人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニホンノ カタノ クチニ アワセテマス

南部地区によったら
大体行きたくなるお店 
タイ料理 シャムに行ってきました。

このお店は、玉城村役場の正面向かって右裏に
ございます。

実は、私は辛いものが苦手で
タイ料理 = 激辛!!!

という意識が強く、長い間このお店の
扉を開くことはなかったんですが、
否応なしに、誘われてしまったので、
何にも期待せずに、
なかば罰ゲームの気持ちで、このお店に
入りました。

そこで勧められたのが、トムヤンクンというスープ。

「世界3大スープというけれど、
辛いからなぁ~・・・・・・・・・・・・・」

と、思っていたら、グツグツ煮えた状態で
テーブルまで来て、

「ぐあわぁっ!!!最悪だぁ!!」

と、ちょっと涙目で食べたんですが、
食べてみると、

「うまひ!!!」

なんというか、辛さだけじゃなくて、
甘さ、すっぱさ、各種スパイス&ハーブの
香り、これまで食べたことがない味でしたが、
私のストライクど真ん中な味でした。

それ以来、やみつきです(^o^)丿

で、もって今回は、

ここにくるのが二回目の友人と来たのですが、
             (激辛好き)
その人が言うには、

「シャムって辛くないからなぁ~」

って、言ってちょっとしぶっていました。

で、注文する時に

「ここで、一番辛いのってどれですか?」

って、店員さんに聞いたら、

「シャムノメニューハ、
ニホンノ カタノ クチニ アワセテマス
ダカラ カラクナイネ
カライノガ イインダッタラ
カラクシマスケド?」

って、聞かれて、

すかさず私が、

「激辛で!!」

って言ったら、

「ニホンノカタ タイノヒトニアワセルト
タベレナイネ」

って言われたので、友人は中辛にしました。

「中辛って、本当に辛いのかな?」
「わたしゃ、結構、辛目が好きだからね」

と、言う友人。
しかし、このとき友人は、タイの神様に
けんかを売ったことをまだ知りませんでした。

ほどなくして、
トムヤンクンとタイカレー(中辛?)登場!
ニホンノ カタノ クチニ アワセテマス_e0050449_12593156.jpg


へ~
おいしそうと友人がカレー食べてみると

「ん、まあまあ美味しいし、辛いね~」(余裕)

しかし、次の瞬間!


━━━━━ッ!! (゚∀゚) ━━━━━


これまで食べたカレーとは比較にならないほど
激辛だったそうで、辛いのを注文しておきながら、
万が一にでも、残すようなことはないよねって
私が追い討ちをかけたので、
友人は、死にそうな思いで、かろうじて
カレーを完食し、くるしそうにトイレへ
消えていきました。

途中で、店員さんが

「カラサ ダイジョウブ?」

って、たずねに来てましたが、

「へ、へーきです。」

と答える姿のなんと悲しいこと。

2日後、友人はもう二度と辛いものは食べないと
言っていました。

と、友人の話は良いとして
辛さの調節もできるシャムみなさんも
ぜひ、いかがですか?

スパイスとハーブ、ナンプラーなどが
効いた日本人好みのメニューでいっぱいです。
ぜひお試しあれ


タイ料理 シャム
by beark | 2005-09-28 13:11 | おくのお店