いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は寒かった

昨日あたりからいきなり寒くなっている
沖縄県なのですが、外を見ると曇り。
かぜはぴゅーぴゅーふいています。

しかし、チャレンジ1000キロに申し込んでいるので
家事という敵から逃走し、名護往復へ

しかし、今日はいつもにもまして
風が強い・・・・・・・

いろいろと遠回りして名護を目指したのですが、
相変わらずの風で吹き飛ばされそうになったりしつつ
なんとか走破することができました。

それにしても
こんな天気にもかかわらず、サイクリングしている人や
大きな荷物をしょって走っている人などがいてびっくり。
道中 ツワモノの皆さんにあえて元気をいただきました。
ありがとうございました。

そうそうこのブログの更新も今年はこれが最後。
こんなブログですがいろいろと皆様に支えられて
成り立っています。
本当にありがとうございます。
来年も低空飛行で頑張りますのでよろしくお願いします。
[PR]
by beark | 2007-12-31 18:55 | 自転車
早いものでうちのサークルができてもう4年になります。
はじめはロードに載っている人は
一人しかいなかったのに今は大多数が
ロードバイクとみんな楽なほうに流れている?ような気もします。
そういえば、一回目はギヤも変わらないようなさびたMTB
で参加していた方もいました。
いや~懐かしい。

で、今年も我がサークルの一大イベントになっている
名護 → 西原サイクリングへいってきました。

前日までの雨が心配で
出発時はこんな天気でしたが↓
e0050449_1944121.jpg

自転車を車に積んでいざ名護へ
e0050449_19442833.jpg


雨が心配でしたが、無事出発できました。あれっ?一人違う人が・・・
e0050449_19444367.jpg


今回はいろいろあって参加自転車はロードだけ
だったので、みんな快調に飛ばしていきます。
e0050449_1945511.jpg


e0050449_19451834.jpg


お昼は恩納の道の駅でそばを食べて
e0050449_19453330.jpg


いつもは嘉手納から329号へ抜けるのですが
今回は、ちょっと趣向を変えてみようということで
ちょっと戻って東恩納から、沖縄市、あわせを通って帰りました。
例年と比較するとかなり速いペースで今年のサイクリングは終了です。

残念だったのは自転車輸送のときに距離を測るマグネットがずれていて
あまり距離を稼げなかったのは残念でしたが、雨にも降られず
楽しい走り納めでした。

ちなみに夜は総会もとい忘年会で一年の活動を
振り返りました。こちらも楽しかったです。
来年は5周年なのでさらに活動を広げていきたいなぁ~
[PR]
by beark | 2007-12-25 19:45 | ツールドスター

チャレンジ1000キロ

に、申し込んでみました。

去年は申し込む気にもなれないほど忙しかったのですが
今年は年末年始自転車に乗れるかなぁって思って
勇気を出して?自転車屋さんへ。

ちょうど、通勤用MTBも直してもらい、
ちょっとした話題になっていた件の秘密兵器?も
教えてもらい自転車以外でも有意義な時間でした。
そうそうカレンダーももらえてよかった。

で、土日は快晴でまさに自転車日和でした。
まさに距離乗るには絶好の機会でした。

が、

なぜか風邪は悪化するし
仕事は入るしであんまり乗れず・・・・・

うーん、いきなり前途多難な感じです。
[PR]
by beark | 2007-12-16 19:00 | 自転車
宜野湾市の伊佐浜にこんなお店があります。

タコス専門店 メキシコ

e0050449_22455031.jpg


お店の名前よりもタコス専門店の方が大きいというのが
すんばらしいですね。
私もあんまり店名が小さいので初めは気が付きませんでした。

しかし、店名よりも大きい看板に
偽りはなく、いろいろタコスを食べてきましたが
ここのタコスは絶品です。

四個で500円
e0050449_2247163.jpg

[PR]
by beark | 2007-12-12 10:21 | おくのお店

年末なので・・・

今年も12月となり終わりが近づいていますね。

今年は、いろいろと基礎から立て直す一年だったような
そんな気がしています。

で、今年も一年お世話になった自転車様(うちには3台あるんですが)
そのうちの通勤スペシャル君の掃除をすることに。

ロードのアンカー君はレースの前後にメンテおよび掃除をするのですが
頑丈(で、ある程度放置しても大丈夫なイメージがある)MTB君は
なかなか掃除はおろかメンテしていなかったので
一年の垢(さび?)落しということで気合を入れて掃除開始。

まず、タイヤとチューブを新しいのに変えて
チェーンやギヤを洗ってと・・・結構時間かけながらやったんですが
さすがに一年、掃除しないと大変で、汚れ落としスプレーを
途中で使い切ってしまいフレームまではきれいにはなりませんでしたが
その分を含めて、また次回、がんばります。
残り 後 2.5台。

ちなみに通勤スペシャルのMTBですが、
前のギヤが3にならないことが判明。
いつも軽いのばかりこいでいるからですが
多分、ここをまわして調整するのではと思われるネジが
硬くてまわらない・・・・・
以前適当に触って重症化させてしまったことがある私は
怖くていじれないので
掃除が終わったら自転車屋さんに行かなくては!

それにしてもいい天気の日曜日でした。

今日の練習
スイム 40分
自転車 サイクリング 30分
[PR]
by beark | 2007-12-10 12:14 | 自転車

久しぶりの複数種目練習

最近の朝はかなり寒くて
スイムの練習に行く時はかなり着こんで行かないと
凍えてしまう季節ですね~
寒いのは大嫌いな私にとってはつらい季節になって
しまいました。

しかし、今のうちに運動しておかないとということで
まじめにスイムに行って、しかもなぜか元気だったので
追加して自転車をローラーで練習してみました。

しかし・・・・・・・・・
今日は気持ちは元気でも体はそうではないようで
なかなか心拍があがらず、軽く汗をかいて終了。

練習後はすぐに暴睡してしまいました。

木曜日の練習
スイム 40分
ローラー 30分
[PR]
by beark | 2007-12-08 21:55 | トライアスロン
今日も昼休みに撮影に行きました。

しかーし、今日は鳥がいない。

一生懸命探してみましたが・・・・・・・

結構、この鳥は飛び回っていたんですが↓
e0050449_18372636.jpg


やはり今日はいないのかなぁって
思っていたんですが、よく見ていると影から一羽。
昨日と同じとりかなぁ?
e0050449_18373835.jpg


で、しょうがなくあきらめかけて職場に戻ると
川をおじさんが見ていて・・・・・
その視線の先をたどってみると・・・・・・・・


走って逃げる西原くいな?発見!!!!!

かろうじて撮った写真がこれですが↓
うーん、もっと望遠がほしいぃ~
e0050449_18395135.jpg


って、あぁって嘆いているときに
木の陰からさぎが飛び出してきてびっくり!
意外とこのあたりは鳥の巣になっているようです。

で、今回の写真の結果
私が勝手に西原くいなと呼んでいた鳥は
正式には、バン (鷭)ツル目クイナ科というみたいです。

昨日の写真で見たときは、もしかするとシロハラクイナ (白腹水鶏)ツル目クイナ科とか
クイナ (水鶏)ツル目クイナ科かなぁって
思っていたんですが、ひとまず正体がわかってよかった。

あとは、きちんと正面から写真を撮りたいなぁ~

今日の練習 今日は休養日でお休み
[PR]
by beark | 2007-12-05 21:51 | ???
昨日、勝手に命名した西原クイナ?を
今日こそは写真に撮ろうと
今日は職場のデジタル一眼をかりて
昼休みに川へ行ってみました。

国道も近く決してきれいとはいえない川ですが
とりあえずさぎを発見。

e0050449_12564015.jpg


しかし、なかなかお目当ての西原クイナを発見できず・・・
いないなぁってあきらめかけて帰ろうと橋の下を覗くと・・・・・・

いたぁ~

西原クイナ????
e0050449_125653100.jpg


e0050449_1257582.jpg


なんか小さいし、飛びそうだしこの鳥は違うような気がします。

うーん、なかなか前途多難だなぁ~

今後不定期シリーズにします。

今日の練習
スイム 40分
今日のポイント
手の内側から胸の前をとおってしっかりこぐこと
キックは自転車のように回転を意識する。下げたら戻すことに意識。
キックのときは腹筋に力を入れお尻を浮かすようにする。
[PR]
by beark | 2007-12-04 22:58 | トライアスロン

西原クイナ?

私の職場の近くには
ちっさな川があるんですが、
こないだその川を見ながら帰っていると
川をちょこまかと歩いている鳥がいて
へ~珍しいって思っていたんですが、
彼らは、近づくとタッタッタッて走って
逃げていきます。
まるで、二年前に奥間でみたやんばるクイナのように。

で、つい最近もその親子とあったんですが
彼らはトコトコと三人?で歩いていて
今度こそ写真を撮ってやろうという
私をあざ笑うかのように橋の死角に入ったりして
私のパパラッチ作戦から逃れていきます。

逃げられるまでおよそ3分。
そぉーと、音を立てないように彼らの影から近づいてっ
てな感じのぎりぎりの攻防でしたが、鳥が上手で
私の携帯カメラとは反対方向へ・・・

このときも飛ばないで
タッタッタと走って逃げていったのですが、
なんて名前の鳥だろう?
大きさは本家のやんばるクイナと同じぐらいで
足の色は黄色系だったなぁ~
うーん、なんか気になる・・・

写真を撮れていれば名前も探しやすいと
思うんですが・・・・・・・・・・
職場の人の話によると「ばん」って言っていましたが
飛ばなかったしなぁ~
意外と足が長かったような気もするしなぁ~
頭は赤くなかったしなぁ~
今度こそ写真を撮ってやろうと思う一日でした。

今日の練習
ローラー 1時間
スイム 45分
[PR]
by beark | 2007-12-03 22:20 | トライアスロン
これまではツールド沖縄一色の
我がツールドスターでしたが、
今日はいつものアワセサイクリングにいってきました。

が・・・・・・

なぜか、ロード部隊ばっかり。

今日はゆっくり行こうと思って
マウンテンで集合場所にいったので
ちょっと残念でしたが、それなりに練習になりました。

e0050449_11284337.jpg


久しぶりのサイクリングで皆さんやる気でした。
e0050449_11292068.jpg


今日はこれまでの雨のち曇りとはうって変わっての晴天。
まさにサイクリング日和で気持ちよく運動できました。

で、いつものように泡瀬のモスで朝ごはんを食べて折り返し。

今月は毎年恒例の年末ジャンボサイクリングがありますが
いい練習になったと思います。

e0050449_11321414.jpg

[PR]
by beark | 2007-12-01 11:33 | ツールドスター