人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな意味で「奥」にある沖縄、時々自転車の風景をつづっております。こそこそ更新してます。


by beark
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランニングセッション 3月 一回目

昨日のスイムの後ですが
三月のランニングセッションがあったので行ってきました。

今日は
動き作りとペース走という内容。

動き作りは意識すればできているような
そんな感じがしました。
でも、私の場合、一度着地がずれると
膝を痛めて、それが痛みの元になりかねないので
無意識でもできるように反復していきたいです。

腰と腹筋の使い方が難しいなぁ~

その後は、ウォーキングから早歩き、そしてランという
一連の流れから動きを確認して
75分のペース走へ。

今回は一キロあたり 5分組、6分組、7分組と
三つに分かれての練習。
そして、最後の20分は石垣や宮古が近いと言うことで
ペースを落とさないできれば、ペースをあげるという
練習でした。
ただし、足に違和感があったりした場合などは
ウォーキングで動きを確認したり、他の人を観察したり
という感じで調整するとのこと。

なんでも、心拍をあげてキロ6分で頑張るよりも
キロ7分で走るときの心拍をできるだけひくくして
体を慣らしていってペースをあげたほうが
効率的なんだそうです。

で、私はというと、前回まではキロ 8分で練習していたので
7分というのは結構、怖い。
でも、足が痛くなればウォーキングにすればいいしと練習開始。

案の定始めは、キロ7分という速さをきつく感じましたが
走るにつれて大分、楽になり、
その後は楽に、75分走りきることができました。

ランニングセッション 3月 一回目_e0050449_21472810.jpg


思い返すと、一月の時点では30分走ることも
危うかったのに、二ヶ月で75分も走れるとは・・・・・
まさかこんなに早く長時間走れるようになるとは驚きです。

本当にちはる先生に感謝、感謝です。
去年からお世話になっていますがおかげさまで
かなり為になっています。

これからも調子に乗らず少しずつレベルアップしたいです。

このまま行けば、絶対できないと思っていたマラソンも
できそうだなぁ~
by beark | 2008-03-09 21:50 | トライアスロン