いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

西原町のサンエー、通称 西ティーは
329号線という国道に面していますが
そこから、中城方面に向かって、うーんと一キロぐらい
いくとローソンがあるのですが、そのすこし西原側?
かなりややこしい説明で申し訳ありませんが
ま、そのあたりにこんなお店があります。

博多長浜ラーメン系 とんこつ じゃん
e0050449_2238467.jpg


店名にとんこつと書いてあるだけあってここの
スープは凄い。なんというかクリーミーとんこつ
で、しかし、そんなにとんこつのアロマはしないので
女性の方でも安心です。

e0050449_223982.jpg

店内に入りまず目にするのはこの写真の
麺の固さは固めのみという言葉。
すばらしい、やっぱり長浜ラーメンは
固めんがうまい!!

e0050449_22392970.jpg

メニューはこんな感じ
替え玉やスープがあるのもいい感じです。
写真には写ってないですが一日限定10食で焼きラーメンもあるみたい。


e0050449_22394825.jpg

[PR]
by beark | 2008-02-25 08:23 | おくのお店
今日もゴーヤーの朝のスイムにいきました。
本来ならば自転車で行くところだったんですが
結構、雨が降っていたのであえなく断念。

車にてプールへ

で、少し遅れてプールに着いたら
誰かから声をかけられているような感じが・・・
後ろを降りかえるとキッズな皆さんが走っていました。
って、雨降ってますけど・・・
相変わらず、凄い皆さんです。
事故がないことをお祈りしました。
(実は急いで写真撮ろうとしたんですが失敗しました)

と、そんな感じで練習を迎えたのですが
体調的にあんまりよくなかったので
できれば前回のように速い人しかいないような
状況はいやだなぁって思っていたんですが
そんな願いは通じず、今日もいい練習ができました。

こないだはスタミナで今回はきちんとフォームを作って
しっかり漕ぐことを意識する練習だったので
肩と肩甲骨と胸筋が痛うございます。
あと、足にプル(浮き輪みたいなの)をつけて泳いだので
少しでもバランスが崩れると体が左右にぶれて
フォームが壊滅的になるのですが、
それを抑えるために腹筋に力を入れていたので
もう、上半身がガタガタでした。
しかし、きちんと練習して去年の自分を乗り越えたいものです。
[PR]
by beark | 2008-02-23 14:49 | トライアスロン
とんこつラーメンの本場から
沖縄にきた私ですが、最近の沖縄のラーメン屋さんは
意外なぐらいレベルが上がっているような気がします。

今回はそんなお店を紹介します。

首里のリウボウの近くにある駐車場がない
ラーメン屋 白虎(びゃっこ)

e0050449_22303335.jpg


同じ建物内にカフェがあるせいか
おしゃれなバーみたいな店内ですが

e0050449_22305945.jpg


れっきとしたラーメン屋さんで
つけめんとラーメンが選べます。

チャーシュー麺 もやしトッピング
e0050449_22315427.jpg


ここのスープはとんこつしょうゆ味で
麺はふとややちじれ麺で
チャーシューは薄味で
量は多めといった内容で
量味ともに満足な味でした。

残念なのは駐車場がないこと。
沖縄のお店で駐車場がないというのは
かなり痛いと思います。
ですが、おいしいので頑張ってほしいなぁ~
[PR]
by beark | 2008-02-22 08:27 | おくのお店
あれは、去年のツールド沖縄が終わって
二週間ぐらいたったある日の午後。

私はそばを食べていてつまようじで
歯に詰まったソーキをとろうとしていたのですが、
なかなかとれず、一気にえいってとったら、
なんと取れたのはソーキではなく
銀歯でした・・・・・・・

歯医者に行かないといけないのですが
何しろ歯医者に行くのは10数年ぶりで、
虫歯があったらどうしようという恐怖に負けながら
でも、銀歯が取れたのを放置しておくとえらいことになるって
同僚にアドバイス?をうけ、しぶしぶ行ってきました。

で、結果 外れた銀歯を含めて、
虫歯は8本と悲しい結果。

というわけで、
私の歯医者通いが始まったのですが
通うこと12回 本日ようやく
治療終了!

これからはローラーこぎながら歯みがきでも
やらないといけないかなぁって感じです。

皆さんも歯にはご注意を。

そうそう2回目の時に歯の歯石を落とす治療?を
やったんですが、やられているときは泣きましたが
やり終わった後は、歯もきれいになっているし
歯みがきのときにどんなに磨いても血が出ないし
勇気を出して歯医者に行って良かったなぁって
思っています。
[PR]
by beark | 2008-02-18 21:46 | ???

遅ればせながら・・・

いまさらと思われますが
こないだ南部の某桜祭りにいったのですが
雨だったり、風が強かったのが影響して
満開とかはいかず、少し葉桜になってました。

e0050449_22172754.jpg


久しぶりの南部だったので
これまた久しぶりに奥武島に行ってきました。

相変わらず、てんぷら屋さんは
お客さんでいっぱいでした。

そこで、今回はてんぷらではなく
海産物を食べて帰りました。

奥武島海産物食堂?だったかな?
刺身定食
e0050449_22215015.jpg


魚のから揚げ定食
e0050449_22221391.jpg


e0050449_22223293.jpg


どちらも大変美味しゅうございました。
[PR]
by beark | 2008-02-17 22:23 | おくのお店

3回目のランセッション

今日もいい天気の沖縄

e0050449_221029.jpg


こんなに晴れていたらきっと北谷のレースも
盛り上がっているはずと思いましたが
ここは他人のレースよりも自分の練習と
写真を撮りに行きたい心をぐっと抑えて
ランセッションに行ってきました。

前回は風邪で撃沈で、いけなかったので
三週間ぶりとなるのですが、
今日の内容は、
ストレッチして筋トレして
走る中での動き作りの練習でした。

走りの中で意識することを
ウォーキングから早歩き、そしてランへと
繋げていく一連の動作を練習して
キロ6分組と8分組みに分かれて
ペース走1時間で終わりという内容でした。

e0050449_2214063.jpg


うーん、大変勉強になりました。
うまく日本語でかけませんが一つ一つの動きをつなげて
走るとかなり楽に走れる(ような)感じがしました。
多分、私は意識して10秒ぐらいしかその境地に
近づけないのですが、一回目と比べると
明らかに楽だし、膝の痛みもないし
少しずつレベルアップしているようです。

今後とも練習を続けていって
きちんと走れるようになりたいなぁ~
[PR]
by beark | 2008-02-17 22:15 | トライアスロン

風邪からの復活

一月の終わりから風邪をひいていて
まさにゾンビのような日々を送っていましたが
今日は体調もいいし、天気もいいしということで
朝から泳ぎ&ゆったりサイクリングへ

当然、久しぶりに泳ぐのでゆっくり泳ぐつもりの私。
しかし、いつもははやい人のコースと
ゆっくりの人のコースがあるごーやーの
練習ですが、今日は速い人しか来ていない・・・・・
ということで速い人と一緒に練習となり
しかも、今日はスタミナを鍛える練習だったことも影響して、
スイムの練習が終わった後は上半身が
きつくてすでに、ヘロヘロモードな私。

しかし、せっかく晴れたので今日、自転車に乗らなかったら
後悔するなぁって思ってそのまま南部をサイクリングして帰りました。

それにしても、久しぶりにスイムの後に自転車に乗ったんですが
上半身になかなか力が入らず坂がきつい・・・
でも、久しぶりにいろいろと運動できて楽しい1日でした。

明日の筋肉痛が心配だなぁ~
[PR]
by beark | 2008-02-16 18:47 | トライアスロン