろんな食堂があります。
部落の中のちっちゃなお店から
かたや観光客が押し寄せるようなお店まで
多岐に渡る庶民の味方 食堂。
今回は知っているけれど食べにいったことはない
という人が多いと思われる沖縄県の行政を仕切る
沖縄県庁の食堂に行ってみました。
一般に公開されていて誰でも食べることができます、多分。

で、県庁の地下一階にある食堂へ

喫茶店のようなお店もあったんですが
今回はこちら↓
e0050449_16455193.jpg

さすが県庁の食堂。
各メニューのカロリーやバランスの紹介もあります。
e0050449_16463185.jpg

こういうのぼりがあるのも県庁らしいですね。

システムは食券を買って
その食券を持って選んだメニューを
作ってくれるおばちゃんの前に並ぶというシステム。
ご飯おかわり自由というのもうれしいです。
e0050449_164779.jpg


e0050449_16474529.jpg


e0050449_16475914.jpg


このカツカレーで、なんと450円!!!!
やはり社食はいいなぁ~味もなかなかでした。
e0050449_16482323.jpg


気になった方はぜひぜひ行ってみてください。
ただし、日替わり系統は早く売り切れになっていたので
注意してください。
[PR]
by beark | 2007-07-08 21:27 | おくのお店

キャンプ イン!!!

こないだの自転車屋さんの練習会の時に
久しぶりに楽々さんにあったのですが、
そのスマートぶりにびっくり。

かたや、私は・・・・

というわけで、
私も腹筋を割ってみたいなぁと思い
最近流行の例のキャンプに参加してみました。

そのキャンプとは・・・


ビリーズブートキャンプ!!


(自転車に乗って痩せろよ!!って突っ込まれましたが
ちょっとやってみたかったので・・・)

じゃあ、早速キャンプインだ!と、DVDを再生すると、

オープニングの後にすぐに基本プログラムが始まります。
おおぉう、はじめからハイテンション、
ビリーそんなに飛ばして大丈夫か?

で、まずはウォームアップ。

ビリーの掛け声にあわせて、
「1 2 3 4 ・・・ 8」とひたすらウォームアップの
ストレッチが始まります。
一つの動作が8カウントの3~4セット。

結構ストレッチでもきつい・・・・

で、巧妙だなって思ったのは
つらくなってきたところで、ビリーの

ワンモアセット!

きついけれど力を搾り出させるシステムがうまい。

つらい体勢のストレッチの間にもビリーの掛け声が。

みんな声を出せ 
ここはブートキャンプ
なりふり構わずやるんだ


思わず、ビリーに返事をしてしまう私。
冷静になるとちょっと恥ずかしい。

そんな私を尻目に
ビリーはずっと喋りっぱなし。
なかには結構きついトレーニングもあって
ひぃひぃやっているとビリーは・・・
途中でやめて歩き回っていたりして
「お前もやれよ」って思ったりしましたが
なんかにくめないビリー。

とはいうものの
結構きつくて今日はやめようかなと思ったら

ビリーの掛け声が飛ぶ!

ここはブートキャンプ
絶対に諦めない
オレについてこい!
疲れたら休んでもいい
でも諦めるな!


というわけで、あきらめず続けましたが
後半の腹筋地獄がつらい。
確かに効いていると思うんだけど、
ビリーこれはきついかも・・・

そんなこんなで
頑張って初日のキャンプは終了。
最後にみんなで集まって手をつないで
ビクトリィーって叫んだ時は
本当に感動しましたが
次の日、腹筋の筋肉痛がひどくて
くしゃみするだけでおなかが痛い。
やっぱり、自転車で地道に練習してやせていこうって
思った夏の日でした。
[PR]
by beark | 2007-07-02 22:23 | 自転車