いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私はまだ申し込んでいないんですが
我がサイクリングサークル ツールドスターでは
今年もツールド沖縄に出る人がいて
旧盆の中日といっても練習するというので
朝 五時におきていってきました。
失礼 正直に言うと朝5時45分に起きました。
遅刻してごめんなさい。

しかし、遅刻したにもかかわらず
空はいい感じで朝焼けが綺麗。

e0050449_18233090.jpg


e0050449_18235240.jpg


で、今日は雨こそ降っていなかったものの
路面には水溜りがあったので知念方面ではなく
勝連グスク方面へ。

道中はあんがい車が少なく爽快に走れました。
が、途中でパンクがあったり、万事無事というわけでは
ありませんが、無事転ぶ人もいなくて
楽しい練習会でした。

勝連の某コンビニにて
e0050449_183346100.jpg


それにしてもみんな速くなっていて、写真を撮るタイミングが取れないし
最後の○ューマンの坂では引き離されてしまうし
最近の練習不足を実感しました。
でも、スタミナ的には向上している気がします。
e0050449_18341589.jpg


みなさん、お疲れ様でした。
e0050449_18345251.jpg

[PR]
by beark | 2007-08-26 18:36 | ツールドスター

最近は泳ぐほうが

好きな私。

しかしながら、平日は寝坊して
いけないことが多いので、なかなかコンスタントに
練習できないのですが、今日はきちんと早起きして
行ってきました。

朝起きると雨が降ったりやんだりの天気。
虹ができていました。

うーん、なんかいまいちだなぁ
e0050449_2241069.jpg


で、1週間ぶりに泳いだのでやはり体がきつい。

しかし、大きな泳ぎを意識して
頑張って泳ぎました。
今日もかなり疲れました。
一人では絶対にできない(というか、きついからやりたくない)
練習だなぁってしみじみ思います。
多分、泳いだ距離的にはそんなに多くないと思うのですが
現在、筋肉痛気味です。

スイムが伸びるとバイクとかランでスタミナが付くというし
スイムから底上げしていきたいと思います。

そうそう今日はスイムの後にローラーにものったし
わたしにしては運動できた日でした。
[PR]
by beark | 2007-08-25 22:09 | 58

ちょっとだけ

ちょっとだけでも自転車に乗る機会を
増やそうと思っているのですが、
相変わらず、外は暑いし、天気は不安定だしということで
今日もローラーをこぐことに。

しかし、クーラーを入れているにもかかわらず
暑い!汗が止まりません。

しかしながらなんとか一時間今日も頑張った。
ちょっと自己満足。
こういう自己満足を固めて器を大きくしていきたい
と思う今日この頃。
[PR]
by beark | 2007-08-23 23:31 | 自転車

北谷の怪しい夜②

まぁ、ペルシャレストランも怪しかったですが
北谷の怪しいスポットといえば、
ナイトフリーマーケット!!
ということで、久しぶりに行ってみました。

昔は結構面積が広かったと思うのですが
なんか昔の半分ぐらいの規模になっているような気がします。
怪しいカメラ屋さんや米軍の兵隊のご飯?を横流し
しているようなお店が無くなっていたのが残念。

とはいうものの相変わらずの風景が広がっていました。
売りたいものがある人は事務所に申し込んで
各ブース?でいろんなものをうっていました
e0050449_0244471.jpg


こんなパーラーもあるので食事も安心?です。
ちなみに、屋台?の種類はブラジルパイのお店から
本格的BBQや串もの、
たこ焼き沖縄そば、丼もの、タイ料理など多岐にわたります。
今回は外人さんがたむろしてて写真をとる勇気がありませんでした。
結構タイ料理やさんは人気ですよ。
e0050449_025585.jpg


懐かしいものを探している人は何か見つかるかも。
e0050449_0252579.jpg


多くのフリマはこんな感じです。
e0050449_0254374.jpg

[PR]
by beark | 2007-08-23 08:36 | ???

北谷の怪しい夜①

北谷町の某所に以前から気になるお店が・・・

それが、このペルシャレストラン。
e0050449_011280.jpg


かなり勇気を持って入ってみました。
e0050449_0112585.jpg


いろいろと注文してみたんですが
こんな豪華な食器が・・・
e0050449_0114539.jpg


イランの野菜と豆といろんなスパイスのスープ
若干黒いですが、実際はもうちょっと明るいかなぁ
e0050449_0121461.jpg


ケバブ(ひき肉をいろんなスパイスと混ぜてハンバーグのようにして
焼いてあるような料理 日本風に言うとつくねみたいな感じかな)
のお店ということで牛肉のケバブを煮込んである料理
e0050449_0124488.jpg


中身はこんな感じ。
e0050449_013518.jpg


なかなか貴重な体験ができました。

味は・・・
カテゴリーを見ていただければ・・・
[PR]
by beark | 2007-08-22 01:19 | ???

自分 不器用ですから

昨日、マンゴーを買いにいく道すがら
燃える男達にあったので、やる気に
火がちょっとだけ付いた私は、
久しぶりにローラー台にのってみました。

しかし、夏のローラーはきつかった。

1時間頑張ってこぎましたが
最後のほうはやれやれな状態でした。
ま、こんな感じで「器」を作っていきたいです。

で、これまた久しぶりに自転車屋さんに行ったのですが

じゃーん↓
e0050449_21385891.jpg


これはなんでしょう?ってねじなんですが、
どこのねじかというとボトルゲージを固定するねじです。

何でねじを注文していたかというと
私がねじ穴をつぶしてしまい、ボトルゲージを
取ることができなくなり、レースのときにはずしていた
携帯ポンプを自転車に取り付けることができず
自転車屋さんに、泣きついて探してきてもらっていたのです。

そう私は不器用なのでちからまかせにねじをはずそうとして
泥沼にはまり込んでしまったのです。

で、このねじ普通のねじと違ってちょっと長くできていて
ボトルゲージと携帯ポンプを固定できるの長さになっていて
しかも、ねじ穴がつぶれないようにちょっと彫が深い。
まさに、不器用な私専用というねじです。

大して、儲けにもならないのにわざわざねじを探してくれた
自転車屋さんに感謝、感謝、感謝。
これで、安心して自転車に乗れるかなぁ~
[PR]
by beark | 2007-08-20 21:53 | 自転車

幻のマンゴーを求めて

マンゴー美味しいですよね~

とはいうものの高すぎて
なかなか口にすることができない私なのですが
大体皆さんが目にするマンゴーってこんな感じ↓ではないでしょうか?

e0050449_20143983.jpg


しかし皆様、完熟しても緑色のマンゴーがあるってご存知ですか?
八月のお盆の後ぐらいからたま~に、沖縄県では
スーパーの店頭に並びます。

その名はキーツマンゴー!

このマンゴーはほとんど県外に出回らないので
一部、幻のマンゴーと呼ばれています。
県内に住んでいてもよほど気をつけていないと
なかなかお目にかかれません。

普段良く見るマンゴーはアーウィン種というマンゴー
沖縄のマンゴーの主力でよくスーパーで見るものです。

たいしてキーツマンゴーは、
沖縄ではアーウィンより古くから栽培されていて
果実はほぼ卵型でアーウィンの二倍から三倍ぐらいの大きさかな?
大きいのはちっちゃな すいか ぐらいでしょうか?
完熟しても皮の色が緑色。
収穫後、10日~2週間前後、追熟させると食べ頃になり、
濃厚な甘みで天然の上等マンゴープリンのような味です。
濃厚系の味が好みの私としてはかなり美味しいのですが
それなりに値段が高い!!!
某スーパーでは1個四千円もしました。
これは高すぎるので少しでも安く買いたくて
名護の道の駅までマンゴーを買うためだけに
行って来ました。

で、いってみると・・・
e0050449_2019471.jpg


スーパーでは並んでいても一つか二つという
出荷量なんですが、こんなにたくさんあるともう感激というか
目の前にシーラカンスが大量に泳いでいる感じ。

でもって、某スーパーよりも1000円ぐらいは安い!!
許田まできてよかった!!!!

無事、ほどほどの値段のものをゲット!
このキーツマンゴーはちょっと赤いですよね。
なんか珍しいタイプみたいです。
e0050449_20234177.jpg


お店の人いわく
昨日出荷されてきたそうで食べごろまであと10日ぐらい
待たないといけないそうです。カウントダウンして待たなければ・・・

話は変わりますが、私達はマンゴーを買いに道の駅まで来たのですが
そこで、燃える男達に遭遇。
沖縄県内のロードバイク愛好家の皆さんが道の駅で休憩中で
道の駅にたくさんのロードバイクが並んでいる様は壮観でした。
高さんにはあえず、残念。
でも、帰り道あえそうなのでそのときに爆走している
写真とか撮ろうかなって思っていたのですが、

どれだけ走っても、追いつけない。
恐るべしロードバイクっていうかみんな速いっすね。
ようやく一部に人に追いついても写真撮影に失敗と
こちらは残念な感じでした。

A里さん、写真はぶれていましたごめんなさい。
Tさん、いきなり車から撮影してご迷惑をおかけしました。

e0050449_20334292.jpg


こんな写真ですが何かの役に立てば幸いです。
[PR]
by beark | 2007-08-19 20:36 | おくのお店

残業の日々で

あんまり運動していない私ですが、
858585858585858585858,58 ゴーヤーということで
(どういうことだ!とつっこまれそうですが)
せっかく入隊したのにあんまり通えていないゴーヤーの練習に
参加してきました。

で、いつもは糸満のプールで練習するのですが
今日は北谷のビーチで海で練習。
海で練習なんで、練習していない割にはテンション上昇。
久しぶりにウエットをもっていざ練習です。

思えば、石垣以来ウエットスーツを着る私。
くぅ、ちょっとウエストが・・・

それにしても、プールではコースが区切られているし
線が引いてあるので自然にまっすぐ泳げなくても
何とかなるのですが、海では何とかならないものですね。
何度も、一人だけあらぬ方向へ泳いでしまい
人よりも練習してしまいました・・・
ま、いいか、みんな笑ってくれたから。

暑い時期にウエットをきるのは初めてだったのですが
泳いでいるうちにウエットの中の海水が温かくなって気持ち悪い
これは実際に泳がないと分からなかったのでいい経験になりました。

結構泳いだような気がしますが、
みんなで練習するとそれほどきつくないのが不思議ですね。

ま、少しずつ体力を回復していきたいです。
[PR]
by beark | 2007-08-19 00:08 | 58

祭り大好き

久しぶりの更新ですが
これまで死にそうな日々でした。
やれやれ。
とはいっても、ネタ探しだけはやっていたので
ドドーンと近日中にアップします。

それにしても忙しかった。
そんな日々も若干一休み。
というわけでつかの間の休みにストレスを解消すべく
大好きな祭りへGO!

まず、一件目は、N町某自治会祭り
あいにくの雨だったんですが、小さくてもパワーがある自治会。
定番のカキ氷、カレーと沖縄そばそしてソーセージと
手作りながら素晴らしいクオリティ。
写真を撮るのを忘れたのが悔やまれますが
小さな自治会の祭りなのに西アフリカの音楽や定番のエイサーまで
楽しめるのは最高でした。

で、この祭りでおなかをいっぱいにした後、
二件目の祭り会場へ。

北中城村祭。

実際行くの初めてだったのですが
なかなか楽しかったです。
こちらもなぜかフラメンコとか和太鼓、アフリカ系ミュージックと
沖縄の祭りのはずなのにインターナショナルな気分に
なれた一日でした。

e0050449_2344472.jpg


アルゼンチンサンドという名前の食べ物
ソーセージをフランスパンにはさんでいてにんにくが利いたソースが付いていて
なかなか美味。ピントが芝生にあっていて申し訳ない。
e0050449_23451325.jpg


花火を見るのも今年初めて。
e0050449_23453321.jpg


しかし花火をとるのはむすかしいなぁ。
e0050449_23455279.jpg

[PR]
by beark | 2007-08-18 23:56 | ???
よく分からないお店 長谷川
場所は、西原町329号線沿い 消費者金融ア○ム
から海側を眺めるとそれらしきお店があります。

あんまり看板も目立たないので
お客さんのほとんどは沖縄の方だろうと思われますが
そのポテンシャルは高い!

お昼は定食系で美味しい魚を食べることができ
夜は居酒屋と一日中かよっても飽きません。

店内の様子
e0050449_21174176.jpg


こんなメニューもあってブログのネタにしてやろうと思いきや
e0050449_21185530.jpg


うーむバズルソース美味し。
e0050449_21194223.jpg


極めつけはすくがらすのから揚げ
e0050449_21202194.jpg


いや~美味いっす。

それにしても・・・・
なかなか痩せないなぁ~
[PR]
by beark | 2007-08-06 21:21 | おくのお店