いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自転車週間 三日目

本日は名護まで行って
ツールド沖縄の50キロのコースを走ってきました。

例年、至る所で工事があったり、
途中、ちゅら海水族館があって交通量が多いという
ことから、今回は名護から7時に出発。

スタートしてすぐの海岸線は
追い風でかなり走りやすく、適度な風で気持ちよかったです。
しかし、朝早くからトラックが結構走っていて
注意が必要かも。

あいかわらず、きつい天底の坂
e0050449_10524596.jpg


という感じで、一周目は終了。
できれば、二周走りたいということで、みんなに聞いてみると
やる気満々?の方が多く、二周目へ

二周目なのにまだ元気な皆さん
e0050449_10554824.jpg


しかしながら、時はシルバーウィーク真っ只中。
せそこ島が近づいてきたころから、なんか車が渋滞している・・・
で、ちょっと先のほうを眺めていると・・・・
渋滞がずーーーと続いている!!
e0050449_1058561.jpg


この渋滞はおそらく海洋博までは続いているだろうということで
こんな状態では、事故が怖いし、練習にならないので
今回は引き返すことに。
しかし、帰りはものすごい向かい風で名護に着いたときは
二周分疲れていて、なかなかいい練習ができました。
皆さん、お疲れ様でした。

で、帰りは車で帰ったんですが、時間はお昼ぐらいで、
那覇から名護行き車線はいずれも渋滞。
許田インターの出口も恐ろしいことになっていたし、
なんと恩納村あたりからこんな感じ
e0050449_113432.jpg


正直、シルバーウィーク恐るべしって思いました。
名護に練習に行かれる方は気をつけたほうが良いかもしれません。
[PR]
# by beark | 2009-09-22 11:06 | ツールドスター
今日はシルバーウィーク二日目、もとい自転車強化週間と
いうことで、今日も自転車屋さんの練習に参加させて
もらいました。

朝、お店の前には・・・・
20人ぐらいの方が居たのですが、今回も
クラス分けして、私は初心者の方のグループに混ぜて
もらいました。

できるだけ、集団で固まっていこうという
ことで、途中何度か小休止はあったのですが、
正直、このブログを書いている現在でも足がぴくぴく
いっています。

e0050449_16443861.jpg


久しぶりの南部一周はやはりとてもきつかったです。
でも、必死でもがけたり、平地での先頭交代などすごく
いい練習ができました。感謝感謝です。
のちのちこの経験が生きてくれるといいなぁと思います。

一緒に練習してくれた皆様ありがとうございました。

ちなみに皆さんから分かれた後は、ヘロヘロで
坂でもないのに時速15キロで帰りました。
やれやれですね。

今日の注意点
・坂などで前の人がダンシングするとが走るスピードが速くなったり遅くなったり、
特に変わりやすいので前の人に衝突しないように気をつけましょう。
・先頭を走るときは余り左により過ぎないようにしましょう。
(スムーズに先頭交代できないし、街路樹などで姿が隠れてしまい、危険です)

本日の平均スピード 24.5キロ
[PR]
# by beark | 2009-09-20 16:51 | 自転車

5回目の土曜練習会

今日からシルバーウィーク。
10月は本番前だというのに、仕事、仕事の予定で
練習ができそうにないので、いまのうちにできるだけ乗っておきたい。
ということで、シルバーウィーク中は自転車三昧にしたいなぁと
思っていました。

というわけで、今回もまずは土曜の練習会に参加させてもらいました。

本番が近いためか、連休初日だからなのか、
人がいっぱいです071.gif
e0050449_21293255.jpg


今日も相変わらず、C組に参加させてもらいましたが、
Cでも、10人ぐらいはいたような・・・・?
いったい、何人練習に来ているんでしょう?

練習のほうは相変わらずでしたが、今日は台風の影響なのか
風は強いし、なんと途中でけっこうな雨が・・・
雨が降ると、路面が滑りやすくなるので、落車に注意しないとなぁと
思っていたら、雷雨で危険ということで、C組(の後ろの組は)勇気ある撤退。
いつもより、一周少なめで練習終了。

私的には一周分、時間が空いたので
ちょっとだけゆんたくする時間ができてよかった。
今日走り足りない分は明日以降頑張ります。

今日の注意点
・風が強いときは急に前の人が走るスピードが速くなったり遅くなったり、
特に変わりやすいので前の人に衝突しないように気をつけましょう。
・先頭交代するときは集団が落ち着いてから。
(みんないい感じでついてきているなぁというときなど)
・先頭はあまり長く引かないようにしましょう(70メートルぐらい?)
先頭交代の練習をすることが大切なのでできるだけまわしていきましょう。
・かといって、どこでも先頭交代していいというわけではなく、
カーブや信号のかわりばななどはさけましょう。
・集団で走るときには、不用意に隙間を空けないこと。
・前の人が自転車二台分隙間を開けそうだったら、後ろから前へ入りましょう。
できるだけ集団を維持しつつ、前のほうに残ることが大切です。
・沖縄の道はすべるので雨の日のカーブとかマンホールのふたとか
排水溝の金属製のあみのふたとかの上でブレーキをかけないようにしましょう
(過去二回経験あり、ものすごいすべりました)

今日の平均スピード 27.6キロ
[PR]
# by beark | 2009-09-19 21:51 | 自転車