いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ある日の浜比嘉島

なんかおちつく景色でした。

e0050449_19233957.jpg

[PR]
by beark | 2008-03-26 15:19 | ???
日曜日は前日の晴天がうって変わって雨。

しかし、練習中止という連絡もないので
ランセッションへ行ってきました。

出発時は雨は降っていなかったのですが
練習会場に近づくにつれてぽちぽちと雨が降り
小雨交じりの中での練習会となりました。

雨の中参加した皆さん
e0050449_19113493.jpg


で、今日の練習は
①ブラジル体操
②30分で徐々にペースを上げて走る練習×2 
③動き作りの確認
④ストレッチ

という感じでしたが
私は前日の疲れが残っていたのか、
湿度が高いのにばててしまったのが、体が重い・・・
しかしながら、今日も7分→6分半ペースを走りきることができました・・・
今日はすねに力をかけないように意識したんですが
練習後にさほど凝っていなかったし意識すればできそうな
気がしました。

今日の練習もきつかったんですが、きつい度は回を重ねるうちに
減ってきているような気がしていました。
しかし、帰りに滑って転んでしまってまだまだだなぁって
身をもって知ることができました。

今後も精進していきたいです。
[PR]
by beark | 2008-03-24 07:08 | トライアスロン

今日もいい天気

今日は土曜日。
というわけで、今日もゴーヤーのスイムへ。
朝の空気はまだ冷たいけれど、
一ヶ月前に比べるとかなり暖かくなっています。

で、スイムは疲れたのですが、前と比べると
大分、ついていけるようになってきたような気がします。
今日はかんじコーチがいろいろとみてくれて
かなり勉強になりました。

その後は南部一周したんですが、
いい天気と言うこともあり
自転車で沖縄を旅している人とか
サイクリングしている人や
おそろいのジャージ軍団(遠くからしか写真を撮れませんでした)
途中で引いていただきありがとうございました。
e0050449_1857424.jpg


で、いつも休憩する某コンビニににて
休憩していると、猫が二匹、私の朝ごはん(2回目)を狙っている・・・

犬は好きですが、猫が嫌いな私は
写真も撮らず、ご飯を守りつつ・・・という感じでしたが
隣に別の若い集団が来るとすぐにそちらのほうへ向かう猫。
うーん、やっぱり猫は薄情だなぁ~、もしくは正直ということでしょうか?

今日は晴れてはいるけど雲が多くて
落ち着いた海という感じです。
e0050449_19303.jpg


休憩後、出発しようとすると
キッズな軍団が相変わらずのスピードで通り過ぎて行き
私はのんびりと泡瀬までサイクリングして練習終了。

そんなに日は照っていないと思っていたら時間とともに
太陽全開という感じで想像以上に日焼けしてしまって
顔が痛い・・・・

そろそろ、日焼け止めが必要な季節ですね。
[PR]
by beark | 2008-03-23 19:07 | トライアスロン
こないだ自転車の練習途中、
ある場所で休んでいたんですが

こんなところ
e0050449_23143243.jpg


よーくみると支えをも巻き込んでいる・・・
e0050449_2316711.jpg


ガジュマルではよくある風景かもしれませんが
改めてみるとすごいなぁって思って
素直に感動してしまいました。

自然はやっぱり凄いですね。
[PR]
by beark | 2008-03-20 23:18 | ???

痛いけど良いんです。

最近、私には珍しく練習の強度が上がって
来ているのですが、
そのせいか、足を触ると硬いところがあって
結構コリがあります。

先日のプールのときにも
ちはる先生にみてもらったんですが、
要マッサージ&ストレッチということで
自分なりにマッサージしたりしていたんですが

ついに、コリが違和感に変わり、
このまま練習すると痛みに変わりそうで、
針を打ちに行ってきました。

で、一年ぶりにいったんですが、
先生の一言目が
「うわぁ、こってるね」で、
先生が針を打つたびに、
足が痙攣というか、びくびくって動いて
ものすごく反応していました。

結構いたいところもあるんですが、
今は大分、やわらかくなってきていて
これで最後に追い込めるかなぁ~って感じです。

本番まで怪我だけはしないように
気をつけたいです。
[PR]
by beark | 2008-03-18 23:14 | ???
今日は昨日に引き続き、快晴で
陸にいるともう春だなぁってな陽気でした。

私はというと昨日の疲れがあって
全体的にだるかったのですが
豊崎のビーチまでオーシャンスイムセッションに行ってきました。

そとは、雲がもくもくとしていますが
入道雲にはまだまだという感じでした。
e0050449_20185613.jpg


豊崎のヤマダ電機のさらに奥にある豊崎ビーチ。
付近には何もないのにお客さんはいっぱいです。

で、暖かいといっても、まだ3月。
当たり前ですが、ビーチを見渡しても
泳いでいる人は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いない。
e0050449_20201897.jpg


しかし、その一角にウエットスーツに身を包みつつ・・という集団が。
e0050449_20223697.jpg


気温はあったかいのですが
水温はちょっと低めで私もウエットを持ってきてよかったぁと思いました。
しかし、去年と比べて全体的にきつくて、
本番までにもう少し絞らないといけません。

で、いざ海の中へ入っていくと、波は穏やかでしたが
水温はやはり、ちょっと寒い。

ですが、誰も泳いでいないし、たまに飛行機は通るし、
かなり、いいロケーションのビーチでした。
びっくりしたのは、ハリセンボンとか、海草とか、
なまことか、いろんな生き物がいました。
特に、ハリセンボンは黒いウエット軍団の襲来に驚いたのか
パンパンに膨らんで泳いでいて、ラブリーな感じでした。
私は、ふぐとか丸い生き物が大好きなので
ちょっと追いかけてしまいました。

で、実際の練習ですが、
今年、初の海での練習ということで、勝手がつかめず
プール以上に疲れましたが、度つきゴーグルのおかげで
あらぬ方向に泳ぐこともなく無事練習を終えることができました。

後はもう少しスタミナがつくといいなぁ~
[PR]
by beark | 2008-03-16 20:35 | トライアスロン

今日はいい天気

今日も朝からゴーヤーのスイムへ

今日はいい天気だったので
自転車で行ったのですが、準備に手間取り
遅刻してしまいました。

でもって、プールに入ると同時に練習開始。

かなりきつかったです。

思えば、ゴーヤーの朝のスイムは
平日と土曜日にあるのですが、平日と土曜日を比較すると
土曜日のほうがきついような感じがするのは私だけでしょうか?

今日も、練習が終わると手が棒のように
なってしまいました。

スイムですでにきつかったんですが、
こんなに天気がいいのでということで
最近、自転車に乗れていないので南部一周サイクリングへ。

天気が良かったので一段と空や海が綺麗に見えます。
e0050449_17433041.jpg


のんびりと某コンビニで休憩していると
キッズな皆さんがものすごいスピードで通っていきます。

早速カメラを構えて撮影を試みたんですが
e0050449_1745616.jpg


e0050449_17452588.jpg

↑キッズな皆さんが速すぎて背景が傾いている・・・・




なーんて訳はないと思いますが、
携帯カメラで、しかも流し撮りしたからでしょうか?

後から確認すると面白い写真でした。

で、練習後はいつものようにお昼寝タイム。

最近は、昼寝するために練習しているかもしれないなぁ~
[PR]
by beark | 2008-03-15 17:52 | トライアスロン

鉄人現る

思えば、ずーと前から経塚を通るときに
気になる看板がありました。
e0050449_23295119.jpg


みちふで牛かぁ~って思っていたのと
なんか、いつ通っても車がいっぱい停まっている。

ということで、一回いってみたかったんですが
今回、優しい先輩に連れて行ってもらいました。

そのお店が
酒菜亭 とらや です。

おすすめはもちろん
e0050449_2338331.jpg


看板メニューの石垣牛でしょう!
e0050449_23363783.jpg


うーん、うまいっす。みちふでさん!!!
と思ったら、偶然、お店に来てました。後姿なので
わからないかもしれませんね。
e0050449_23372436.jpg


焼き鳥 盛り合わせ お肉はもちろんですがししとうと味噌のバランスが絶妙。
e0050449_23365918.jpg


イカ墨のソーメンチャンプル
歯は黒くなりますが、うまいっす。
e0050449_23375274.jpg


ブタのしっぽの塩焼き
外はカリカリでなかはコラーゲンでとろとろでこれもうまいっす。
e0050449_23381456.jpg


グルクンのひらやーちー
グルクンの身が入っていることもあって普通のひらやーちーとは
異なりかなり香ばしく、味わい深い。
e0050449_2338583.jpg


と言う感じで、石垣肉以外の食事も美味しくて
かなりはまってしまいました。
この店通いそうだなぁ~

酒菜亭 とらや
浦添市経塚1-3-12
電話番号 098-873-1075
アクセス  安波茶交差点から車で2・3分
営業時間 17:00~翌1:00
定休日 第1・4日曜
駐車場 お店の前に3台位とお店の裏の空き地が
駐車場になっていて6台は停められるのでは?
[PR]
by beark | 2008-03-12 23:51 | おくのお店
昨日のスイムの後ですが
三月のランニングセッションがあったので行ってきました。

今日は
動き作りとペース走という内容。

動き作りは意識すればできているような
そんな感じがしました。
でも、私の場合、一度着地がずれると
膝を痛めて、それが痛みの元になりかねないので
無意識でもできるように反復していきたいです。

腰と腹筋の使い方が難しいなぁ~

その後は、ウォーキングから早歩き、そしてランという
一連の流れから動きを確認して
75分のペース走へ。

今回は一キロあたり 5分組、6分組、7分組と
三つに分かれての練習。
そして、最後の20分は石垣や宮古が近いと言うことで
ペースを落とさないできれば、ペースをあげるという
練習でした。
ただし、足に違和感があったりした場合などは
ウォーキングで動きを確認したり、他の人を観察したり
という感じで調整するとのこと。

なんでも、心拍をあげてキロ6分で頑張るよりも
キロ7分で走るときの心拍をできるだけひくくして
体を慣らしていってペースをあげたほうが
効率的なんだそうです。

で、私はというと、前回まではキロ 8分で練習していたので
7分というのは結構、怖い。
でも、足が痛くなればウォーキングにすればいいしと練習開始。

案の定始めは、キロ7分という速さをきつく感じましたが
走るにつれて大分、楽になり、
その後は楽に、75分走りきることができました。

e0050449_21472810.jpg


思い返すと、一月の時点では30分走ることも
危うかったのに、二ヶ月で75分も走れるとは・・・・・
まさかこんなに早く長時間走れるようになるとは驚きです。

本当にちはる先生に感謝、感謝です。
去年からお世話になっていますがおかげさまで
かなり為になっています。

これからも調子に乗らず少しずつレベルアップしたいです。

このまま行けば、絶対できないと思っていたマラソンも
できそうだなぁ~
[PR]
by beark | 2008-03-09 21:50 | トライアスロン

今日のスイム

今日は土曜日。
なので、ゴーヤーのスイムに行ってきました。

しかし・・・・・・・・・・
理想的なフォームで泳ぐと相変わらず、きついなぁ~
スタミナが長続きしません。
もう少しの泳ぎこみが必要ですね。

特に呼吸のタイミングと腹筋のバランスが
あわないと溺れてしまうことが判明。
あせってもしょうがないのでゆっくりと
補正していきたいです。

そうそう、新たな楽しみも発見しました。
最近、スイムのあとはヘロヘロなのですが
その後、朝ごはん食べての昼寝?朝寝か?が最高に
気持ちよくてはまっています。

まさに夢うつつとはこのことかなぁ~
[PR]
by beark | 2008-03-09 00:48 | トライアスロン